ブログ

学校の様子とお知らせ

修了式

 令和5年度の修了式と離退任式を行いました。特に離退任式での「たいせつなもの」の合唱はみんなの気持ちのこもった素晴らしい合唱でした。離任される先生方も感動したのではないでしょうか。この気持ちを大切にして、新学期、新学年も頑張ってください。

2年生球技大会

 今日は2年生の球技大会です。実行委員(体育委員かな?)が朝早くから準備や、整列の段取りなどを練習していました。生徒主体はここでも体現できたでしょうか。今日は少し寒いですが、皆さん頑張ってください。

1年生球技大会

 今日は1年生の球技大会です。校庭や体育館から大きな歓声が聞こえてきます。天気も良く、暖かで、最高の球技大会になりそうですね。けがに注意して皆さん頑張ってください。

卒業式を終えて

  昨日は4年ぶりに在校生も入っての卒業式でした。体育館いっぱいの在校生と保護者の皆様の中、堂々と卒業生が入場し、おごそかな雰囲気の中、卒業式が始まりました。呼名ではまっすぐに前を向いて返事をする様子が立派でした。証書を渡すとき、「おめでとう」と言って渡したのですが、多くの生徒が「ありがとうございます」と返してくれました。在校生の合唱、卒業生の合唱、素晴らしかったです。1,2年生の心の中にも何か大きなものが芽生えたのではないでしょうか。続いて行われた院内学級の卒業式も立派でした。人数は少なかったけれどおごそかで、感動的な式でした。
 私は、本校の卒業式の後すぐに院内学級に行かなければならず、また院内の卒業式が終わったら、すぐに本校に戻らねばならずで、どちらも、卒業生の見送りができなかったのが本当に寂しかったです。…涙
 一夜明けて、1,2年生は普段通りの学校生活に戻りました。みんなの心の中に芽生えたはずの何かが見えてくるのはいつかな…。楽しみにしています。

いよいよ

 いよいよ卒業式当日の朝を迎えました。会場の準備は万端、あとは主役の入場を待つのみとなりました。どんな卒業式を見せてくれるのかな?楽しみです。

最後の式練

 今日は卒業式前最後の合同式練習です。全校で校歌合唱の練習をしているところをギャラリーの上から撮ってみました。全員入ると圧巻ですね。明日はどんな一日になるかな…。

最終週

 卒業式の週になりました。3年生が学校に来るのもあと2日しかありません。卒業式の練習も佳境に入り、今日は最後の講評は学年主任の先生が行っていました。卒業式実行委員の皆さんの活動ももうあとわずか1日となり、今日はこの後卒業アルバム配布の予定とのことです。いよいよ本当に最後って感じですね。ふと空を見上げたら、今日の空は青が濃かったです。3年生のこれからを祝福するかのような天候でした。明後日もこんな天気だといいなあ…。

合同卒業式練習

 今日から、全学年そろっての合同式練習がはじまりました。コロナ明けの通常の卒業式がやっと戻ってくる…。そんな感慨にふけってしまいました。

在校生も式練はじまりました。

 今日から在校生の卒業式練習が始まりました。全学年が入っての卒業式は4年ぶりだそうです。そういえば、前任校での最後の卒業式はちょうど4年前、突然の休校になって3年生は卒業式の前日だけ来て練習、本番。当然在校生も0でした。卒業式はもちろん3年生が主役ですが、その3年生が自分たちの卒業していく様を、しっかりと在校生の心に残していくことにも重要な意味があります。送られる側、送る側ともに、何かを感じてほしい。そんな卒業式になることを期待しています。

合格発表

 今日は千葉県の公立高校の合格発表です。倍率がある以上、全員が合格できるわけではないところが厳しいですね。合格した人おめでとうございます。ダメだった人、できるだけ早く気持ちを切り替えましょう。大切なことは、「どこの学校に入学するか」ではなく、「どんな気持ちで入学するか」です。それぞれ決まった進路で活躍してくれることを期待しています。

3年生を送る会

 今日の1時間目は「3年生を送る会」でした。吹奏楽部の演奏に続いて、3年間の思い出のスライドショー、3年生がお世話になり今は本校にはいない先生方からのビデオレター、記念品贈呈と続きました。送られる側としての3年生はどんな感じでしょうか。実感があるとないとにかかわらず、もうあとわずかで卒業です。仲間と過ごせる1日1時間を大切にしてほしいと思います。

バンデグラフ

 2年生の理科の実験では、なにやらあやしげな球体が…。この球体に静電気をためると放電現象が観測できます。興味のある人はバンデグラフで検索してみてください。私も理科の教師でしたが、過去の勤務校にはこの実験装置はなかったです。うらやましいなあ。

卒業のしおり

 今日3年生が届けてくれました。生徒が作った「卒業のしおり」、これも初めての経験です。やはりすごいなぁ。
 そういえば修学旅行のときは、「修大成」でしたね。こんどこそ、本当の「集大成」ですね。

 

大谷グローブ

 学校の様子でもお知らせでもありませんが・・・
今日はブロック校長会で国府台小学校に行ってきたのですが、帰りに大谷グローブを見せてもらいました(会議はまじめに行いましたよ)。小学生でもキャッチボールするにはちょっと小さいかなあと思いましたが、これが大谷グローブか…とちょっと感動しました。写真を撮らせていただきました。

卒業式も生徒主体で

 3年生は今日から卒業式練習です。いよいよって感じですね。先ほど練習を見に行ったところ、卒業式実行委員(生徒の代表)が卒業式の意義や心得などを話しているところでした。文化祭実行委員や修学旅行実行委員はどの学校でも普通に組織されますが、卒業式実行委員会が組織された学校は、私の長い教員生活の中で初めてです。大変驚くとともに、素晴らしいなあと感じました。まさに生徒主体を謳う一中らしい取組ですね。どんな卒業式になるのか今からとても楽しみです。

卒業式まであと20日

 公立高校の入試が昨日で終わり、3年生はほっこりとした感じです。一方で1,2年生は到達度試験です。3年生が学校に来るのはあと10日余り、来週ぐらいから球技大会や三送会、卒業式練習とあっという間にすぎることと思います。いつもと同じ話ですが、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。2年生の皆さんは、すでに事実上の学校の中心的存在ですが、いまひとつその実感や自覚がない人もいるかもしれません。本当にあとわずかで、最上級生です。そろそろ覚悟と自覚を持ってくださいね。

公立入試2日目

 今日は公立高校の入試2日目です。今日は理科と社会、学校設定検査が行われる予定です。これまでの努力がきっと実を結ぶものと信じています。ちなみに合格発表は3月4日です。

公立入試1日目

 今日は公立高校の入試1日目です。公立第一志望の人はいよいよ本番というところです。実力が発揮できるといいですね。
ちなみに今日の試験予定は以下の通りです。1,2年生も参考にしてください。

9:30     集合
9:30~9:50  受付・点呼
9:50~10:05  注意事項伝達
10:20~11:10 国語
11:40~12:30 数学
12:30~13:15 昼食・休憩
13:25~14:25 英語
14:40      学校設定検査

国語は放送による聞き取り検査、英語は放送によるリスニングテストが含まれます。また、学校設定検査は、各高等学校において、面接、集団討論、自己表現、作文、小論文、適性検査、学校独自問題による検査及びその他の検査のうちから、いずれか一つ以上実施されます。 

 

調理実習

 2年生の調理実習、前回は「お味噌汁」だったと思いますが、今回は机の上にはいろんなものが置かれています。結構複雑そうですが、何ができるのでしょうか。

READ INTERESTING ENGLISH BOOKS

  私も一時期けっこう読みました。「多読」と言うらしくて、英語の勉強にはすごくいいそうです。10冊ぐらいは読みました(結構値段高かったです…)。なかなかすらすら読めるようにはなりませんでしたが、また挑戦してみようかな。