お知らせ

職場体験で2年生が地域に出ています。

見かけましたら、見守りをお願いします

新着
ブログ

生徒の様子

11月10日 一中ブロックコミュニティ

11月10日(日)に一中ブロックコミュニティクラブが行われました。

内容は、「ペットボトルロケットの作成」でした。

午前10時に作業がはじまり、10組のご家族の参加がありました。

作成されたロケットは、今月23日(土)に初飛行となるとのことです。

地域の皆さんありがとうございました。

11月8日 ダンス発表会

11月8日(金)にダンス発表会が行われました。

一中からは体育の授業でダンスを選択している2年生1チームと3年生2チームが練習の成果を発表しました。

この日は朝から国府台スポーツセンター体育館で市内中学校のダンスが発売されました。

他チームの作品の良いところを見つけ、自らの振り返りをする良い機会となりました。

 

11月6日 小中連携②

11月6日(水)のブロック定例研で全体会を行いました。

 千葉大学教育学部 鈴木隆司先生には、「子どもの学びの充実からアクティブラーニングを考える」という題材で講演をいただきました。授業で見られるつぶやきや気づきが一人一人のアクティブラーニングであることなどを教えていただきました。

 本校の研究テーマでもあることから、小学校の先生方にも新学習指導要領の目指す学力を学ぶ良い機会となりました。

11月6日 小中連携①

 11月6日(水)に、一中ブロック定例研修会を行いました。

 この研修会は、ブロック4校(一中、市川小、国府台小、中国分小)うち1校を会場にして行うものです。

 今年は、一中の5時間目の授業を小学校の先生方に見て頂き、全体会は千葉大学教授の鈴木先生の講演という内容で行いました。

 

 小学校の先生方には、成長した卒業生となる一中生です。

 一中生もお世話になった先生との再会を意識してか、はりきっていました。

 今後も小中の連携をさらに進めてまいります。