福栄小ブログ

福栄小ブログ

第1回 学校運営協議会

7月2日(木)16:00より、令和2年度第1回学校運営協議会が開かれました。

本校の協議会委員は13名です。

委員の皆様に自己紹介をしていただいた後に、協議に移りました。

今回の主な協議内容は、令和2年度の学校運営の基本方針に対して承認をいただくことです。学校長より学校教育目標や学校経営の重点についてご説明した後、ご意見を伺い、承認をいただきました。

意見交換の中では、子どもたちを見守ってくださっている、地域の皆様の温かいお気持ちが感じられました。

委員の皆様には、ご多用の中お集まりいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

学校運営協議会

6年生の書写の時間です

6年生の書写(毛筆)の時間です。「歩む」という文字を書いています。

さすがに6年生です。心を落ち着かせ、静かに筆を運んでいました。

どんな作品が仕上がるのか、楽しみです。

6年生 毛筆の時間

第1回 避難訓練

第1回目の避難訓練を行いました。

今回は、密の場面を避けるように、各学年で避難経路の確認を行いました。

どの学年も真剣に行うことができたようです。

特に、入学して初めての避難訓練を行った1年生は、避難の方法を一つ一つ教えてもらいながら、避難することができました。

地震が少し多いなと感じるこの頃ですが、自分の命は自分で守ることの大切さを再確認しながらの避難訓練となりました。

6年生の避難の様子1年生も真剣です!

ある日の授業風景

通常日課が始まり、1週間が過ぎました。

楽しそうな理科の学習や、音楽の学習も行われています。

図工室でも製作が始まりました。何ができるかな?

4年生 理科の学習5年生 図工室にて2年生 名指揮者がいっぱい!

給食開始!

今日から、いよいよ給食開始、そして、通常日課開始です。

今年度初めての給食は、「ほっと給食」(新型コロナ感染防止対応の給食の通称です)で、「感染予防のため、個包装の食品を取り入れるなど教室で短時間・少人数で配膳ができるよう配慮し」(市川市学校再開ガイドライン より)たものです。

子どもたちにとっての「いつもの給食」と比べると、やはりさみしい感じがしてしまいますが、仕方がありません。

食べる時も前を向いて、静かに食べます。「どうですか?」と聞くと「おいしい」という答えが返ってきたので、少しホッとしましたが、早く「いつもの給食」に戻れるといいと思います。

おうちに帰るころには、もうおなかがすいていたかもしれませんね。

今日の給食いただきます給食の時間