学校の様子とお知らせ

在校生も式練はじまりました。

 今日から在校生の卒業式練習が始まりました。全学年が入っての卒業式は4年ぶりだそうです。そういえば、前任校での最後の卒業式はちょうど4年前、突然の休校になって3年生は卒業式の前日だけ来て練習、本番。当然在校生も0でした。卒業式はもちろん3年生が主役ですが、その3年生が自分たちの卒業していく様を、しっかりと在校生の心に残していくことにも重要な意味があります。送られる側、送る側ともに、何かを感じてほしい。そんな卒業式になることを期待しています。

合格発表

 今日は千葉県の公立高校の合格発表です。倍率がある以上、全員が合格できるわけではないところが厳しいですね。合格した人おめでとうございます。ダメだった人、できるだけ早く気持ちを切り替えましょう。大切なことは、「どこの学校に入学するか」ではなく、「どんな気持ちで入学するか」です。それぞれ決まった進路で活躍してくれることを期待しています。

3年生を送る会

 今日の1時間目は「3年生を送る会」でした。吹奏楽部の演奏に続いて、3年間の思い出のスライドショー、3年生がお世話になり今は本校にはいない先生方からのビデオレター、記念品贈呈と続きました。送られる側としての3年生はどんな感じでしょうか。実感があるとないとにかかわらず、もうあとわずかで卒業です。仲間と過ごせる1日1時間を大切にしてほしいと思います。

バンデグラフ

 2年生の理科の実験では、なにやらあやしげな球体が…。この球体に静電気をためると放電現象が観測できます。興味のある人はバンデグラフで検索してみてください。私も理科の教師でしたが、過去の勤務校にはこの実験装置はなかったです。うらやましいなあ。

卒業のしおり

 今日3年生が届けてくれました。生徒が作った「卒業のしおり」、これも初めての経験です。やはりすごいなぁ。
 そういえば修学旅行のときは、「修大成」でしたね。こんどこそ、本当の「集大成」ですね。