今日の給食

今日の給食

江戸時代のファーストフード天ぷらが、揚がりました!

 

 

 

「江戸の三味」の一つである、天ぷらがサッくりと揚がっています(^^)

先日上野にある国立科学博物館で開催されている特別展「和食~日本の自然、人々の知恵」にて

天ぷらの展示があったのですが、展示の内容に江戸時代の天ぷらは、現在のファーストフードのように

愛されていたようです。

栄養職員として、とても勉強になる展示でした!

 

本日の給食の天ぷらは、【ちくわ】と【さつま芋】です。

鶴指小の児童が、よろこんでくれるとうれしいです!

 

 

1/17(水)の給食

 

 

 

今日の給食は、お肉たっぷり「プルコギ風焼き肉丼」と

野菜たっぷり「ワンタンスープ」でした。

さらに、果物のりんごはとても甘く水々しいりんごでした。

 

納品された状態↓

 

箱から出し、綺麗に洗ったら切っていきます。

 

これから色々な美味しい果物が献立に登場予定です。

たくさん味わってもらえたら嬉しいです(^^)

 

1/16(火)の給食

 

 

クイズの答えは

第一問→②

第二問→①

でした。

 

今日の「さばのカレー焼き」は、カレーの風味が食欲をそそる

とてもよい味付けと焼き具合でした。

「いいかおり~」と笑顔で伝えてくれる児童がいました!

 

 

1/15(月)の給食

 

 

 

クイズの答えは、

第一問→②

第二問→①

でした。

今日も一段と寒く感じますが、中華丼の餡が具材の保温力を高めて

温かく、美味しい給食が、教室に届きました。

体の中から温度を上げて、寒さに負けない体を作りましょう!!

 

 

1/12(金)の給食

 

 

 

先ほどのグラタンが、写真のようにこんがり焼けました!

鶏肉、ほうれん草、にんじん、玉ねぎ、マッシュルームと

具だくさんのグラタンを、味わってもらえました!