二俣小ニュース

2025年1月の記事一覧

1月9日 1年凧にお絵かき

1月9日(木)

 1年生は、生活科で学習する「凧」に絵をかきました。♬お正月には たこあげて コマをまわして遊びましょう♬ お正月らしい絵を考えて凧に描いています。空高く上がっていくといいですね。

1月9日 3年保健

1月9日(木)

 今日は、3年生が「健康な生活」を送るためにはどうしたらよいかを学習しました。ブルーライトを使って、手の洗い残しや汚れの付き方を確認したり、ハンカチや靴下にも汗汚れが残ることがを見たりしました。手をしっかり洗うこと、清潔な衣服やハンカチを心がけることの大切さがよくわかりました。

 

 

 

今日の給食

 きなこ揚げパン 焼肉サラダ ABCスープ 一口ピーチゼリー 牛乳

1月8日 身体測定

1月8日(水)

 長期休業明けは、身体測定を行います。今日はさくら学級、1~3年が行いました。写真は3年生の様子です。みんなしっかり成長していますね。よく食べ、よく運動し、よく眠り、体をつくっていきましょう。

 

 

今日の給食

 今日から給食が始まりました。ホッとしているご家庭も多いのではないでしょうか?

 七草ごはん イナダの照り焼き きんとん 雑煮 牛乳

1月7日 2・4年体育

1月7日(火)

 昨日の雨も上がり、今日は外での体育も大丈夫です。冬の体育といえば…。なわとびです。大人の方も子どものころ、たくさん練習したのではないでしょうか。校庭で2年生が練習しています。後ろ跳びは、なかなかレベルが高いようです。がんばって練習しましょうね(@^^)/~~~

 4年生は、体育館で跳び箱運動をしていました。「足をそろえて着地しよう」を目標に開脚跳びをしています。だんだんと「ピタッ」と止まる子が増えてきました。いろいろな技にチャレンジしてくださいね。

 寒さに負けずしっかりと体を動かしています。その調子!!

1月6日 始業式

1月6日(月)

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 冬休みが終わり、学校生活が始まりました。今日は、信篤三つ葉学園合同での始業式と、二俣小の始業式を行いました。合同の始業式では、高谷中の教務主任の先生の司会のもと、高谷中養護の先生から「冬の体調管理」について。二俣小体育主任の先生から「冬の体つくり」について。信篤小生徒指導主任の先生から「冬の交通安全」についてお話をしていただきました。児童生徒がお互いに顔を見てコミュニケーションできる場も設定していきたいと思います。

 二俣小の始業式では、校長先生から「今年の目標」についての話がありました。目標を達成するための3つのポイントをぜひ試してみてください。

 この3か月はあっという間に過ぎていきます。時間を大切に過ごせるようにしていきます。