福栄小ブログ

福栄小ブログ

市川市小学校陸上大会

本日陸上大会が開催されました。コロナ禍で3年間中止となっていたので、久しぶりの開催となりました。競技場の雰囲気に緊張もあったと思いますが、選手の子たちはよく頑張っていました。幅跳びで6位に入賞した子が2名いました。

スポーツの秋

明日の小学校陸上大会に向けて、最後の朝練習をしています。

高跳び

100m走

幅跳び

秋晴れのロング昼休みには、たくさんの児童が外遊びをしています。

陸上部壮行会

交流仲間委員会主催で明後日の陸上大会に出場する陸上部の壮行会を行いました。

応援団のかけ声に合わせ全校で手拍子をして応援しました。

朝練習頑張っています。

悔いのないよう、ベストを尽くしてほしいです。

福栄中からの贈り物

福栄中学校の生徒が読み聞かせDVDを作成し、学校司書の先生と一緒に本校に届けてくれました。読書月間に活用させていただきます。どうもありがとうございました。

 

秋の読書月間

10月6日から秋の読書月間が始まりました。図書委員会が企画した楽しみながら本に親しんでもらえるようなイベントがいろいろあります。

前期終業式

本日、全校児童が体育館に集まって、前期終業式を行いました。全校児童が集まったのは、運動会の時以来です。体育館に全校児童が集まって終業式を行うのは、コロナ禍で4年ぶりのことでしたが、どの学年も素早く整列し、静かに話を聞くことができました。本日をもって、今年度の前期が終了します。地域の皆様、保護者の皆様、日ごろより本校の教育活動へのご理解ご協力ありがとうございます。後期も温かい目で見守っていただけますよう、よろしくお願いします。

 

体育館にきれいに響き渡る全校児童の校歌の歌声

校長先生の話

生徒指導の先生の話

 

3年生消防署見学

10月5日に、3年生が社会科の学習で南消防署を見学しました。お忙しい中、署員の方にご協力いただき、質問に答えていただいたり、訓練の様子や施設・設備を見せていただいたりしました。子どもたちは興味深く見学していました。

6年修学旅行2日目⑤

ほぼ予定どおりの時間に学校に到着しました。数名の保護者の方にも出迎えていただき、ありがとうございました。

帰校式を終え、修学旅行のすべての行程を終えることができました。

 

6年修学旅行2日目②

迫力のある湯滝を見学しました。

自然博物館で、えんぴつ作り体験と展示物の見学をしました。

華厳の滝

雨でしたが、観光客は多かったです。

 

 

6年修学旅行2日目①

おはようございます。修学旅行2日目の朝を迎えました。昨夜から雨が降り続いているので、今日は雨天プランで動きます。

 

朝食

退館式

ホテルの方にお礼を行って出発しました。

6年修学旅行⑧

今日一日の行程を無事に終えることができ、子どもたちは部屋でウノやトランプをしたり、おしゃべりをしたりして、くつろいでいます。21時半には消灯です。

本日のブログはここまでとさせていただきます。おやすみなさい。

 

 

6年修学旅行⑥

予定より少し早くホテルに到着し、入館式を終え、各部屋に入りました。

18時過ぎから夕食を食べました。たくさん活動したので、たくさん食べている子が多かったです。