福栄小ブログ

福栄小ブログ

委員会活動

ヘルシー委員会

栄養教諭の先生と献立づくり

交流仲間委員会

あいさつ運動についての話し合い

体育委員会

全校イベントの企画

タブレットを活用した授業

授業中いろいろな場面でタブレットを使用しています。関連する動画を見たり、生きものの絵画のモデルとして写真を使ったり、調べ学習をしたりします。

2年生 特別な教科道徳

4年生 図画工作科

3年生 社会科

 

なかよし交流活動

今日の昼休みは、縦割りのなかよしグループで、外遊びをしました。先週計画を立てて、異学年の友だちと仲良く遊んでいます。

2年生町たんけん①

生活科の学習で2年生が町たんけんに出かけました。11月にグループごとに探検する予定なので、その下調べで、学年みんなで回りました。どんなお店があるかな?

学校運営協議会

本日、第2回学校運営協議会を実施しました。2時間目の授業参観後に、委員の皆様から、ご意見をたくさんいただきました。今後の学校運営に生かしていきます。

ふくちゃんのお世話

飼育栽培委員会の当番の児童が、ウーパールーパーの水槽の水換えやえさやりをしてくれています。

ふくちゃんも嬉しそうです。

小さなお客様

近隣の保育園の年長組の園児が小学校見学に来ました。

ウーパールーパーに興味津々図書室を見学

ゆとろぎ相談室「ほのぼのポケット」を見学

入学するのが楽しみになってくれると嬉しいです。

 

陸上部朝練習

数年ぶりに開催される市川市陸上大会に向けて、今日から陸上部の練習を開始しました。体育の授業で記録を測定し、測定結果から、選手候補を絞りました。短期集中で頑張ります。

図工の授業

図工の授業の様子です。自分のイメージしたものを手や道具を使って造形していきます。

 3年生 光のサンドイッチ

色セロファンを切ったり貼ったりしています。

4年生 どろどろカッチン

液体粘土を使っています。

 

読み聞かせ

今朝は、ボランティアのお母さんによる読み聞かせがありました。どの学年もよく聞いていました。