今日の給食

2023年10月の記事一覧

10月27日の給食

献立:牛乳 栗とさつま芋のおこわ ひじきと大豆の磯煮 豆乳豚汁 きなこもち

今日は十三夜です。栗名月といわれることに因んで、栗を使ったおこわにしました。ちなみに十五夜は芋名月と言われています。

 

 

10月26日の給食

献立:牛乳 醬油ラーメン 手作りチャーシュー バンサンスー ごま団子

 

『ぼくがラーメンたべてるとき』 長谷川義史 作・絵 出版社:教育画劇

引用:https://www.kyouikugageki.co.jp/bookap/detail/594/

今日の献立は、作家講演会に来ていただいた長谷川義史さんの『ぼくがラーメンたべてるとき』から醤油ラーメンを出しました。

煮干しやかつお節、昆布などから、濃い目に出汁をとった、醤油ラーメンにしました。献立表の塩分量が6.1gとなっていますが、食塩を多めに設定してしまっていたため、実際には4gくらいになりました。

 餡や生地を手作りした胡麻団子も併せて提供しました。食べたことがない子が多く、1個食べられるかわからないという子は半分にして食べられたら増やすようにしてもらいました。ラーメンでお腹いっぱいになってしまった子も多かったみたいで、また別の組み合わせで出そうと思いました。

餡に練り胡麻をいれているため、黒っぽい黒胡麻餡になっています。

10月25日の給食

献立:牛乳 ごはん 秋刀魚の蒲焼き 茎わかめのサラダ けんちん汁

 

蒲焼きの味付けは、今まで塩で味付けしていたものに対し、江戸時代に千葉県の野田や調子で大量に醤油が作られるようになり広がった調理方法のようです。

 

10月24日の給食

献立:牛乳 ターメリックライス アサリのクリームソース 蓮根サラダ ぐりとぐらのカステラ

『ぐりとぐら』 作・なかがわりえこ 絵・おおむらゆりこ 出版社:福音館書店

引用:https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=62

今日はおはなし給食で、ぐりとぐらのカステラでした。

福音館書店HPにもぐりとぐらのカステラのレシピが公開されていますが、今回は一般的なカステラに近いレシピで作りました。