鶴指ニュース

鶴指ニュース

6年生 修学旅行ダイジェスト

 

出発到着                             昼食                土産タイム                    華厳の滝                    帰りお疲れさまでした。

うさぎのショー

飼育栽培委員の6年生が『うさぎのショー』を開催しました。

朝の会で説明し、昼の放送でのうさぎに関するクイズに続き、昼休みにウサギ小屋の前に集合です。

うさぎに関する〇✖クイズに続き、じゃんけんで勝った子どもはうさぎのエサやり体験ができます。

大勢の観客の前でうさぎもご苦労様でした。ちなみに今日の給食にはうさぎのリンゴが出ました。

 

今日から12月

 12月のスタートです。今月の生活目標は『健康や安全に気をつけて過ごしましょう』です。新たなオミクロン株なるものが発生しているとのことですが、校内では引き続きマスクの着用、手洗い、換気を心がけてまいります。

 また、朝は激しい雨が降っていました。登校時、晴れ間も出て大丈夫かな?と思いましたが、再び降ってきたりと大変な天気でした。校庭は雨が貯まって海のようになってしまいました。

【正門脇の鶴とミカン】

【12月の掲示物】

 

3年生 外国語

『形の単語を発音しよう』という題材で、友だちとカードゲームで楽しみながら英語に親しみました。

タイピング練習

【4年生】朝学習の時間に4年生がタブレットでタイピングの練習をしています。画面の指示に従って文字を入力していきます。

【3年生】3年生はノートでローマ字の勉強中です。来年には3年生以下にも一人一台タブレットが配布される予定です。もうしばらくお待ちください。

5年生 精錬授業

5年生に来ている教育実習生の算数の精錬授業(教育実習のまとめの授業)が行われました。他の先生方もたくさん、見に来ている中でも堂々と授業を行うことができました。鶴指小で学んだことをもとに頑張ってもらいたいと思います。

5年生 夢の教室

CPサッカー日本代表の大野選手の『夢の教室』が開催されました。オンラインではありましたが、『夢』について熱く語っていただきました。子どもたちにも大きな夢を持ってもらいたいです。

4年生 落語教室

4年生は国語の授業で「ぞろぞろ」の落語について学習しています。今日は本職の桂 歌助師匠をお招きして『落語教室』を開催しました。落語についての説明の後、子どもたちも小噺を披露しました。

最後は師匠の本物の落語に触れ、体育館中に子どもたちの笑い声が響きました。

丸いウサギ

 

寒くなるとウサギは手足を体の下に入れて丸めることによって体温を逃がさないようにじっとしています。

就学時健診

 来年、入学予定の新入生の就学時健診を行いました。子どもたちが検診をしている間、保護者の方には、親業訓練協会シニアインストラクターの式場敬子先生より講演をいただきました。

現在のところ、来年度新入生は87名で3クラスの予定です。

和食の日

今日の給食は11月24日、「いい、にほんしょく(日本食)」の『和食の日』にあわせ、「さんまの塩焼き」です。

魚を食べ慣れていない子は悪戦苦闘中ですが、中には上手に骨を外せた子もいました。

1年生には難しかな?と思ったら、1年生用は骨を外して、そのまま食べられるようになっていました。

いっぱい食べて、丈夫な体を作りましょう!

 

読書ビンゴ

読書月間にあわせ、図書委員の子どもたちが中心になり、全学年で読書ビンゴを行っています。

【読書ビンゴ】

①全員が、おすすめの本の紹介を葉っぱのカードに書き、廊下の各学年の木に貼る。

②各学年のおすすめの本の中から読書の時間や休み時間に読みたい本を探す。

③読み終わったら、感想とおもしろチェック(☆いくつ?)をビンゴカードに記入する。

④ビンゴになったら、図書委員からシールをもらう。集まったシールの部分は、切り取ってしおりになります。

【6年の木】

【4年の木】

11月19日の風景

【5年生 家庭科 調理実習】

透き通ったお釜でご飯を炊くため、中の様子も見ることができました。味噌汁もおいしくできました。

【5年生 理科】

理科室で「ろ過のやり方」の実験です。

【フォローアップ研修】

 八中ブロック各校の2年目の先生方が、フォローアップ研修として、本校の授業の様子を見学に来ました。この後、八中、市川工業高校と見学する予定です。

 

2年生 音楽

 音楽で音の重なりの練習です。カスタネット、トライアングル、小太鼓など、いろいろな楽器を交代しながら先生のオルガンにあわせて『かぼちゃ』の曲の合奏です。

こまったさんのスパゲティ

今日の給食のメニューは、読書週間にちなんで「こまったさんのスパゲティ」と「わかったさんのアップルポテトパイ」です。駅前の小さなお花屋さんの「こまったさん」のお話に出てくるスパゲティです。

味のほうは、全然、こまったさんでなく、「大丈夫さん」でした。

3年生 市内見学①

 晴天に恵まれ3年生が校外学習(市川市内巡り)に出発しました。地元市川市のことをたくさん見て、郷土に対する理解を増やしてもらいたいです。

2年生 生活科

自分たちで調べた職業についてまとめたものを発表しています。劇やクイズなど取り入れ、工夫しています。

つるさし祭(3,4年生)

 今日は子どもたちが待ちに待った『つるさし祭』です。つるさし祭実行委員の保護者の方たちの協力により、いろいろな体験をします。密を避けるため、はじめは3,4年生です。

 

     スライムつくり         スーパーボールつくり          なげわ

    めざせ、つり名人          ぷよぷよボールすくい        ツルスビー2021 

   ねらえ!スリッパマスター    『全種目制覇目指して、挑戦!』

 

 

5年生 ピクニック

校外学習の変更により、5年生だけ弁当持参日です。天気も良く、江戸川まで出かけて食べました。

食べ終わった後は、少し遊んでから帰ります。5年生保護者の皆さま、お弁当の準備ご協力ありがとうございました。

えんぴつの天ぷら

今日の給食は・・・

えんぴつの天ぷら? 給食委員の子が、間違えたのかな?

と思ったら

 本当でした。

読書週間にあわせて「はれ ときどきぶた」という物語の中に出てくるメニューを栄養士さんが、作ってくれました。

ジャーン、これが『えんぴつの天ぷら』です!

注:詳細は「今日の給食」をご覧ください。

ユニークなメニューの登場に子どもたちも大喜びでした。

 

 

 

1111の日

 11月11日です。

雲一つない快晴に恵まれ、校舎の4階からは、遠くの富士山まで見渡せます。

【2年生 音楽】

リズム打ちの勉強です。床で練習した後、実際の小太鼓でみんなの前で発表会です。

【3年生 図工】

図工室で釘打ちの練習です。指まで打たないように気を付けて!

 

6年生 教科担任制授業

6年生で1組の先生が2組で算数を、2組の先生が1組で国語の授業を行っています。中学校に入学すると、ほとんどの教科が教科担任制で毎時間、先生が変わります。いつもと違う雰囲気に慣れておくことも大切ですね。

1年生と6年生 交流活動

朝の短い時間でしたが、6年生が1年生と交流活動として、鬼ごっこや鉄棒を教えるなど、一緒に遊んでくれました。これから毎週水曜日に実施する予定です。

5年生 図工作品

5年生が図工の時間に制作した作品が、展示してありました。水彩絵の具のぼかしやにじみを工夫し、素敵な作品に仕上がっています。作品名とともにその一部を紹介します。

    【雪が降ってきた】          【太陽の光】            【パレット】

    【白と黄色の雲】          【私の好きな宇宙】          【黄色の野原】

オリンピック応援のぼり

 市川市がホストタウンとしてオリンピック・ブルガリア共和国新体操チーム応援のため、各クラスで制作した応援のぼりが、帰ってきました。2階の昇降口廊下に展示しています。なお、子どもたちの応援もあり、ブルガリアチームは、見事、団体金メダルに輝きました。

PTA家庭教育学級 LIVE鑑賞会

家庭教育学級でシンガーソングライターの右藤綾子さんとピアニストの野田ユカさんをお招きしてLIVE鑑賞会を開催しました。右藤さんは、子どもたちも知っている有名なCMの音声も担当していて、体育館に素敵な歌声を響かせていただきました。

 3校時には5年生、4校時には6年生の子どもたちも一緒に参加させていただきました。

    先生も飛び入り参加で熱唱!

4年生 ネットトラブル防止教室

市川市少年センターの先生を招いて、4年生でネットトラブル防止教室を実施しました。年々、ネットトラブルに巻き込まれる子どもの年齢が低年齢化していると聞き、皆、真剣に取り組んでいました。

スポーツの秋

1年生の体育の授業です。校庭では、縄跳びです。何回跳べたかな?

体育館では、跳び箱の練習中です。

6年生『将来の夢』

 

何度か紹介してきた6年生の図工作品『将来の夢』で完成品が出来上がってきました。男の子はスポーツ選手、女の子は保育士や理容師の人気が高いようです。

 

11月4日の風景

【わかば学級 外国語】

サイコロを振って、すごろくをしながら、英語の学習です。

自分の止まったコマの指示に従って、英語で答えます。

【5年生 国語】

ノートと鉛筆の代わりに、自分の感想、意見をタブレットにまとめています。

【3年生 理科】

鏡を使って、太陽の光の実験です。普段、行くことのない屋上での実験です。

1年生 パソコン体験

1年生が、ICT支援員さんに教わりながら、コンピュータ室でパソコンの練習です。

画面上に飛んでくる蝶々をマウスを使って捕まえる練習です。楽しみながらパソコンに触れることができました。

今日から11月

今月の目標は、 『本をたくさん読みましょう』です。

1年生が今月の歌「まっかな秋」の練習をしています。

また1年生の他のクラスでは、自分たちで作った秋の衣装でファッションショーです。

5年生 校外学習

     出発式            バスに乗車       フォレストアドベンチャー到着

 森の中を抜け…                     

これが、ハーネス

    ハーネス装着           記念写真          説明を聞いて

                    いざ、挑戦!

汗をかいた後は、芝生の上でお弁当

   午後は、千葉市科学館

全員でプラネタリウム

  帰りの車内は、DVDを観て   けがもなく、無事に到着式

 「お疲れさまでした。」

食欲の秋

今日のメニューは「プルコギ風焼肉丼」です。甘めな焼き肉にご飯がすすみます。

    大盛り~(ちなみに先生の分です…)      パクパク            ムシャムシャ

   「増やしたい人~?」       「おかわりしたい人~?」     人数が多いときは、くじ引きで。

読書の秋

1年生が図書室で授業中です。図書の先生の読み聞かせを聞いた後、読書週間に向け、自分の紹介したい本が決まった子どもから貸し出しカウンターに並んでいます。

3年生 外国語の授業

先生が英語で質問し、子どもたちが順番に英語の単語で答え、ビンゴをそろえていきます。子どもたちも大盛り上がりで、楽しみながら英語に親しんでいました。

3年生、わかば学級 読み聞かせ

絵本サークル『ほうき星』の皆さんが、今日は3年生とわかば学級で読み聞かせを実施してくれました。

「読書の秋」です。本をたくさん、読みましょう。また11月12日~12月1日まで、本校では読書月間を予定しています。図書委員の子どもたちを中心に準備を進めていますのでお楽しみに!

学園天国!?

5年生のクラスで席替えを行っていました。ドキドキの一瞬です。

    どの席がいいかな?狙いを定めて・・・       順番にくじを引いていきます。まさに運命の分かれ道?

    割りばしくじに書かれた番号は?             新しく決まった席に移動中です。

作品紹介

廊下に素晴らしい作品が展示してありましたので、紹介させていただきます。

【わかば学級】

【3年生 図工『光と色のファンタジー』】

裏から片面段ボールで形を作り、セロハンを貼っていきます。

窓際に置くと、ステンドグラスのようできれいです。

【5年生 書写】

1年生 ハロウィンパーティー

第1部は、落ち葉で作った衣装でファッションショーです。ポーズも決まっています。

第2部は、先生も一緒にフルーツバスケットで、楽しいひと時を過ごしました。

 

6年2組 特別授業

5校時、初任者指導の先生が6年2組で特別授業を実施してくださいました。得意のドラえもんの話から未来の話へと進み、子どもたちも興味深く聞き入っていました。

クラブ活動

【ダンスクラブ】音楽に合わせ、振り付けを考えています。

【室内ゲームクラブ】相手との息も詰まる緊迫したムードが・・・ 

【アウトドアスポーツクラブ】校庭でキックベースで汗をかいています。

【美術クラブ】タブレットで撮影してきた画面を見ながら、風景画を描いています。これもGIGAスクール効果です。

6年 図工

以前から紹介している6年生の図工の授業風景です。テーマは『将来の自分』、皆それぞれの夢に向かって真剣に制作に打ち込んでいます。

4年生 音楽

 音楽室で4年生がリコーダーの練習をしています。リコーダーを吹くときはマスクを外しますので、感染症対策のため間隔を開け、重ならないように様々な方向を向いて取り組んでいます。

1,2年生、わかば学級 読み聞かせ

絵本サークル『ほうき星』の皆さんによる読み聞かせです。今日は1,2年生とわかば学級の子どもたちに絵本を読んでいただきました。緊急事態宣言中は、なかなか活動できなかったので、久々の読み聞かせに子どもたちも大喜びでした。

5年生 総合学習発表会

5年生が総合学習で『江戸川』について調べたことを発表しました。パワーポイントをはじめ、クイズあり、劇あり、紙芝居、ジオラマ作成など、どのグループも工夫をこらした発表ができました。

4年生 リーフレットづくり

自分の考えたテーマでリーフレットづくりに取り組んでいます。見やすく分かりやすいようにと鶴指小のキャラクターや校舎案内図を載せたりと工夫しています。

委員会活動

緊急事態宣言中は、異学年の交流ができず、本日が2学期、初めての委員会活動です。

【図書委員会】は、今後の活動について話し合っています。

【新聞委員会】は、刷りあがった新聞の数を数え、各クラスに配ります。

【保健委員会】では、発表のリハーサルを行っています。

【環境委員会】は、各クラスから回収した古紙をまとめていました。

【体育委員会】は、スポーツテストの結果から、どうしたら体力がアップするか、身をもって体験中です。

     【美化委員会】         【飼育栽培委員会】         【児童委員会】

 

 

10月12日 朝の風景

昨日と変わり、すっかり涼しくなり、秋の訪れを感じます。  

1年生の教室では、今月の歌『Tomorrow』を歌っています。

絵本サークル『ほうき星』の皆さんが、今日は4,5年生とわかば学級で読み聞かせをしてくれました。いつもありがとうございます。

10月11日の風景②

わかば学級では、どんぐりや松ぼっくりで『秋の飾り』を作っています。

1年生 『秋をさがそう』 落ち葉、虫、さまざまな秋を探しています。

4年生 体育『フリスビー』 終わった後は、うまくいったところは?、失敗したときは?、チームワークとは?、と皆で考え、振り返りを行いました。

桜伐採作業 給食室裏の桜の木の枝が、電線に掛かっているということで、業者の方々が伐採してくれました。

      【伐採前】       【作業中】                       【伐採後】

6年生 英語

 今日は、英語専科の内川先生と栄養士の山田先生と担任の3人で英語で栄養素の勉強をしたり、食材の産地を考えたりしました。  

クイズ形式のとても楽しい授業でした。           

10月11日の風景

校庭、エコハウス前の『いよかん』          ※道路からも見えます。

3年生 体育『幅跳び練習』 踏み切った時に、両手を振り上げてジャ~ンプ!

4年生 算数『そろばん』 教務主任の先生がそろばんの使い方の授業をしています。

6年生 図工作品(骨組み) この後、粘土をつけて形を作っていきます。どんな作品ができるか楽しみです。

4年生 俳句作品 思わずうなるほどの力作ぞろいです。

 

 

2年生 成田ゆめ牧場

 おいしいお弁当をいただいた後は、アスレチックを全員でやり、帰校します。

2年生 成田ゆめ牧場

 やぎの大きさにびっくりしていました。とても人なつっこいやぎでした。

4年生 教科担任制

今日は、4年1組の先生が2組で、4年2組の先生が1組で授業を行っていました。クラスによって、子どもたちの反応なども違い、また、ある意味緊張感もあり、先生、子ども双方にいい経験になっています。

不審者対応訓練

不審者対応訓練を実施しました。緊急放送を聞き、近くの男性職員が現場に集まります。残りの職員で教室出入口のカギを閉め、バリケードを作り、児童の対応に当たります。この訓練が役立つ日は来ないほうが良いのですが、万が一の時のための訓練です。

不審者侵入マニュアル.docx

1年生 校外学習出発

晴天に恵まれ、1年生が校外学習で船橋アンデルセン公園に向け、出発しました。

1年生3クラス、4台のバスに乗車です。黄色い帽子に、それぞれが乗車するバスの号車数のシールが貼ってあります。

 学校で出発式。                   バス乗車前には、運転手さんが消毒をしてくれています。

PTAの方の見送りをうけて、出発しました。帰ってきたら、楽しかったことをいっぱい、聞かせてもらいたいです。

読み聞かせ(6年、わかば学級)

緊急事態宣言のため、しばらくお休みしていた絵本サークル『ほうき星』の方々による読み聞かせが再開しました。今日は、6年生とわかば学級でお話を聞かせていただきました。

吹奏楽部、活動再開!

コロナウイルスの関係で活動を自粛していた吹奏楽部が、本日より活動を再開しました。まだ、密を避けるため、パート毎の練習日設定となりますが、ようやくの再開に練習にも熱が入っています。

台風一過

台風16号が通過し、晴天が続いています。また、1日(金)は、台風による急な下校時刻の変更に伴い、ご対応、ご協力ありがとうございました。

ウサギ小屋の前の朝顔です。

業間休みには、多くの子どもたちが元気に体を動かしています。

植物や昆虫の観察に夢中な子もいます。

10月2日(土)

校庭で『市川中央リトルキッズ』のサッカーチームが練習試合をしています。

理科室では、PTAのつるさし祭実行委員会です。11月13日のつるさし祭に向け、話し合いを行いました。当日まで準備その他、よろしくご協力お願いします。

ALT来校

八中よりALT(外国語を母国語とする外国語指導助手、Assistant Language Teacherの略)の先生が見えられて、高学年を対象に授業をしていただきました。

今日から10月

本日から10月、後期がスタートします。

台風16号の影響であいにくのスタートですが、今月の目標は、

『物を大切にしましょう』です。

この機会に ①持ち物を大切にする(記名、持ち物の点検→忘れ物ゼロ)

      ②連絡帳を毎日、家庭で見る習慣

      ③学校、施設を大切にする  を確認していただきたいと思います。