鶴指ニュース

鶴指ニュース

授業あれこれ

9月11日(月)

週明けから蒸し暑い日でしたが、子どもたちは一生懸命学習していました。

2年生算数「かさ」の学習です。グループで予想を立ててから、ペットボトルに入った

色水の量を量ります。

こちらも2年生。国語の「スピーチ」の練習をグループでしていました。

朝の校庭開放

9月7日(木)

9月から、朝の校庭開放を始めました。

朝、体を動かしたい子どもは、早速校庭で遊んでいます。

 

ひまわりの種を取っています。

体を動かすと、頭も早く目覚めるかもしれませんね。

カブトムシの幼虫

9月5日(火)

理科室で飼っていたカブトムシが、夏休み中に卵を産みました。

孵化した幼虫はもうこんなに大きくなっていました。全部で96匹いました。

来年の夏が楽しみです。

雨の月曜日

9月4日(月)

今日は朝から久しぶりの雨でした。

業間休みには雨は止みましたが、校庭の状態が悪いと「赤い旗」が出て遊べません。

保健室では、発育測定がありました。大きくなったかな?

2学期スタート

9月1日(金)

今日から2学期が始まりました。

体育館がとても暑いので、始業式はTeamsを使って行いました。

 

教室では、宿題で作った作品をを見せ合っている児童もいました。

まだまだ暑さも厳しいですし、気分もまだ夏休みかもしれませんが、少しずつ、ペースを取り戻して2学期も頑張りましょう!

 

夏休みの学校④

8月7日(月)

夏休みを利用して校舎内の照明を全てLEDに交換する工事がおこなわれています。

暑い中、業者の方が作業してくださっています。ありがとうございます。

2学期以降、教室や廊下がすごく明るくなります。

夏休みの学校③

8月3日(木)

8月2日、3日と近隣学校の用務員さんが集まり、本校体育館の壁面とギャラリーの床を塗り直して

くださいました。

酷暑の中、本当にありがとうございました!仕上がり具合は2学期をお楽しみに!

尚、この後体育館は、業者さんが照明をLEDに替えてくださいます。

夏休みの学校②

8月2日(水)

理科室で飼育していたカブトムシが卵を産んでいました。

 

中には孵化して幼虫になっているものもありました。

元気に育ち、来年の夏にたくさん羽化するのが楽しみです。

夏休みの学校①

7月26日(水)

夏休みではありますが、教室で勉強をしている子どもたちがいます。

7月24日(月)~28日(金)まで実施されている「宿題おたすけクラブ」

に参加している子どもたちです。

みんな集中して勉強していました。

いよいよ夏休み

7月20日(木)

今日は1学期の終業式。いよいよ明日から夏休みです。

中には「明日から学校がないのはいやだ」と泣いている1年生もいましたが

みんな、なんだか嬉しそうに下校していました。

9月、また元気に会いましょう!

終業式

7月20日(木)

いよいよ明日から夏休みとなります。本日は、1学期の終業式を校内放送で行いました。

校長先生からは、4つの質問がありました。しっかりと話を聞きながら、手をあげる子供たち。

最後に、夏休みの過ごし方について生徒指導担当の先生からお話がありました。

明日から、長い夏休みになります。充実した生活を送って、元気に9月を迎えましょう!

1、2年生「防犯教室」

7月19日(水)

千葉県警生活安全課の方をお招きして、1、2年生の「防犯教室」が開催されました。

教わったことをしっかりと覚えておき、自分の身は自分で守れるようにしましょう。

「ほうき星」読み聞かせ

7月18日(火)

1学期最後の「ほうき星」さんによる読み聞かせがありました。

1学期、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします!

 

6年 調理実習

7月18日(火)

家庭科の「いためて つくろう 朝食のおかず」の学習で、調理実習を行いました。

【切って】

【炒めて】

【盛り付けて】

【いただきます】

暑い中でしたが、みんなで協力してよい学びとなりました

廊下の作品③

7月13日(木)

昨日までにくらべて、今日はほんの少し涼しい1日でした。

昨日までに引き続き、廊下に掲示された作品の紹介です。

2年生「運動会の絵」です。

 

どの作品も大きく、伸び伸びと描かれています。

廊下の作品②

7月12日(水)

今日も暑い1日でした。

昨日に引き続き、廊下に掲示されていた図工作品の紹介です。

3年生「ふしぎな種」

わかば学級「ふしぎな山」

廊下の作品

7月11日(火)

今日も暑い一日でした。

廊下には、新しい図工の作品が飾られていました。一部紹介します。

4年生。のこぎりを使って木材を切り、つなぎ合わせて作品を作りました。

アイデアが見事です。

暑い!

7月10日(月)

週明けの月曜日から、太陽ギラギラの暑い日でした。

予定されていた6年生の「走り方教室」もさすがに延期です。

そんな中で、先日お知らせしたヒマワリが、元気よく開花しました。

あと少しで夏休み。暑さに負けず、ヒマワリのように元気に過ごしたいと思います。