稲越小コミュニティー・スクール

学校運営委員会

令和2年度 第2回学校運営協議会報告

7月10日(金)、18:00より実施されました「令和2年度 第2回学校運営協議会」について報告いたます。第1回目は新型コロナウイルス感染拡大防止のため書面開催となったため、第2回目となります。

令和2年度 第2回学校運営協議会報告.pdf

 

第5回学校運営協議会の開催について

令和2年2月20日(木)、本年度最後となります「第5回学校運営協議会」が下記の通り、開催されます。

 

                 記

 

1 日 時  令和 2年2月20日(木) 18時00分より

2 場 所  市川市立稲越小学校  校長室

3 内容   〇協議及び報告

        ・学校評価について

        ・学校関係者評価について

        ・次年度の方向性について 

 

※傍聴ができますので、希望をされる方は、稲越小学校 教頭 までご連絡をください。 

  【お問い合わせ先】市川市市立稲越小学校 電話:047-373-8401  Fax:047-373-8402

 

令和元年度東国分中ブロック学校運営協議会

(第3回稲越小学校学校運営協議会)報告

7月12日(金)、16:00より本校体育館において令和元年度の東国分中ブロック学校運営協議会(第3回稲越小学校学校運営協議会)を実施いたしました。令和となり昨年度学校運営協議会が東国分中ブロックに立ち上がり2回目の開催となります。

はじめに会場校であります稲越小学校の学校運営協議会委員長の松村様より本会の目的についてのお話がありました。その後、構成メンバーが替わる学校もあり、各校の協議委員の自己紹介がありました。本校清田校長も2泊3日のグリーンスクールから戻り、休む時間もなく、会に参加しました。各校の協議会の報告では、委員長の松村様より本校協議会で話し合われてきた「安全」「地域連携協働活動」「学力」についての報告がありました。「安全」では、昨年度、市川警察署に提出した要望書の進捗状況、「学力」については、本年度学校教育目標に示した「生徒指導の機能を生かした授業づくり」と「ユニバーサルデザインの視点を生かした授業づくり」に取り組んでいく学校の意志について紹介がありました。

次に、「東国分中ブロックでの共通の取り組み」「地域ふれあい音楽祭」の次年度の在り方(国分高校が2中ブロック音楽会に参加し、ふれあい音楽祭は今年が最後になること)についての報告、協議事項として、「東国分中ブロック健全育成」が行われました。本学校運営協議会の組織として機能していくことや今後パトロール等にも参加していくことが承認されました。

参加者からは「ボランティアの依頼」「東国分中ブロックでの防災対策への取り組み」についてのご意見があり、今後進んでいくと考えます。

最後に情報交換会ということで、「地域の祭りや行事・学校の行事」の情報提供が行われました。「地域の祭りや行事・学校の行事」のカレンダーに千葉県立国分高等学校の高野校長から文化祭の一般公開日(9月14日)等の紹介がありました。

今後も東国分中ブロック各学校でより連携して、児童・生徒の健全な育成に努めてまいります。協議委員の皆様、お忙しい中、ご参加ありがとうございました。