鶴指ニュース

鶴指ニュース

6年生 修学旅行ダイジェスト

 

出発到着                             昼食                土産タイム                    華厳の滝                    帰りお疲れさまでした。

うさぎのショー

飼育栽培委員の6年生が『うさぎのショー』を開催しました。

朝の会で説明し、昼の放送でのうさぎに関するクイズに続き、昼休みにウサギ小屋の前に集合です。

うさぎに関する〇✖クイズに続き、じゃんけんで勝った子どもはうさぎのエサやり体験ができます。

大勢の観客の前でうさぎもご苦労様でした。ちなみに今日の給食にはうさぎのリンゴが出ました。

 

今日から12月

 12月のスタートです。今月の生活目標は『健康や安全に気をつけて過ごしましょう』です。新たなオミクロン株なるものが発生しているとのことですが、校内では引き続きマスクの着用、手洗い、換気を心がけてまいります。

 また、朝は激しい雨が降っていました。登校時、晴れ間も出て大丈夫かな?と思いましたが、再び降ってきたりと大変な天気でした。校庭は雨が貯まって海のようになってしまいました。

【正門脇の鶴とミカン】

【12月の掲示物】

 

3年生 外国語

『形の単語を発音しよう』という題材で、友だちとカードゲームで楽しみながら英語に親しみました。

タイピング練習

【4年生】朝学習の時間に4年生がタブレットでタイピングの練習をしています。画面の指示に従って文字を入力していきます。

【3年生】3年生はノートでローマ字の勉強中です。来年には3年生以下にも一人一台タブレットが配布される予定です。もうしばらくお待ちください。

5年生 精錬授業

5年生に来ている教育実習生の算数の精錬授業(教育実習のまとめの授業)が行われました。他の先生方もたくさん、見に来ている中でも堂々と授業を行うことができました。鶴指小で学んだことをもとに頑張ってもらいたいと思います。

5年生 夢の教室

CPサッカー日本代表の大野選手の『夢の教室』が開催されました。オンラインではありましたが、『夢』について熱く語っていただきました。子どもたちにも大きな夢を持ってもらいたいです。

4年生 落語教室

4年生は国語の授業で「ぞろぞろ」の落語について学習しています。今日は本職の桂 歌助師匠をお招きして『落語教室』を開催しました。落語についての説明の後、子どもたちも小噺を披露しました。

最後は師匠の本物の落語に触れ、体育館中に子どもたちの笑い声が響きました。

丸いウサギ

 

寒くなるとウサギは手足を体の下に入れて丸めることによって体温を逃がさないようにじっとしています。

就学時健診

 来年、入学予定の新入生の就学時健診を行いました。子どもたちが検診をしている間、保護者の方には、親業訓練協会シニアインストラクターの式場敬子先生より講演をいただきました。

現在のところ、来年度新入生は87名で3クラスの予定です。

和食の日

今日の給食は11月24日、「いい、にほんしょく(日本食)」の『和食の日』にあわせ、「さんまの塩焼き」です。

魚を食べ慣れていない子は悪戦苦闘中ですが、中には上手に骨を外せた子もいました。

1年生には難しかな?と思ったら、1年生用は骨を外して、そのまま食べられるようになっていました。

いっぱい食べて、丈夫な体を作りましょう!