スマートフォンから閲覧される場合は、一番下までスクロールしていただくと予定献立表と給食レシピのページに飛ぶことが出来ます。
2025年1月の記事一覧
1月30日の給食
献立:牛乳 ごはん めひかりの磯部揚げ 小松菜の胡麻醬油和え きりたんぽ鍋(秋田県) みかん
今日は秋田県の郷土料理であるきりたんぽ鍋と『はたはた』を使った献立の予定でしたが、『はたはた』は不漁により確保できなかったため『めひかり』に変更しました。
きりたんぽ鍋:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/29_6_akita.html
きりたんぽは、オーブンで一度焼きなおして、調理後1時間くらい経っても、崩れにくいようにしています。
焼きなおした後のきりたんぽは硬く、とても切りにくいですが、子供たちに行き渡るように、調理員さんが切ってくれています。
1月29日の給食
献立:牛乳 ごはん 行徳産海苔の佃煮 さんが焼き(千葉県) 小松菜のおひたし きなこ性学もち(千葉県)
今日は市川市の行徳で採れた海苔を使った佃煮でした。とてもよく食べてくれていました。
また、千葉県の郷土料理であるさんが焼きや性学餅も提供しました。
さんが焼き:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/sanga_yaki_chiba.html
性学もち:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/seigaku_mochi_chiba.html
さんが焼きは、ハンバーグのように成形して焼いてもらいました。
きなこ性学もちは、数えながらカップに配缶してもらいました。
1月28日の給食
献立:牛乳 ソフト麺 カレーソース キャベツの甘酢あえ 型抜きチーズ 黄桃缶
今日は昭和40年頃の給食を再現した献立です。
ミートソースだったり、カレーうどんのような餡のようなカレーソースも提供されていたようです。
ソフト麺をソースに入れて楽しそうに食べていました。
(資料提供:千葉県学校給食会)
1月27日の給食
献立:牛乳 コッペパン クジラの竜田揚げ キャベツのソテー 豆乳クリームスープ 苺ジャム
今日は昭和27年ごろの給食を再現した献立です。
肉よりクジラの方が安かったころの献立ですが、現在ではクジラの方が高価です。
(資料提供:千葉県学校給食会)
1月24日の給食
献立:牛乳 おにぎり 鮭の塩焼き 蕪の浅漬け ほうれん草のみそ汁
本日1月24日から1月30日までは全国学校給食週間です。
今日の献立は、明治22年頃の給食を再現した献立です。おにぎり小さくないですか?と思うかもしれませんが、普段とあまり変わらない量のごはんです。
昔の献立や、市川の海苔を使った献立、郷土料理献立を提供します。
学校給食の歴史:https://www.zenkyuren.jp/lunch/
全国学校給食週間:https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/1299359.htm
おにぎりは調理員さんが1つずつ握ってくれました。
明治22年の献立のレプリカです。(資料提供:千葉県学校給食会)
1月23日の給食
献立:牛乳 ごはん ヤンニョムチキン 海藻金平サラダ クッパ
韓国料理のクッパでした。
そのまま食べても、ごはんを入れて本来クッパとして食べてもどちらでも好きな方で食べてもらいました。
ごはんを入れて食べた子はとても美味しかったと伝えてくれました。
1月22日の給食
献立:牛乳 スパゲッティ・豆乳クリームソース ミネストローネ 林檎と人参のケーキ
林檎と人参のケーキは、試し焼きではうまく膨らんでいたのですが、実際には膨らみが悪く、気泡の少ない詰まったケーキになってしまいました。
原因を調べて、改善いたします。
1月21日の給食
献立:牛乳 ハヤシライス コールスローサラダ 牛乳寒天
牛乳寒天は手を付けずに残っていたものも多く、調理員さんも残念がっていました。
見た目だけで判断せずに、一口は食べてみるか最初から減らすように指導していきたいと思います。
1月20日の給食
献立:牛乳 カオマンガイ(ごはん・鶏肉) 春雨サラダ カレースープ りんごゼリー
今日は、タイ料理のカオマンガイでした。
給食では米と鶏肉の煮汁を一緒に炊き込むことができないので、ごはんにはチキンブイヨンを入れて炊き込み、鶏肉は下味をつけて蒸しました。
酢味噌のような甘酸っぱいタレの味に慣れない子もいれば、余ったタレをご飯にかけて食べている子もいました。
1月17日の給食
献立:牛乳 ごはん 酢豚 生姜スープ 林檎