福栄小ブログ

福栄小ブログ

6年生を送る会

残念ながら在校生のみでの開催となった「6年生を送る会」。

保護者の皆様の参観はありませんでしたが、子どもたちは立派に会を進め、感動的な会となりました。

1~5年生は、これまでの感謝を込めて発表することができました。6年生はその思いを受け止め、「いよいよ卒業か」の思いを強くしたようです。

ほんの一端にすぎませんが、写真で様子をアップします。

休校に伴う今後の予定および感染予防と学習、生活について

令和2年2月27日

保護者 様

市川市立福栄小学校

校長 松永裕思

 

 

休校に伴う今後の予定および感染予防と学習、生活について

 

新型コロナウイルスの感染予防のため市内全体で休校となったことを受け、以下のことについてご確認ください。

 

1 行事について

  (1)中止となる行事

  ・2月29日(土)吹奏楽部 定期演奏会

  ・3月23日(月)6年生 福栄中学校での入学前テスト

  ・3月30日(月)離任式
  (2)実施予定の行事(変更の可能性もあります)

  ・3月19日(木)卒業証書授与式 ※参列は6年生、保護者のみ

  ・3月25日(水)修了式
 

2 健康管理について

(1)お子様の検温を1日2回実施し、体調管理を行う。(健康観察カードに記入する)

(2)お子様やご家族が、発熱、体調不良の続く場合は早急に学校に連絡する。

(3)お子様やご家族が、新型コロナウイルス感染症罹患を疑われる場合は、「帰国者・接触者相談センター  

  (047-377-1103 市川保健所内)」の指示を受け、受診する。

  また、受診とその結果について、学校に連絡する。

 

3 学習面について

 (1)午前中は、原則として学習の時間とする。

 (2)学習内容については、各学年から出された課題を中心に取り組むとともに以下の課題等にも進んで取り組

    む。

     ・教科書を読む、教科書の内容をまとめる ・漢字、計算の練習 ・読書  

     ・鍵盤ハーモニカ、リコー ダーの練習  ・ジャストスマイルドリル 

     ・ちばっ子チャレンジ100 ・洗濯干し、洗い物、お風呂そうじ等のお手伝い 等

 (3)別紙「家庭学習の記録」を記入し、次の登校日に、学習したノート等とともに学校に持参する。

 

4 生活面について

(1)不急不要の外出は避ける。特に、不特定多数の人が集まる場所へ行くことは自粛する。

(2)計画的に学習に取り組んだり、家事を手伝ったり、できるだけ規則正しい生活をする。

(3)ゲーム、スマホやコンピュータ(インターネット等)について、長時間の使用や不適切な使い方にならないよ

  うに、ルール等について家庭で話し合う。

 

5 その他

(1)緊急の決定であったため、作成していた学年だよりに大幅な修正が必要となりました。また春休みを含めた再

   開後の日課等も未定の部分が多いため、本日、3月の学年だより、献立表は配付しません。3月の集金日、集

   金額についても後日お知らせいたします。

(2)休校中の保護者への連絡手段はまちこみメールが中心となります。配付する文書について もメールへの添

   付、またはホームページへの掲載を考えております。

(3)習い事につきましては、ご家庭の判断でお願いします。

 

※ 学校の対応について、不明な点がありましたら、教頭・佐々木まで、ご連絡ください。

 

お詫びと訂正

2月20日のブログ記事内に誤字がありました。

お詫びして訂正いたします。

  (誤)のりき (正)のり