今日の給食

今日の給食

3/15(金)の給食~令和5年度 最後の給食~

 

 

今日で令和5年度の給食が終了しました。

鶴指小の児童は、毎日モリモリと食べる姿を見せてもらい

給食室一同とても感謝しています(^^)

来年度も児童にとって給食の時間が、学校生活の楽しい時間の一つになるように

支えていきます!!

本当にありがとうございました。

 

3/14(木)の給食~6-1のナンバーワン献立~

 

 

 

今日の給食は、6-1さんのナンバーワン献立でした。

家庭科の授業で「バランスの良い献立」の内容を踏まえて

グループに分かれて献立を立てて、ナンバーワン献立を給決めてもらいました。

ランチタイムだよりにも書いてありますが、

「みんなが残さず食べられるように、彩りや栄養や美味しさに気をつけた」

とありました。さすが、6年生です!!

そして今日が6年生最後の給食の日でしたので、お祝いを兼ねてケーキがありました。

6年間食べた栄養が、みなさんの成長の一つとなり、心も体も大きくなったかと思います。

これからもしっかり食べて健康にすごせますように、

鶴指小給食室一同、6年生の卒業をお祝いいたします!

 

 

3/13(水)の給食

 

 

今日は給食委員さん主催の「セレクト給食」の日でした。

選べるのは、飲み物(コーヒー牛乳orリンゴジュースorオレンジジュース)と揚げパンの味(きな粉抹茶orココア)でした。

2月ごろから告知をして、各クラスで聞き取りをしてもらいました。

この日を待ち望んでいた児童も多くいました。

また来年もセレクト給食を行って、楽しい給食時間をすごしましょう(^^)

 

 

 

3/12(火)の給食

 

 

 

今日は6年生の卒業も近いことから、少し早めのお祝い給食でした。

滅多に食べることのない「銀鱈」を食べた児童から、

「この魚すごく美味しい!なんですか?」と聞かれました。

赤飯もなかなか食べる機会がないかと思いますが、どの児童も笑顔で食べていました!

 

3/11(月)の給食

 

 

 

今日は鶴指小で人気の「プルコギ風焼き肉丼」でした。

そして写真上にある黄色い果物は、レモンではありません!

「はやか」です。

どのクラスに行っても「これレモンだ!絶対酸っぱいぞ!」「食べられない~」という声がありましたが、

先に食べていた児童から「これ美味しい!甘いよ!!」「酸っぱくないよ!!」という声があると

「本当だ!黄色に騙されていた~」と、面白い会話がたくさん聞こえました。

目で見て感じて、食べて実感する。視覚と味覚の関係性が学べる給食になったかと思います!!