生徒会活動

生徒会活動

11月20日(月)生徒会本部役員引継ぎ式(全校集会)

☆旧役員より ☆新役員より ☆生徒会長の任命式
☆新生徒会長より ☆新委員長の決意表明 ☆新部長の決意表明

 新三中 本格始動!
 生徒会本部役員の新旧引継ぎ式が行われ、新生徒会長からは、今後の抱負と決意が表明されました。新しい委員長や部長からも決意表明があり、新たな三中が本格的にスタートします。

9月11日(月)生徒会役員選挙を行いました

☆選挙運動 毎朝、熱い思いを訴えました。 ☆選挙ポスター「一票をお願いします…」  ☆立候補者と応援演説者
☆立会演説会 (立候補者と応援演説者)  ☆1年生はリモートで参加しました。
☆投票

 「よりよい三中にしたいです 一票をお願いします。」と立候補者8名が選挙運動を毎日続けてきました。実現したいことを訴え、選挙での一票を心を込めてお願いしていました。応援演説者は、立候補者の長所を紹介し、心を込めて立候補者を支えていました。
 立会演説会では、立候補者と応援弁士の熱心な演説に耳を傾け、選挙公報を見ながら、真剣に考えました。投票は各学年の投票所で厳正に行われ、放課後、選挙管理委員会によって開票が行われました。新しい三中を目指して、これからの新役員のみなさんの活躍が楽しみです。

6月5日(月)生徒総会を行いました

 

☆久しぶりの体育館での開催に感動(2.3年生) ☆議長団選出 ☆議事・審議
     
 ☆委員会・部活動の予算請求  ☆質疑応答  ☆校則検討委員会の報告

  「生徒主体」のもと、今年度の生徒総会も生徒自らが企画し、実施しました。
 総会では、昨年度の報告と今年度の活動計画について審議され、今年度の活動方針や予算などがすべて承認されました。また、生徒提案や校則検討委員会の報告も行われ、「生徒の手で築く第三中学校」を目指し、一歩前進しました。
それぞれの活動がこれから本格的にスタートします。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

10月17日(月)新旧役員引継ぎ式(全校集会)

☆1年生 ☆2年生 ☆3年生

 今日の全校集会は、生徒会役員の引継ぎ式が中心でした。
 校長先生からは、「新しいステージを迎え、それぞれが目標に向かって、しっかり取り組んでほしい」と激励の言葉を頂きました。
 新旧役員の挨拶では、これまでの取り組みを振り返り、頑張ったことや、今後、より良い三中にするため頑張りたいことなど、真剣に訴えました。オンラインでしたが、テレビから聞こえてくる真剣に話す様子に感動し、時々拍手をする様子が印象的でした。
 新役員は、校長先生から任命書を受け取り、明日から新しい生徒会がスタートします。三中の伝統を引き継ぎ、新しい三中を築いていきます。みなさんどうぞよろしくお願いします。

9月12日(月)生徒会役員選挙

☆立候補者の演説 ☆応援演説者の演説 ☆各教室にて、オンラインで行いました。
☆投票受付 ☆投票用紙の記入 ☆投票

 立会演説会及び投票を行いました。選挙管理委員会のメンバーが中心となって、ポスターや選挙公報の作成、立会演説会などの準備を進め、この日を迎えました。それぞれの役職に9人の立候補者が立ち、良き伝統を受け継ぎ、より良い三中にするためにどうするべきか、自分はこうしたいという公約を訴えました。また、応援演説者は立候補者の長所をアピールし、投票する生徒たちも、オンラインで流れる画面越しに演説者の真剣な話に耳を傾けていました。
 立会演説会終了後、校内に設置した投票所で、通常の選挙と同じように投票が行われました。生徒手帳を見せて名簿と照合、投票用紙を受け取り投票しました。放課後、選挙管理委員にて開票が行われ、後日新役員が選出されます。今回の選挙を通して、選挙の意義なども学んでほしいです。

6月6日(月)生徒総会

 令和4年度の生徒会・部活動 スタート!
 今年度の生徒総会も放送で行いました。委員会や部活動の代表が順番に、昨年度の活動報告と今年度の活動計画及び予算請求を行いました。
 承認用紙の集計結果、提案された今年度の活動計画はすべて議案通り承認されました。これから本格的に委員会や部活動がスタートします。
 みなさんどうぞよろしくお願いします。