文字
背景
行間
2023年9月の記事一覧
9/29(金)の給食
今日は、十五夜です。
昨晩はとてもきれいな月を見ることができました。
とあるクラスの児童との会話で
「昨日はきれいな月が見られたけど、今日は難しいかな。。」
「今日お家でお月見パーティーするんだ!」
と話してくれました。
お月さまどうか今夜も綺麗な月を見せてください!と願いたくなりました。
十五夜は、豊作を願うことや日頃からの月への感謝を願う日です。
本日の給食では、おつきみ団子を準備しました。
カップに、白玉団子を盛り付けて上からあんこをのせました。
あんこの盛り付けは給食当番さんにお願いしました。あんこが苦手な児童から
「あんこあるから食べられないと思ったけど、白玉だけ食べられてよかった!」
という声もありました。クラスで早めのおつきみを楽しめてよかったです。
9/28(木)の給食
今日の給食は「ナポリタン」です。
低学年の児童は、口の周りを真っ赤にしてモリモリと食べていました。
中・高学年の児童は、山盛りだったナポリタンの山が
一瞬にして消えてしまいました!
梨のケーキも「フワフワで美味しい!」「梨がサクサクで美味しい!」
という感想も聞けてよかったです。
9/28(木)の給食~梨ケーキができるまで~
今日の給食では、梨ケーキが登場します。
給食室でどのように作られているか少しだけ紹介します!
まず納品された梨を1㎝角に切り、大きな窯に入れ砂糖・レモン汁を加えて
コンポートを作ります。
コンポートを作っている間に、生地を作ります。
小麦粉・ベーキングパウダー・溶かしたバター・砂糖・はちみつを合わせて
写真のようになります。
(卵が食べられない児童分は、ここで生地と梨を合わせてカップに入れて焼き上げます。)
写真のままでは、かたいので卵を少しずつ入れてよく混ぜます。
梨のコンポートと生地を合わせたらカップに入れて焼きます。
しっかり焼けているか中心温度計などを使用して確認します。
オーブンの場所により焼き目がまだらな場合は、もう一度焼いて調整します。
生で食べても美味しい梨ですが、
給食室の調理師さん達が心を込めて焼いたケーキも、とても美味しく出来ました。
食べた後の感想が楽しみです!
9/27(水)の給食
今日の「せんべい汁」は、東北の郷土料理です。
パリパリだったせんべいが、汁の中に入れるとお出汁を吸って
ふわふわの食感となり全体の味がまろやかになります。
クラスをまわっていると、どの児童も
「せんべい美味しいです!」「ふわふわで美味しい!」
という感想をもらえました。
9/26(火)の給食
今日の厨房では、セサミトーストの焼いた香ばしい香りが
広がっていました。
教室でも給食当番さんが、「あ~いい香り~」と言っていました!
シチューの感想では、
「家のシチューも美味しいけど、学校のシチューも美味しい!」と
とてもうれしい言葉をいただけました。