今日の給食

2022年9月の記事一覧

9/29(木)の給食

ハムチーズトースト、ポークビーンズ、ハムコーンサラダ、みかんゼリー、牛乳

※写真は4年生の量です

★ランチタイムだより★

 チーズはカルシウムが豊富な牛乳からつくられます。成長期は、骨が作られる時期なので、カルシウムをしっかりとることが大切です。おうちでも、牛乳やチーズ、小魚などを上手に組み合わせてカルシウムをとるようにこころがけましょう。
 今日はチーズとハムをのせてハムチーズトーストにしました。今日もよくかんで味わっていただきましょう!

9/28(水)の給食

ごはん、さばの甘露煮、ごまきゅうり、豚汁、巨峰、牛乳

※写真は4年生の量です

★ランチタイムだより★

  今日の魚「さば」には、頭の働きをよくする「ドコサヘキサエン酸」という栄養が豊富です。このドコサヘキサエン酸は、さばやあじ、いわしなどの青魚にしか入っていません。魚が苦手な人もいると思いますが、ぜひひとくち食べてみてくださいね。よくかんで味わっていただきましょう!

9/27(火)の給食

ハムコーンピラフ、マーマレードチキン、パインサラダ、「おおきなおおきなおいも」のおさつチップス、牛乳

※写真は4年生の量です

★ランチタイムだより★

 今日は「おおきなおおきなおいも」という本からおさつチップスが登場です。お天気が悪く、芋ほり遠足に行けなくなってしまった青空幼稚園の子どもたち。幼稚園にあるものをつかって、芋ほりのイメージをふくらませていきます。いろいろな道具が登場して、読んでいるとわくわくする絵本です。ぜひ探して読んでみてくださいね。
 今日はさつまいもを使って、おさつチップスにしました。よく噛んで味わっていただきましょう!

9/26の給食

ごはん、納豆あえ、いかのかりんとあげ、すき焼き風煮、完熟プルーン、牛乳

※写真は4年生の量です

★ランチタイムだより★

 「プルーン」というと、乾燥させたドライプルーンがよく出回りますが、今日はフレッシュな旬のプルーンを八百屋さんに届けていただきました。プルーンはすもも(プラム)の仲間です。ビタミンやミネラルが豊富で、皮ごと食べられます。中に大きなタネがあるので気を付けて食べて下さいね。
 今しか食べられない旬のプルーンを味わってください。

9/22(金)の給食

青大豆ごはん、千草焼き、中華きゅうり、インド煮、ひとくちりんごゼリー、牛乳

※写真は4年生の量です

★ランチタイムだより★

 「千草焼き」の「千草」には、「いろいろな種類の」という意味があります。今日は、人参・ほうれん草・鶏肉など5つの食材を使って、具だくさんの卵焼きにしました。給食で卵焼きやオムレツを作る時は、しっかり火が通るように、卵の半分を大きな鍋でスクランブルエッグにしてから、残りの卵を混ぜてオーブンで焼いています。鶴指小の給食室では、みんなにおいしく安全に食べてもらえるように、毎日工夫しながら作っています。