今日の給食

今日の給食

4/19(金)の給食

 

 

 

先ほど「ジャンボ餃子が出来るまで」をご覧になったでしょうか?

カラッと揚がった餃子と味噌ラーメンが絶妙な組み合わせで

とある児童から

「今日は、中華屋さんだ!!」という面白い話が聞けました。

1年生は、初めての袋麺に苦戦しながらもモリモリと食べていました。

 

ジャンボ餃子が出来るまで・・・

 

 

 

現在給食室厨房では、本日のジャンボ餃子を作っている最中です。

調理師さん達(女性)の手のひらほどの大きさの餃子がこの後

揚げ餃子となっていきます。

出来上がりが待ち遠しいです^^

 

 

4/18(木)の給食

 

 

 

今日は、人気のポテト春巻きでした。

一つ一つ丁寧に調理師さんが包んでいます。

ホクホクのじゃがいもと、マヨネーズやツナミックスベジタブルが入っています。

キムチチャーハンも辛すぎない絶妙な美味しさです。

 

 

4/17(水)の給食

 

 

 

今日は多くの人が大好きな「カレー」でした。

鶴指小のカレーは、アレルギーの児童も

みんなと同じ給食が食べられる内容になっています。

カレーと一緒にある野菜は、「ひじきマリネ」です。

甘味と酸味が絶妙なバランスもあり、栄養満点です!!

 

4/16(火)の給食

 

 

今日の給食は、鶴指小の校長先生も大絶賛してくださる

「ブルコギ丼」と「ワンタンスープ」です。

「ワンタンスープ」は、一つ一つ調理師さんが皮に肉をつつんで作っています。

心のこもったスープを、「美味しい!」と全学年言ってくれました^^

 

 

4/15(月)の給食

 

 

 

今日は、1年生入学後初めての給食でした!

初めて鶴指小の給食を食べて「おいしい!」という言葉を聞くことが出来ました。

中には、「野菜が苦手」という児童もいました。

「無理しなくてもいいよ。食べられるものはあるかな?」と聞いたところ、

「でもね、挑戦する!!色々なもの、食べられるようになりたい!」

という児童がほとんどでした。

少しずつ、鶴指小の給食で経験してもらえたら嬉しいです。

 

 

4/12(金)の給食

 

 

 

「なんで親子丼っていうの?」という質問があり

「卵と鶏肉は、親子だからだよ」と伝えると、

「じゃあ卵と豚肉だと他人丼?」と鋭い話もありました。

発想の展開が、ものすごく早いなと感じさせてもらった鶴指小の給食時間でした。

 

 

4/11(木)の給食

 

 

 

菜の花の苦味が苦手な人もいるかと思います。

(栄養士の私もそうでした。。。)

ですが、時とともに茎の食感と苦味が美味しいと気がつきました。

鶴指小の児童は、給食中特に苦手という言葉を聞きませんでした。

(鶴指小の児童は、食に関しては大人なのかもしれません!)

春になり沢山の食に出会える季節。

たくさん食べてもらえるように、給食室一同一生懸命準備します。

 

 

令和6年度 給食スタートしました。

 

 

 

今日から給食がスタートしました。

令和6年度も安心安全の給食が提供できるように、給食室一同協力してまいりますので

よろしくお願いいたします。

 

初日の今日は、4月10日は『ほうとうの日』ということから

給食にほうとうを提供しました。

たっぷりの麺と、ほくほくのかぼちゃが入っていました。

児童から「久しぶりの給食だ~!!」「楽しみにしてたよ!」

という言葉がありました。

明日からも、よろしくお願いします^^

 

 

3/15(金)の給食~令和5年度 最後の給食~

 

 

今日で令和5年度の給食が終了しました。

鶴指小の児童は、毎日モリモリと食べる姿を見せてもらい

給食室一同とても感謝しています(^^)

来年度も児童にとって給食の時間が、学校生活の楽しい時間の一つになるように

支えていきます!!

本当にありがとうございました。