ブログ

BLOG

職業講話

 1年生は5,6時間目を使って、職業講和を行いました。スポーツ、食品、自衛官、旅行、医療、消防、動物、美容の各職種から講師をお招きし、8つの講座にわかれてお話を聞きました。自分の進路としての職業というものを考える、良い機会となったのではないでしょうか。中には、今日お話を聞いた職業に将来就く人もいるかもしれませんね。働くことの意味や喜び、大変さなどを感じてもらえたら良いと思います。

美術

 美術の時間です。いったい何を作っているのだろう、と思いましたが、食品サンプルを作っているそうです。これは何になるのかな。楽しそうな授業でした。

のこぎり

 1年生の技術はちょうど、のこぎりで木を切っているところでした。人によっては、この時ぐらいしかのこごりを使わない場合もあるかと思います。しっかりと切れましたか?

都内私立入試

 今日は都内私立の入試が集中している日で、本校でも72名が受験で不在です。先週県内入試に続いて、今週は都内入試です。この後は、発表、手続き、公立の出願、入試と続きます。この時期は体力や気力も大切ですね。1,2年生の皆さんもしっかりと体力つけておいてください。

県内私立入試

 昨日から、県内私立入試が本格的に始まりました。特に今日は受験者が多いようで、3年生の教室を覗いてみたら、半分近くがいないクラスもありました(昨日の受験者は34名、今日は51名だそうです)。3学期始まったばかりですが、この時期から始まるんだ…。と1,2年生も気にしておくといいと思います。ちなみに、受験の前には「出願」があり、3年生は昨年末からすでに動いています。結果もぞろぞろ出てくることかと思います。努力が報われることを祈っています。