ブログ

生徒の様子

9月17日 一中ブロックソフトボール大会

 9月14日(土)に市川小・国府台小・中国分小・一中の4チームがソフトボールを通して懇親を深めました。

 この大会は、10年前に一中職員と保護者の対決からはじまり、ブロックへと拡大したものです。

 当日は小雨の開会式となりましたが、白熱した対戦に雨雲も消えていきました。

 総当たり戦の結果、一中チームが準優勝に輝きました。

 参加いただきました小学校の先生や保護者の方に感謝申し上げます。

小雨の中の開会式

初戦は、国府台小学校チームとの対戦でした。

9月11日 一中ブロック校長会

9月11日(水) に一中ブロック校長会を一中を会場にして行いました。

情報交換でも台風被害が話題となったこともあり、この夏休み中に整備した非常食の保管庫を校長先生方に見ていただきました。

今後、万が一、被災した場合は、この非常食で皆さんに引き渡すまでの時間をしのぎます。

 

9月10日 生徒会役員選挙

 9月10日(火)に生徒会役員選挙立ち会い演説会を行いました。

1週間の選挙活動の疲れも見せず、それぞれ掲げた選挙公約をしっかりと語っていました。

一中では、生徒の手による行事や活動を特色としていることから、

その伝統を受け継ぐ決意が、9名のどの立候補者からも感じることができました。 

 演説会後に行われた投票の結果、立候補者9名が信任されました。

 新しい役員の皆さん、よりよい一中となるようお願いします。

9月9日  台風15号

 9月9日(月)午前7時45分頃、 台風15号の通過に伴い、国府台高校の桜の木が折れて、通学路ををふさぎました。丁度体育館の工事に来ていた業者が重機を駆使して、生徒が登校する10時には撤去されました。

9月7日 市川市児童生徒科学展

 9月7日(土)8日(日)市川市児童生徒科学展が行われました。校内審査を経た作品を一中から出展したところ、「静止摩擦係数の計測と考察」の井須さんと「光の性質を利用したカメラ」の安藤さんの2作品が千葉県科学作品展に出品されることになりました。

〇令和元年度千葉県児童生徒・教職員科学作品展

【展示・一般公開】 

日時:令和元年10月12日(土)~13日(日)

時間:9:30~16:00

場所:千葉県総合教育センター

9月7日 一中ブロック演奏会

 9月7日(土)に市川小・国府台小・中国分小・一中の吹奏楽部による演奏会を行いました。

 披露した楽曲からは、この日に向けて練習してきた様子がうかがわれました。

 どの学校も演出にも力を入れており、心地よい音を楽しむ良い機会となりました。

 トリを飾る一中の演奏は、重厚であり、小学生ひとりひとりの心にも響いたことでしょう。

9月5日 学習支援実践講座

 9月5日(木)に36名の地域の方に参加いただき、道徳の授業を行いました。

 この授業は、「いじめの問題をテーマとし、地域支援者と生徒との意見交換を行う」ところが特徴です。

 2年生はとても活発に発言をし、いじめの問題について新しい気づきや価値観が共有化されたことでしょう。

 お集まりいただいた地域支援者のみなさん36名

 授業では、各班の意見を引き出していました。

 この授業では、一中ブロックコーディネーターの尾崎さんに地域支援者の招集をお願いい対しました。

 

9月2日 2学期のスタート

 9月2日(月)に第2学期の始業式を行いました。

 ドイツの土産話として、ドイツ人の2つの文化を紹介しました。

  ①カフェテラスで熱のこもった議論を続けていること、②しっかりと人の話を聞くことです。

  2学期は、様々な活動場面があります。その際、友だちの考え方をしっかり聞いて、自分の考えを見直したり、整理するようにしていきましょう。意見が合わない場合は、友だちの考えをよく聞いて、自分の考えを友だちにしっかり伝えましょう。

 このように「共に学び」そして「創造し 行動する2学期」にしていきましょう。

7月13日 総合体育大会 はじまる

7月13日(土)、多くの部活動で総合体育大会がはじまりました。一中生、特に3年生には最後の大会として今日までの練習の成果を存分に発揮してほしいです。市川市・浦安市内の各会場では熱戦が繰り広げられていました。
 14日(日)、幸先よく、男子ハンドボール部が優勝を逆転で飾り、柔道部の須藤くんが50㎏の優勝に輝き、県大会出場を決めました。20日(土)から本格的にはじまる体育大会で、一中生に多くの声援をお願いいたします。

7月11日 1年生ユニセフ出前授業

7月11日(木)、 国際理解教育としてユニセフについて1年生が出前授業を受けました。この授業は、総合的な学習の時間として各国を調べてまとめた壁新聞づくりに続いて、国際理解を深めるために行いました。当日は、千葉県ユニセフ協会の植嶋さんと篠崎さんに来校いただき、①世界の子供たちの現状、②ユニセフについて、③SDGs(持続可能な開発目標)について教えていただきました。諸外国を理解する学習の始めとして、まずはできることからはじめることを学ぶ良い機会となりました。

7月10日 ビブリオバトル(中高連携)

 7月10日(水)、国府台高校生と一中生とでビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルは、各発表者が読みたい本を紹介し、デスカッション後の投票で一番読みたい本「チャンプ本」が決まるという本の書評ゲームです。
 バトルが開始され、一中生の発表は、本の特徴がよく伝わり、紹介する本を読みたくなる工夫がされていました。一方の高校生は、読みたい本の観点が一中生とは異なり、本の持つ魅力をよく伝えていました。
 中高生がそれぞれ5組の発表を行い、一中生としては多賀くん尾崎くんの紹介した本がチャンプ本に選ばれました。

7月8日 三者面談

7月8日(月)から三者面談を行っています。1学期の様子について生徒・保護者・学級担任の三者で情報を交換し、新学期のよりよい生活をめざすものです。特に本年度から通知表の所見欄の記述を変更したこともあり、短い時間ではありますが有意義な面談となるよう努めます。

7月4日 情報モラル講演会

7月4日(木)に情報モラル講演会を行いました。この会は、飯高生徒指導主事による講演を行い、SNSなどに関するトラブルについて考える機会と位置づけました。
 会の冒頭、①「いやだな」という感じ方も人それぞれであること、②「自分が良いと思うから人にしても良いと思うのは違うのではないか」という問いかけではじまりました。さらに具体的なトラブルとして
 ●人通りの少ないところに連れられて、乱暴なことをされる。
 ●チケットを実際よりも高値で売り付けられる。
 ●送り主にだまされ、実際にはチケットは存在せず、個人情報を知られて付きまとわれる。
 ●チケットの転売で、自分自身が捕まってしまう。などを例題として、情報モラルをより高める機会となりました。ご家庭でも情報ネットワーク時代のコミュニケーションの取り方について、ご指導願います。

7月2・3日 高尾山キャンプ(院内学級)

7月2日(火)と3日(水)に高尾山キャンプを行いました。このキャンプは、国府台病院のドクター、看護師さんと、院内学級の小中学生・職員による泊を伴う校外学習です。一日目の高尾山は、昨日の雨で滑りやすく、注意しての登山となりました。
 
 毎年、3年生の有志が最長距離となるキャンプ地「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」まで歩きます。今年も多くの生徒が頑張りました。
 
夕食後に、火の神を迎えてのキャンプファイアーを行い、花火を楽しみました。夜は野外テントでの就寝となり、しばし体を休めました。
 
 2日目は、ズーラシアで動物を見ながらクラスメイトと考え方を交わしたり、散策を通して仲間と一緒にいる時間を楽しみました。院内の生徒にとってコミュニケーション力を高め、自分自身を振り返るには良い校外学習となりました。

7月3日 壮行会

 7月3日(水)に壮行会を行いました。壮行会は、夏の総合体育大会やコンクールに出場する一中生を祝い、激励する生徒会行事です。入場後、各部活動から大会に向けた目標が宣言されるたびに、あたたかい拍手が体育館に響き渡りました。最後に応援団の音頭に合わせて一中応援歌で壮行会が締めくくられました。
 3年生にとっては最後の大会となります。大成を成すよう、本番でいつもどおりの力を発揮してほしいと思います。

6月29日 第2回一中同窓会総会

6月29日(土)に第2回一中同窓会が開催されました。一中の同窓会は、昭和の時代からありましたが、総会を開催し、懇親会を行う形になったのは、昨年度が初回で本年度が第2回となるとのことです。当日、一中の図書室で行われた総会に出席された同窓生の皆さんは、校内を散策したのち、千葉商科大での懇親会に参加されました。懇親会では、懐かしい話に花を咲かせ、一中卒業生を含む5名による管楽器の生演奏があり、最後に一中の校歌の合唱となりました。
 現在も同窓会会員の方々には、様々な形でご支援をいただいております。同窓会の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

6月28日 2年生 鎌倉校外学習

 6月28日(金)に2年生の校外学習を行いました。
 昨晩の天気予報では、台風3号の影響を考慮して、2時間遅れで校外学習を実施しました。校外学習当日は、早朝5時まで降っていた雨も上がったことが幸いし、一般の皆さんの通勤・通学手段が通常通りとなり、8時30分に集合することで混雑も緩和されていました。ただ、鎌倉の滞在時間が短くなり、台風一過で蒸し暑くなりましたが、思い思いの鎌倉を満喫できたと思います。
以下は、随時あげていたブログを編集したものです。

8:35 市川駅前でチェック開始。台風の最接近時に濡れることなく鎌倉へ行けそうです。

10:04 北鎌倉駅下車の班の出発です。鎌倉着は10:08です。


11:02 10:28にチェックポイント2を全ての班が通過しました。鎌倉は西の空から晴れてきました。


12:33 昼食を兼ねたチェックポイント3を全班が通過しました。

 

13:40 集合まであとわずかです。日差しがたまにあるので、日陰で涼をとりながらの散策です。


15:26 鎌倉駅発千葉行に乗車しました。

16:55 無事に解散しました。16:43着でした。

6月27日 3年生 命の学習

6月27日(木)に「命の学習」を3年生で行いました。
 講師として、昨年度の「2次成長期」に続いて 千葉県助産師会の小路 さんにお願いいたしました。小路さんから、「かけがえのない命を産み出していく皆さんが 、男女を尊重し合える関係を築くことが大切である」ことや「性に関することは大人に相談することが大切であること」を教えていただきました。

6月26日 全校集会

6月26日(水)に全校集会を行いました。
★全校生徒による校歌合唱が響きました。

 

★岩渕カウンセラーが、「自分と違って構わないこと」や「いろいろな見方・考え方がある」ことを資料を通して学びとらせました。


★前河研究主任から「アール80」と命名している学力向上策である「青枠で囲った学習のめあてに応じた振り返りを80文字で示す学習活動」について説明しました。

 


★飯高生徒指導主任から、地域での善い行いを紹介し、学校生活上の努力点について確認しました。


★中学校海外派遣生徒の紹介 上田くん 井須さん

 


★表彰
 ・サッカー部 市川浦安支部スプリングカップ 第3位
 ・剣道部 市川市・浦安市剣道交流大会 第3位
       第38回近隣市町中学校剣道大会 第3位
 ・野球部 下町杯GIANTS野球大会 優秀選手賞 矢花くん(3-1)
        IBA-boys第35回春季東日本中学生軟式野球大会 第3位
        IBA-boys第35回春季東日本中学生軟式野球大会 最優秀選手 小松くん(3-1)
 ・女子ソフトテニス部 市川市・浦安市中学生ソフトテニス選手権大会 個人の部 
        第5位 谷水(3-5)・青山(3-6)ペア
 ・バドミントン部 千葉県中学校バドミントン選手権大会市川浦安支部予選
        男子団体第3位(県大会出場)
 ・スキー 平成31年度ちばジュニア強化指定選手 杉田くん(3-3)
 ・水泳 市川市・浦安市総合体育大会男子100mバタフライ 第8位 大川くん(3-2)
      市川市・浦安市総合体育大会男子100m200m自由形 第5位 七海くん(2-5)
 ・空手 千葉県中学生空手道選手権大会 女子団体型の部 優勝(全国大会出場)
      平成31年度ちばジュニア強化指定選手 
       齊藤さん(3-2)徳永さん(1-1)澤木さん(1-2)福田くん(1-4)
       鈴木さん(1-4)湯口さん(1-4)池田くん(1-5)石井くん(1-6)

6月25日 生徒総会

 6月25日(火 )に生徒 総会が開かれました。
 滝井生徒会長から、より よい一中を生徒の手でつ く るという総会のねらが話され、本年度の生徒会活動計画予算案が承認ました。 また、「クラスからの提案」 また、「クラスからの提案」 として、実現可能な提案がされました。私ち教職員もに向け検討してまいります。生徒会本部並びに各代表の皆さんとよりよい一中にしていきましょう!