鶴指ニュース

鶴指ニュース

「視力検査」

4月26日(金)

健康診断シリーズ第2弾。

今日は視力検査をしました。

ちなみに今は黒いしゃもじのような道具(遮眼子)は使わず、

自分の手で片目を隠します。

「歯科検診」

4月25日(木)

春の健康診断が始まっています。今日は歯科検診がありました。

虫歯などがあった人はしっかりと治療しましょう。

「授業あれこれ」

4月24日(水)

今日は雨降りでした。教室をのぞくと・・。

わかば学級では避難の仕方を確認していました。   2年生の教室では漢字の「空書き」をしていました。

「1年生との交流」

4月23日(火)

6年生が1年生とペア交流を開始しました。最初は、お互い少し緊張気味です。

6年生は1年生にとっても優しいです。

これからたくさんお世話になります。

6年生よろしくお願いします!

「授業あれこれ」

4月22日(月)

5年生が算数で、体積の求め方を学習していました。

グループで考えている児童、一人で考えている児童、どの子もそれぞれの形で考えていました。

学習参観日

令和6年度、最初の学習参観が行われました。

 

わかば学級では、係の任命式やいろいろな国のあいさつを学習していました。

 

入学して2週間。学校の生活にも慣れ始めた1年生は、おうちの方にも手伝ってもらいながらひらがなの学習です。

 

2年生は「おおきい、ちいさい」という詩で声の大きさや表現の仕方を学びました。

 

3年生は、いよいよ割り算の学習です。同じように分けるにはどうしたらよいか考えました。

 

4年生は国語の学習です。「つないでつないで」では、友達をよく見て、聞いて表現をする練習を楽しく活動していました。

 

5年生は、社会科の学習です。国土の特徴や日本の島について調べていました。

 

6年生は道徳です。「友情」をテーマにSNSなどの利用について考えを深めていました。

 おうちの方が来てくださることで、喜んでいる子、緊張している子とさまざまでしたが、学校での様子をご覧いただいて、どのような感想を持たれたでしょうか?子どもたちの頑張る姿をこれからも応援してください。