稲越ニュース

稲越ニュース

6年生 墨絵

7月1日(水)、6年生の児童が図工科の学習で「墨絵」の体験学習を行いました。普段行う毛筆とは違い、どんな作品をつくるか、イメージを働かせ、墨の濃さの濃淡の付け方や線の太さに変化を出しながら、じっくりと作品づくりに取り組んでいました。

給食が始まりました。

22日(月)、今日から通常日課となり、給食も始まりました。新型コロナウイルス感染防止のため、まだまだ「会食」はできず、静か食べることになりますが、久しぶりの給食をうれしそうに食べていました。1年生にとっては始めての給食、みんなおいしそうに食べていました。

 

3年生 算数の学習

22日(月)4時間目、3年生の児童が算数科「はこの形」の学習を行いました。子どもたちは立方体の形をバラバラにし、いろいろな展開図をつくり、図形の構成要素である「面・辺・頂点」の関係について学習しました。「はこの形」は2年生の単元ですが、前年度の学習課題も計画的に行い、学習を進めていきます。3年生の算数も楽しく、いろいろな力を身につけていきます。

6年生 書写(毛筆)

22日(月)、6年生の児童が「書写」(毛筆)の学習を行いました。本年度に入ってはじめての「毛筆」、久しぶりの学習に子どもたちは、慎重に筆を進めていました。最初の課題は「歩む」です。画の長さや筆を進める方向に気をつけながら作品を書き上げていました。

5年生 英語科学習

19日(金)、外国語指導員の関先生との外国語活動(3・4年)、英語科(5・6年)の学習がスタートしました。動き回ったり、大きな声での発声はできませんが、今日は自己紹介の中にこれまでの復習(Ilike~)入れた活動やチャンツでのリズム遊びを行いました。これから週に2時間は英語の学習となります。どんなことを学ぶのか、今から楽しみです。