鶴指ニュース

2022年7月の記事一覧

夏休み

 夏休みに入って8日目です。

 暑い中、個人面談へ来校いただきありがとうございます。

【宿題お助けくらぶ】参加希望者が多かったため、学習室と図書室に分かれて実施しています。

あまりの暑さにウサギの『きなこ』も夏バテ気味(?)です。

【校長室のお客さん・・・?】家の片付けをしていたら、大学時代に人形劇サークルで使っていた人形が出てきたので、学校に連れてきました。何かの機会に子どもたちに披露する時が来るかも?

 まだまだ、暑い日が続きます。また市内小中学生でもコロナ陽性者の報告が増えています。健康に留意し、9月1日には、一回りも二回りも大きく成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。

校内研修会

終業式の午後、心理士の先生を講師に迎え、先生方の研修会を行いました。講師の先生の話を聞き、先生同士でもいろいろアイデアを出し合い、有意義な時間を持つことが出来ました。2学期からの学校運営に生かしていきたいと思います。

 

1学期終了

1学期が終了しました。重い荷物を抱えて、子どもたちが帰っていきます。9月1日にまた、元気な顔で会いましょう!

保護者の皆様も1学期の間、ありがとうございました。

1学期終業式

全校放送で1学期の終業式を行いました。校長先生の話に続いて、生徒指導の先生から夏休みの注意点について『な・つ・や・す・み』の文字に合わせて、お話がありました。

    :何時まで遊んでいいのか考えて

    :ついていかない、知らない人に

    :やらない、お金や物の貸し借り

    :スマホ、タブレットは正しく使う

    :右左、安全確認