鶴指ニュース

2022年9月の記事一覧

9月29日(木)の風景

【1年 体育】体育館でマット運動です。

【2年 体育】校庭でタグラグビーで走り回っています。

【1年 タブレット】いよいよ1年生にもタブレットが配布され、ICT支援員の先生に教わりながら操作を学んでいます。

【給食】今日のメニューは、『ハムチーズトースト』です。調理員の皆さんが一生懸命作ってくれています。感謝の心をもって、味わっていただきましょう。

【落とし物】落とし物コーナーに落とし物がたまってきました。心当たりがある人は、ぜひ、覘いてみるようにお話しください。

 

9月28日(水)の風景

【1年 図書】図書館の先生の読み聞かせに、子どもたちは興味津々に聞き入っています。

【3年 社会】スーパーマーケットについて、教科書の資料を見て気付いたことを大型モニターでクラスのみんなに発表しています。

【1年 体育】体育館で縄跳びの練習中です。うまく跳べたかな?

【正門前道路、工事中】道路工事で、完成後は道路の表示もきれいに塗り替えられる予定です。

3年 音楽

音楽室でリコーダーの練習をしています。11月には校内音楽会もあります。頑張ってください!

学校支援実践講座交流会

6年生で『学校支援実践講座交流会』が行われました。12名の地域支援者の方々が、クラスの班に一人ずつ入っていただき、子どもたちと意見を出し合いました。初めのうちは緊張していた子どもたちも次第に打ち解け、活発な意見が飛び交っていました。学校地域連携推進課の方、地域支援者の皆さま、貴重な体験をありがとうございました。

 

5,6年 お琴教室

密を避けるため、まずは各教室で模範演奏を視聴します。

クラスごとに体育館で、講師の先生に教わりながら、琴に触れてみました。