鶴指ニュース

鶴指ニュース

「6年生修学旅行」

昼食後はいよいよ日光東照宮の見学です!クラス毎に集合写真を撮り、グループで見学をします。三猿や鳴き竜がチェックポイントになっています。

見学開始です。

「6年生修学旅行」

10月23日(月)

6年生は今日から1泊2日の日光修学旅行です。

行ってきます!

バスの中ではレクをしています。

初めてのバスレクです。

授業あれこれ

10月20日(金)

2年生が国語科「さけが大きくなるまで」の学習で

本物と同じ大きさのさけを描いていました。

いっぱい並ぶと迫力があります。

 

「彫刻刀教室」

10月19日(木)

4年生が図工科で初めて彫刻刀を使う前に、講師をお招きして

「彫刻刀教室」を実施しました。

本番の作品作り、頑張ってください!

授業あれこれ

10月17日(火)

わかば学級の授業を覗いてみました。3クラスとも算数科の授業でした。

2組では「重さ」の学習で、どの秤を使うか検討づけをしながら実際に量っていました。

1組では「ひき算」の学習をしていました。

3組では「たし算」の学習をしていました。

どのクラスも実際に動いたり、操作したりしながらの学習で、分かり易そうでした。

授業あれこれ

5年生の授業です。

どちらも道具を使って作業をしていました。

図工科では「電動糸のこぎり」を使っていました。

家庭科では「ミシン」を使っていました。

5年生で初めて学習します。まずは「下糸」をしっかりと出せるように特訓していました。

地域の方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

どちらも「真剣な目つき」が印象的でした。

市川市 小学校陸上大会

陸上大会が4年ぶりに開催されました。

市川市内全ての小学校から選手が集まり、4競技で競い合いました。

これまで陸上部として頑張ってきた児童の皆さん、よく頑張りました。大変すばらしかったです。

結果については、保護者メールにてお知らせしております。

幼稚園との交流

10月11日

今日は、大洲幼稚園の年長さんが鶴指小学校に遊びに来てくれました。

秋晴れの下、広い校庭で大はしゃぎ。

つるさしっ子が、お兄さんお姉さんとして一緒に遊ぶ姿がほほえましかったです。

「陸上部壮行会」

10月10日(火)

体育館で「陸上部壮行会」が行われました。

約1か月間、一生懸命練習してきた陸上部員を称えるとともに、

13日(金)に開催される「市内陸上大会」に参加する代表選

手を励ましました。

 

全校児童の応援、とても温かかったです。