ブログ

学校の様子

鯉のぼりフェスティバル(5月4日)

今年度で35回目を迎える、国分川鯉のぼりフェスティバル。

ボランティアとして東国分中の生徒もたくさん参加しました。

式典があった4日は風が強かったのですが、昨晩に降った雨も上がり、大空に鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。

今日の給食(5月1日)

今日は5月5日「端午の節句」のお祝い献立です。

・鮭ちらし寿司

・きゅうりのごま和え

・豚汁

・かしわ餅

・牛乳

厄払い行事を起源とし、今は男子の成長を願う行事として知られています。

給食室の方々が生徒の皆さんの健やかな成長を願って調理してくれました。

オープンスクール(5月1日)

今年度第1回目のオープンスクールです。

朝から大雨が降る中、たくさんの保護者に来校していただいています。

緊張している生徒の顔がちらほら・・・いつもより少し静かな授業が多い印象でした。

生徒の皆さん、保護者の方に頑張っているところを見せられましたか。

稲越小学校の授業(4月30日)

本日の午前中、稲越小学校3年生が本校を訪れました。

社会科の授業で、地域の様子を校舎の屋上から観察し、まとめていました。

「稲越小学校が見える!」と屋上からの景色を楽しみながら学習できたようです。

体育祭に向けて(4月28日)

保健体育の授業で、体育祭の練習が始まっています。

団体競技の一つである「台風の目」には、竹を使うのですが、長年使用して劣化してしまいました。

近隣の方に相談したところ、こころよく竹をわけていただきました。

現在天日干し中です。

ありがとうございました。