福栄小ブログ

福栄小ブログ

明日は体育発表会です

明日は、体育発表会です。

今日は、各学年で最後の練習をしていましたが、その様子は明日のお楽しみということにしたいと思います。

5時間目には、6年生が前日準備をしてくれました。一生懸命にやってくれたおかげで、すっかり準備ができました。

ありがとうございました。

明日は、全校児童が初めて一堂に会する日になります。楽しみですね。

今までの練習の成果を出してがんばりましょう!

体育発表会の練習が始まりました

10月9日に行われる予定の体育発表会に向けての練習が、いよいよ本格的に始まりました。

きょうは、さわやかな秋晴れで、練習にはもってこいの天候でした。

今日の写真は高学年と、中学年です。

高学年は、フラッグを「バサッ!バサッ!」と音を立てて振り回し、青空にフラッグが映えてとてもきれいでした。

中学年は、もうずいぶん踊りを覚えているようです。持っている花笠には、まだ、花などの飾りはついていませんが、一生懸命に練習する姿を見ていると、当日がとても楽しみです。

今年度は残念ながら、運動会はできませんが、発表会を楽しみにしてください。

高学年中学年

6年生 zoomの学習です

タブレットを使用してのzoomの学習が始まりました。

使用方法を確認してから、別々の教室に行ってzoomを試してみたりして、とても楽しそうに学習していました。

これから、他の学年でも順番にタブレットを使用してzoomに触れていく予定です。

zoomの使い方を学習しています

 

9月はあいさつ月間です

9月は市川市の公立学校全体で「あいさつ強化月間」の取り組みを行っていますが、本校でも「あいさつ月間」として取り組んでいます。

交流仲間委員会のみなさんがあいさつ運動をしてくれたり、1年生6年生の中からもあいさつ運動をしてくれる子が出てきたり・・。9月は、とても気持ちのいい朝を迎えられました。

おかげさまで、福栄小学校のみなさんの中で、自分からあいさつをしてくれる人が増えたようです。

これからも、さわやかなあいさついっぱいの福栄小学校にしましょう。

 

第2回 学校運営協議会が開かれました

9月3日(木)に第2回学校運営協議会が行われました。

5校時の学習を参観していただきました。密を避けるために、5人ずつに分かれて短時間の参観になりましたが、参観後には様々な感想やご意見をいただきました。

「全体的に落ち着いていますね。」「先生方は、注意を向けさせて授業をしていました。」「後ろの席の子どもも集中していました。」といった感想をたくさんいただきました。その一方で「少しおとなしい気がしました。」「マスクのせいで、自分の意見を言わなくても済んでしまうのではのでは?」というような、ご意見もいただきました。

また、「今年は、庭で水まきをしていると、あいさつをしてくれる子が増えてきていてうれしく思っています。」「挨拶ができる子が増えていて、びっくりするとともにうれしいです。」というお言葉もいただきました。

これからの学校経営に生かしていきたいと思います。

暑い中、委員の皆様にはお集まりいただき、ありがとござました。