今日の給食

今日の給食

10月11日の給食

献立:牛乳 わかめごはん 甘辛ケチャップレバー 沢煮椀 ゴンラの焼き芋

 『やきいもやゴンラ』 作・ながいいくこ 絵・くすはら順子 出版社・ポプラ社

引用:https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/2083058.html

今日はおはなし給食で、『やきいもや ゴンラ』から焼き芋を出しました。シルクスイートという品種のさつまいもを1時間低温で蒸し焼きにし、その後高温で一気に焼きました。

お昼の放送では図書委員さんの上手な読み聞かせを聞かせてもらい、子供たちも美味しそうに食べてくれていました。

焼き前と焼き後

 

10月10日の給食

献立:牛乳 秋刀魚ごはん 擬製豆腐 小松菜の味噌汁 ブルーベリー

 

今日から読書月間が始まりました。明日から冨貴島小学校の図書室にある5冊の絵本からおはなし給食を提供します。

絵本の中に描かれている食べ物の絵を給食委員会のみなさんがとても上手に書いてくれました!図書室前に原画が掲示されているので、ぜひ見てみてください。

 

10月5日の給食

 

献立:牛乳 ごはん 鯖のカレー焼き 小松菜の胡麻醤油和え せんべい汁(青森県)

今日は青森県の郷土料理のせんべい汁です。煮る前のせんべいを1・2年生に見てもらいました。実際に触ってみたクラスもあり、煮る前のせんべいの硬さを確かめていました。

うちの郷土料理 せんべい汁 青森県

 

10月4日の給食

献立:牛乳 豆乳坦々うどん 蓮根サラダ さつまいも蒸しパン

 

豆乳坦々うどんは豆乳と練りゴマをスープに入れた優しい味のうどんです。肉みそがないと味が薄いという声もあり、おかわりをするときには少し物足りない味だったかもしれません。

蒸しパンにはさつま芋のペーストと角切りにしたものが入っているため、ほのかにさつま芋の甘さが感じられる蒸しパンでした。 

 

10月2日の給食

献立:牛乳 ごはん 鶏肉のケチャップ麹焼き カリカリ大豆サラダ さつまいもと豆乳のポタージュ

 

今日のサラダとポタージュは初めて作る献立でした。ポタージュはさつま芋の甘さがよく出ていて、もう少し塩気がある方がよいという子もいれば、甘みのあるままでいいという子もいて好みのわかれる献立でした。

 

9月29日の給食

献立:牛乳 ごはん 豚肉の梨BBQソース 里芋のそぼろ煮 お月見ゼリー

 

今日は十五夜です。それに因んで里芋やゼリーを付けてお月見献立にしました。

今日の天気だと残念ながら見えなさそうでしょうか・・・

主菜のソースはケチャップやウスターソース等の調味料とミキサーにかけた梨を合わせています。ソースやケチャップの味がまろやかになり、果物の甘みが加わったソースです。また、ソースに使う1/3量の梨は小さい角切りにして入れてもらい、梨らしさも残しています。

 

9月28日の給食

献立:牛乳 ごはん レバーの甘辛炒め さつまいもの味噌汁 生プルーン

 

今日は生のプルーンをデザートに出しました。給食でも年に1度しか出す機会のない果物です。乾燥させたものはよく見ると思いますが、生のプルーンを食べる機会はあまりないと思います。子供たちはぶどうみたいという子もいました。

皮ごとでも、皮をむいて食べても良いと伝えたところ。皮ごと食べるのか、皮をむいて食べるのか考えながら食べていました。

 

9月27日の給食

献立:牛乳 ごま揚げパン ジャーマンポテト もち麦のミネストローネ 梨

 

今日は久しぶりの揚げパンでした。

今までは紙袋に入れて提供していましたが、そこに調理員さんの手をかけるならデザート等の他の品に手をかけた方が献立が充実するためそのままで提供しました。また、『炒りごま』と『すりごま』を半々で使っていたところを、袋を使わないためすべて『すりごま』に変更しました。気が付いた人はすごいです花丸

子どもたちはそのままかぶりついて良いのか、スプーンで切って食べたら良いのか戸惑う子もいたようですが、担任の先生も自由に食べていいと指導してくれていました。