ブログ

2021年9月の記事一覧

ボヘミアン、カリビアン、マセドアン?(9/29)

ピラフ、マセドアンサラダ、小松菜のスープ、リンゴゼリー、牛乳

マセドアンとは、フランス語で「賽の目切り」の意味。主菜、副菜3品はどれも優しい味です。ゼリーのパッケージに目をやると、山形県寒河江市で作られているようです。

あっつあつ!(9/28)

ツナごはん、生揚げの肉味噌煮、わかめサラダ、牛乳

生揚げとそぼろ肉、筍、ジャガイモなどが汁を吸ったり溶け出したりして、時間が経っても熱々なのです。そして、わかめサラダが口の中をすっきりさせてくれます。

アップルソース(9/27)

鶏ごぼうごはん、豚肉のアップルソース、味噌汁、牛乳

リンゴのソースを使って、若干甘めの豚肉がおいしいです。ごはんも釜飯のようでいい味です。

酸味ある生姜味の焼肉サラダ(9/24)

 

ウグイスきなこ揚げパン、焼肉サラダ、白菜スープ、豆乳プリンタルト、牛乳

ウグイスきなこは、青大豆を使ったきなこです。このきなこは、関東ではあまり見かけませんが、青森県などの東北地方では使っている家庭が多いようです。上品な味です。

角切りかんぱちゴ~ロゴロ(9/22)

かんぱちの炊き込みご飯、野菜サラダ、クレープ、牛乳

ごはんは、魚が苦手な子も食べやすい甘めの味付けがされています。かんぱち以外の食材は微細にするという演出で、主役を引き立たせています。一方、野菜サラダは酸味をきかせて…。