生徒会活動

生徒会活動

11月19日(水)生徒会役員・委員長・部長の引継ぎ式、保健委員会の発表(全校集会)

令和7年度 後期の生徒会・委員会・部活動が本格スタート
〔生徒会役員・委員長・部長の引継ぎ式〕

 ☆新生徒会長挨拶 新生徒会役員  ☆新委員長の挨拶  ☆新部長の挨拶

 新生徒会役員に任命書が授与され、新生徒会長から、力強い抱負と決意が表明されました。また、委員会や部活動も新体制となり、各委員長や部長より、決意表明がありました。三中の伝統を引き継ぎ、新しい三中を築いていきます。みなさんどうぞよろしくお願いします。

〔保健委員会の発表〕「規則正しい生活を目指そう」

 生活習慣アンケート結果から、生活習慣の見直しにについて、発表を行いました。規則正しい生活リズムをつくるポイントなどを演劇を交えて、わかりやすく発表しました。今回の発表を通して、生活習慣を見直すきっかけとなり、より良い生活が送れるようになることを期待しています。

9月12日(金)生徒会役員選挙

「三中をみんなが過ごしやすい学校にしたい」」「三中をより良い学校にしたい」

 ☆立会演説会(オンライン)   ☆投票  

 選挙には立候補者9名が臨み、立候補者による立会演説と応援弁士による応援演説が行われました。
立会演説会は、オンラインで行われましたが、カメラに向かって「三中をみんなが過ごしやすい学校にしたい」「三中をより良い学校にしたい」という切実な思いを一生懸命に伝えていました。
 投票には実際に市川市の選挙で用いられている投票箱と記載台が使用され、記載台に向かって、どの生徒も真剣に考えて投票する姿が印象的でした。
 生徒会役員選挙は、民主主義を実現する大切な場となりました。学校の代表者をみんなで決めることの大切さなど、今回の選挙の体験を忘れずに、今後の生活につなげてほしいです。

生徒総会

令和7年度 三中の諸活動が本格始動

☆本年度の生徒総会は、各自のタブレットに議案を表示し、オンラインで行いました。

 今年度の生徒総会は、「生徒主体」のもと、生徒会が中心となって企画・運営を行い、オンラインで行いました。総会では、委員会と部活動の昨年度の報告と今年度の活動と予算について審議されました。また、生徒提案も行われました。
 令和7年度、三中の諸活動が本格始動しました。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

10月30日(水)生徒会役員及び委員長、部長の引継ぎ式(全校集会)

新三中が本格始動!

☆生徒会役員任命式 ☆新生徒会役員挨拶 ☆新委員長、新部長挨拶

 令和6年度も後期となり、10月中旬ごろから、新しいメンバーで生徒会及び委員会、部活動が始まりました。集会では、新たに代表となった、生徒会役員や各委員会の委員長、各部の部長から一言、今後の活動や抱負など、心のこもった熱い決意が表明されました。今後の三中の活躍が楽しみです。

9月10日(火)生徒会役員選挙(オンライン)

よりよい三中にするために頑張ります…

☆選挙管理委員長より 立候補者による立会演説 応援弁士による応援演説
☆記載台にて(2年生) ☆記載台にて(1年生) ☆投票

 選挙には立候補者9名が臨み、立候補者による立会演説と応援弁士による応援演説が行われました。暑さが厳しく、オンラインでの演説でしたが、カメラに向かって堂々と「三中をより良くしたい」と訴える立候補者の切実な気持ちが伝わってきました。
 演説後の投票は3つの投票所を設置し、各学年ごとに行われました。投票所で記載台に向かって、一人一人が投票用紙に書き込む姿や投票箱に投票用紙を入れる場面が初々しく印象的でした。放課後、選挙管理委員によって開票が行われ、明日結果が発表されます。
 今日の選挙に至るまで、選挙管理委員会による準備や立候補者と応援弁士による応援演説など、毎日、準備を重ねてきました。そして、全校生徒へ向けて、選挙に向けて、多くのことを訴えてきました。民主主義を実現する大切な場として、今回の選挙の体験を忘れずに、今後の生活につなげてほしいです。