ブログ

学校の様子とお知らせ

寒いけど。

 3年生の体育は球技が続いています。体育館ではバスケットボール、校庭では、ハンドボールとサッカーです。今日はとっても寒いのですが、みんなすごく楽しそうです。日頃の受験勉強の疲れもふっとんだかな。勉強も大切ですが、仲間と一緒に思いきり声を出しながら運動するのも、厳しい受験勉強を乗り切るためには必要ですね。みんなの楽しそうな様子を見てそんな感想を持ちました。

枯葉

 「自然豊かな学校」と言えばその通りですが、その分掃除は大変です。この季節は枯葉が多く、今日だけで写真の箱が7杯、この秋すでに400杯ぐらいの枯葉を掃除しているとのことです。用務員さんありがとうございます。皆さんも普段の掃除ありがとうございます。

授業が始まりました。

 本日3年生は到達度テストです。廊下から覗いてみましたが、みんな熱心に取り組んでいました。どうやら公立学検を意識したマークシート形式のようです。受験まであと〇日、寒い日が続きますが、がんばれ3年生!体育館と校庭では、1年生が球技(バレーボールとサッカー)をしていました。体育館はとっても寒かったですが。レシーブやトスが上がるごとに歓声が上がってとても楽しそうでした。2年生はいよいよ3年生へ向けた準備段階ですね。集中力を今一度高めてみてください。3学期本格的にスタートです。

今年もよろしくお願いいたします。

 2024年辰年がスタートしました。
 今年は、元日から大きな災害がありました。御親戚が被災された方もいらっしゃるかもしれませんし、連日の報道を見て、心を痛めている方も多いかと思います。始業式では、「心を痛めるようなそんな気持ちは大切にしてほしいけど、一方で、必要以上に悲しい気持ちになったりせず、いつもどおり明るく元気に学校生活を過ごし、その中で自分がやるべきこと、やらなければいけないことに誠実に向き合い、しっかりとそれをやり遂げけてほしい」という趣旨の話をしました。第一中学校の生徒の特長である、明るく元気そしてやるべきとはしっかりとやる、という姿勢をこれからも大切にし、伸ばしていってほしいと思っています。
 3学期は最大の行事である、「卒業式」があります。今年は在校生も出席する予定で準備を進めています。最高の思い出に残る卒業式になるよう、皆さんの力を貸してください。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終了です。

2学期終業式を終えました。生徒に話したことですが、毎日授業を見に行くと、生徒の様子がよくわかります。2学期が進むにつれて、3年生はしっとりと落ち着いてきたなあと思います。それに代わって2年生はいよいよ自分たちが学校の中心として頑張るぞという気合のようなものが入ってきたように思います。1年生は4月に入学して、いろいろ戸惑っていた様子がなくなり、明るく元気に頑張る姿が印象的でした。3年生の校長面接(受験面接の練習)時には「あなたの通っている中学校はどんな学校ですか」という質問をするのですが、ほとんどの生徒が「明るく元気で、生徒同士、教員との仲も良く、とってもいい学校です」と答えてくれます。自分の学校を「好き」でいられることは、とってもいいことで、幸せなことだと思います。自分の学校に誇り(プライド)を持てるよう、これからの1,2年生にも頑張ってほしいと思います。明日からいつもより少し長めの冬休み入ります。けがや事故に気を付けて過ごしてください。2学期ありがとうございました。