児童の様子(ブログ)

児童の様子

デジタル教科書活用研修会

本校は、今年度「デジタル教科書を活用した主体的・対話的で深い学びへの授業改善」と称したデジタル教科書活用学習の研究を市川市より受けております。

7月3日は、市川市・千葉県の教育委員会の方々や市内の指定を受けた学校の先生方、そして本校の教職員が、提案授業を通して、学習内容を確実に児童が身に着けていくことや個に応じた指導に、デジタル教科書をどのように活用していくかについて話し合いました。とても身になる有意義な時間でした。今回のことを通して、さらに児童の深い学びの実現に向けて、努めていきたいと思います。

あじさい読書週間終了

6月17日~6月27日まで、あじさい読書週間でした。

あじさい読書週間では、読書ビンゴ、エプロンシアター、校長先生の読み聞かせなどのイベントがありました。

図書委員会から、先生方から、高学年から低学年へのおすすめの本もたくさん紹介されました。

これから夏休みも迎えます。あじさい読書週間で紹介された本など、ぜひ夏休みでも読んでもらいたいです。

リコーダー講習会

6月30日(月)

3年生は、5校時に体育館で、伊藤楽器のリコーダーの先生を講師に迎え「リコーダー講習会」

が行われました。

講習会では、先生の模範演奏を聴き、リコーダーの持ち方、吹き方、指使いなどを教えていただきました。

教えていただいたことを基に、みんなでリコーダーを吹く練習もしました。

この学習を通して、どんどん上手になっていくだろうな。楽しみです。

ふみはまサポーターズ主催 「ふれあいカフェ」

6月26日(木)

ふみはまサポーターズによる「ふれあいカフェ」が本校の会議室で行われました。

家庭教育指導員の大橋弥生先生と中村敏弥先生をお迎えして、お話や質問等をお茶とちょっとしたお菓子を食べながら、みんなでわきあいあいとお話をしました。

お話の内容は、家庭の悩み事や今まで聞きたかったけどこの際聞いちゃおう。ということや子育ての経験談などです。あっという間の2時間でした。

 

6年校外学習

6月26日(木)

6年生は「国会議事堂」と「日本科学未来館」に校外学習に行きました。

国会議事堂は、衆議院を見学しました。

見学前に衆議院議員の方から、国会議事堂についてや国会のしくみなどの説明していただいたり、児童の政治に関する質問に対して答えていただいたりしました。

中央広間では、議会政治確立に功労のあった3人の銅像も見ました。柱の三方に立っています。しかし、一つだけ立っていない台座があるのをご存じですか。さてなぜでしょう。

国会議事堂の後は、日本科学未来館へ見学に行きました。大きな地球が飾られています。最先端の科学技術や地球環境、宇宙についてなど、体験などを通して学ぶことができました。

定期健康診断

6月25日(水)

今日で、児童の定期健康診断が終了しました。

児童の健康診断は、毎学年6月30日までに行わなければいけないと法律で定められています。

治療が必要となった場合は、早めに医療機関を受診してください。

本校の学校医の皆様、ご多忙の中、健康診断にご協力いただき、誠にありがとうございました。

1年生 学校探検

6月23日(火)

3,4時間目に1年生だけで、学校探検しました。

前回は、2年生と一緒に校内のいろいろな教室を案内してもらいましたが、

今回は、1年生の友達と協力しながら学校探検を楽しみました。

校内の教室の名前や使い方を探検を通して、知ることができました。

先生がいる部屋を訪ねる時は「失礼します。」「ありがとうございました。」

ときちんと挨拶をしてはいることもできました。少しずつ学校生活にも慣れてきましたね。

 

プール開き

6月17日(火)

今日から、いよいよ水泳学習が始まりました。

1時間目に、6年生が全校児童の代表としてプール開きを行いました。

先生から、「安全に気を付けてルールを守って学習してほしい。」というお話がありました。

今週は、とても暑い日が続きそうです。

熱中症警戒アラート、暑さ指数に気を付けながら水泳学習に取り組みます。

オープンスクール(学習参観日)

6月14日(土)

3・4時間目は学習参観でした。

お休みの中、たくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。

各学年 国語や算数、音楽や道徳 家庭科や保健体育 SNS等の情報モラル教室 など

参観していただきました。今日は保護者の方がいらっしゃってたので、子供たちは緊張と嬉しさでいっぱいの様子でした。

 

 

6年生社会科の授業

6月13日(金)

今、6年生の社会科の学習では政治の取り組みを通して、私たちの願いや思いがどのように実現されていくのかを学習しています。

今日は、市川市役所の財政部 税理課の方をお呼びして市川市の主な税金の収入や身近である「こども教室」がどのような人たちが、どのような働きがあって作られたのかなどの疑問に答えていただきました。

「『こども教室』はいつ頃作られましたか」の質問では、「平成19年頃で富美浜小学校が最初に作られた何校かに入っていました。」との回答に驚きの声も出てました。

市の税金の収入額も結構な額でした。大切に使われていることや市民のために考えられて使われていることも学びました。