今日の給食

今日の給食

5月27日(木)の給食

 

 

 

 

 

しっぽくうどん、ポテトたこ揚げ、焼き肉サラダ、グレープゼリー、牛乳

 今日は、うどんの日でした。うどんは、子どもたちに人気のあるメニューです。

そして「ポテトたこ揚げ」は、蒸したじゃが芋をつぶして成型し、油で揚げます。

ソースと青のりをかけると、「たこ焼き」にそっくりなのです。

校舎を回ると、「給食おいしい!!家でお話してるよ」「毎日、楽しみです!!」

と声をかけてもらい、とってもうれしい一日となりました☆

5月26日(水)の給食

 

 

 

 

 

マーボー丼、ナムル、フルーツ白玉、牛乳

 今日は、中華料理のどんぶりでした。

豆板醤は控えめにして、お豆腐がたっぷりで栄養満点!!

鶴指小の調理師さんは、本当に味付けが上手です。

フルーツ白玉も大好評でした☆

5月25日(火)の給食

 

 

 

 

 

ご飯、鮭ふりかけ、みそかつ、ゆかり和え、すまし汁、りんごゼリー、牛乳

 今日は、ボリュームたっぷりの「みそかつ」でした。

豆みそ・砂糖・ごま・ガーリックなどを使った「みそだれ」が大好評で、

名古屋めしと呼ばれるメニューを初めて食べる子もいたようです。

そして「鮭ふりかけ」は、手作りの味にご飯も進んだようでした☆

 

5月21日(金)の給食

 

 

 

 

 

きなこ揚げパン、米粉のコーンチャウダー、照り焼きハンバーグ、ミルメーク牛乳

 今日は、みんなの大好きな揚げパンでした。

揚げパンは、高温・短時間で揚げると、カリッとフワッとなるのです。でもフライ用の釜は、

200℃を超えると温度が下がってしまうため、 今日はほかの釜を使ってみました。

 結果は大成功!!

理想の揚げパンになり、大好評でした☆

5月20日(木)の給食

 

 

 

 

 

中華おこわ、おから入り揚げぎょうざ、春雨スープ、もものタルト、牛乳

 今日は、中華風のメニューでした。

おこわは、豚肉、干しシイタケ、たけのこ、こんにゃくなど具沢山に。

そして餃子は、調理員さんが500個強を包んでくれました。

調理師さんは、おこわと餃子の味も考えて、スープの味付けをしてくれます。

私は昔、給食が苦手な子どもでした。この仕事についてから、給食に感謝する

ようになり、大好きになりました☆

5月19日(水)の給食

 

 

 

 

 

タコライス、白玉スープ、パインゼリー、牛乳

 今日は、沖縄で人気メニューの一つとなっている「タコライス」を作りました。

本場のタコライスは、もっとひき肉がパラパラしていますが、調理師さんが

カレーのように食べやすくアレンジしてくれました。

結果、みんながたくさん食べてくれたので、工夫することの大切さを学びました☆

5月18日(火)の給食

 

 

 

 

 

ツナごはん、手作りソーセージ、小松菜とワカメのサラダ、ココアプリン、牛乳

 今日の給食は、調理員さんが手作りしてくれた「ソーセージ」でした。

ひき肉に、香辛料や野菜を合わせてタネを作り、ホイルで包んで釜で蒸します。

大変な作業でしたが、みんなが頑張ってくれたおかげで、大好評でした☆

 

5月17日(月)の給食

 

 

 

 

 

ご飯、海苔の佃煮、あじのみそドレッシング、ふわふわお団子スープ、2色ゼリー、牛乳

 今日は、海の幸いっぱいの献立です。

海苔の佃煮は、もちろん手作り。あじはカラッと揚げて、コーン入りみそドレッシングを

かけました。そしてスープのお団子には、豆腐を入れてふわっとした食感に。

 私はデザートが好きなので、特に内容を考えます。

今日のゼリーは、ぶどう味とサイダー味の2色を楽しめるようにしてみました☆

 

5月14日(金)の給食

 

 

 

 

 

豚肉あんかけ丼、里芋のから揚げ、わかめスープ、バナナ、牛乳

 今日は、野菜たっぷりのあんかけ丼でした。

どんぶりにすると食べやすいようで、野菜をたくさん食べてくれていました。

そして里芋のから揚げは、ほとんど残らない位、人気メニューでした。

調理法を工夫することで、みんなが野菜やお芋を好きになってくれると嬉しいです☆

5月13日(木)の給食

 

 

 

 

 

ナポリタン、野菜のポタージュ、フルーツマフィン、牛乳

 今日は、スパゲティの洋風メニューでした。

給食では、具材を炒めて調味しておき、あとで茹でたスパゲティと合わせます。

ポタージュとマフィンは、乳製品を使わず、豆乳と油で作りました。

乳アレルギーの男の子から、「ありがとうございます!!」という言葉を

もらい、伝わった想いがとても嬉しかったです☆