鶴指ニュース

鶴指ニュース

9月5日 月曜日

本日より平常日課がスタートです。授業の様子を紹介します。

【4年 算数】友だちの発表を聞き、近くの人と意見交換しながら解決へのヒントを見つけていきます。

【4年 外国語】英語で『自分の日課を伝えよう』の授業です。何時に起きて、何時に宿題をして・・・

【3年 算数】教室や廊下の長さを巻き尺で測っていきます。予想は当たったかな?

【5年作品 夏の思い出】廊下に掲示してある作品を紹介します。

2学期2日目

わかば学級では、『夏休みの思い出』の発表会に向けて準備中です。

朝は雨模様でしたが、業間休みには、校庭で遊べました。

2年生のあるクラスでは、なんとエアコンから水漏れが・・・ それでも子どもたちはバケツに落ちる水滴を集め、楽しそうです。(修理手配済みです)

【夏休みの作品紹介①】どれも力作ぞろいです。

ちなみに柴又は校長先生の地元です。

9月1日 始業式

2学期のスタートです。あいにく登校時間と大雨が重なってしまいましたが、みなたくさんの荷物を抱え、元気に登校しました。

全校放送で始業式を行いました。校長先生の話に続き、生活指導の先生から『9月の目標』と健康面についてのお話がありました。

教室は、夏休みの思い出話や宿題集めで活気にあふれています。充実した2学期にしていきましょう!

夏の終わり・・・

夏休みもいよいよ、あと1日となりました。

夏休みの間に用務員さんが、職員玄関前と2年、わかば学級昇降口前のコンクリートをきれいに塗ってくれました。

また、プール脇の道路にもきれいなグリーンロードができました。登下校時には、広がらずに歩きましょう。

あさっての始業式で元気にみんなと会えることを楽しみにしています!

夏休み

 夏休みに入って8日目です。

 暑い中、個人面談へ来校いただきありがとうございます。

【宿題お助けくらぶ】参加希望者が多かったため、学習室と図書室に分かれて実施しています。

あまりの暑さにウサギの『きなこ』も夏バテ気味(?)です。

【校長室のお客さん・・・?】家の片付けをしていたら、大学時代に人形劇サークルで使っていた人形が出てきたので、学校に連れてきました。何かの機会に子どもたちに披露する時が来るかも?

 まだまだ、暑い日が続きます。また市内小中学生でもコロナ陽性者の報告が増えています。健康に留意し、9月1日には、一回りも二回りも大きく成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。

校内研修会

終業式の午後、心理士の先生を講師に迎え、先生方の研修会を行いました。講師の先生の話を聞き、先生同士でもいろいろアイデアを出し合い、有意義な時間を持つことが出来ました。2学期からの学校運営に生かしていきたいと思います。

 

1学期終了

1学期が終了しました。重い荷物を抱えて、子どもたちが帰っていきます。9月1日にまた、元気な顔で会いましょう!

保護者の皆様も1学期の間、ありがとうございました。

1学期終業式

全校放送で1学期の終業式を行いました。校長先生の話に続いて、生徒指導の先生から夏休みの注意点について『な・つ・や・す・み』の文字に合わせて、お話がありました。

    :何時まで遊んでいいのか考えて

    :ついていかない、知らない人に

    :やらない、お金や物の貸し借り

    :スマホ、タブレットは正しく使う

    :右左、安全確認

5年1組 絵手紙『夏』

夏休み直前、『夏』をテーマにした絵手紙が5年1組の廊下に展示してあります。力作揃いですので、全員分紹介させていただきます。 ※ 個人情報保護のため、氏名の部分を一部画面修正させていただきました。

 

5年2組 プレゼン

自分で選んで調べたテーマに沿って、タブレットを使用しクラスで発表しています。見ている人は、それぞれの良いところを評価しています。

2年生 運動会の絵

運動会で踊った『つるっ子ダンス部』を絵に描きました。それぞれ決めポーズで、今にも絵から飛び出してきそうなダイナミックな動きを表現しています。

【お詫び】2年生の絵について、前回『ソーラン節』と紹介してしまいました。大変失礼いたしました。

密着、わかば学級 24時!

【朝の体操】

【算数】画面に映し出された数字を小さい順に交代でタッチしていきます。全問正解すると・・・

【給食】1学期最後の給食は、みんな大好きカレーライスです。

校長先生の似顔絵

1年生の女の子が、校長先生の似顔絵を描いて持ってきてくれました。なかなか特徴をとらえ、実物よりかなり若々しく描いてくれました。以前に男の子が描いてくれたものと併せて、校長室の入り口ドアに貼ってありますので、来校の際には、ぜひご覧ください。

2年 人権教室

人権擁護委員の方を講師に迎え、2年生で人権教室を開催しました。ランドセルの色を話題にして「昔は男の子は黒、女の子は赤ばかりだったのに、今はいろんな色があるでしょう。」と子どもたちの身近な話題を交え、人権についてお話しいただきました。

4年 音楽

グループごとに演奏を発表していきます。聴いている子どもたちも演奏に合わせ、ノリノリです。

6年総合 新聞を使った研究授業

新聞から興味のある記事を集め、友達との話し合いを通してSDGsへの理解を深めていきます。今日の授業の様子は、夏の『全国新聞教育研究大会』で紹介される予定です。

5年 林間学校ダイジェスト

【出発式】           【バス】

【マザー牧場到着】       【乳しぼり体験】

【昼食】                            

【オリエンテーリング】

【磯遊び】  

【夕食】

【部屋長会議】         

2日目【朝の健康観察】                

【朝食】                           【大山千枚田】

【自然観察】                         【藍染め体験】

【昼食】

【到着式】お疲れさまでした。

林間学校 2日目 ③

藍染体験

世界に一つだけのハンカチができあがりました。

使っていく上での注意事項がいくつかあるようです。

子どもたちが帰宅したら聞いてみてください。

林間学校 2日目

大山千枚田でクラス毎に自然観察と藍染体験を行っています。棚田ではたくさんの生き物を発見しました。

林間学校 2日目 ①

林間学校2日目

朝食タイムです!!

今日は大山千枚田へ行き

藍染体験と自然観察を行います。

林間学校⑩

お風呂で汗を流した後は

夕食タイムです!!

 

林間学校⑧

ホテルに到着しました!!

入所の集いをしています。

林間学校⑦

オリエンテーリングが終わりました!!

ソフトクリームタイムです。

林間学校⑥

マザー牧場オリエンテーリングが始まりました!!

4年 落語教室

桂 歌助 師匠をお招きしました☆

笑いに包まれた時間を過ごすことができて、みんな大満足です!

林間学校④

牛舎見学を終え

飼育員さんへの質問タイムです!!

林間学校③

乳搾り体験を終え

牧場の方に解説していただきながら、

牛舎の見学をしています。

林間学校②

マザー牧場に到着!!

風もあり少し涼しいです。

林間学校①

予定より早くSAに到着しました!!

みんな元気です!! 

5年生林間学校 出発式

実行委員による司会進行のもと出発式を終え、いよいよ出発です。全員元気にバスにのりました!

今日は七夕

1年生の教室には、願い事を書いた短冊がありました。

給食の『七夕給食』には、お星さまがいっぱいでした。

3年 理科『ゴムや風の力』

体育館で理科の実験です。ゴムを伸ばす長さをかえると、ゴム車の進む距離はどのように変わるか?真剣にデータを集めています。その結果、分かったことは・・・?

1、2年 防犯教室

おまわりさんに『知らない人に声を掛けられたら…』『(腕をつかまれたら)どうやって逃げるか…』など教わりました。

 

6年 卒業アルバム写真撮影

カメラマンさんに思い思いのポーズで楽しく撮影してもらっています。「ハイッポーズ!」

【個人写真】                             【クラス集合写真】

3年、6年 研究授業

3年生と6年生で国語科の研究授業を行いました。放課後、授業を観ていただいた講師の先生を交え協議会を行い、今後の実践につなげていきます。

【3年生】

【6年生】

6年生 陶芸教室

講師の先生を招いて、陶芸に挑戦です。

出来上がった作品は、業者で焼いてもらいます。完成が楽しみです。

2年生 町探検

2年生が、クラスごとに学区を探検に出発です。

最初の目的地『お肉屋さん』に到着です。揚げ物のいい匂いに興味津々です。

7月 生活目標

7月の生活目標は『学校をきれいにしましょう』です。つるさしっ子は、掃除の時間も一生懸命です!

2年 とうもろこし剥き

今日の給食は、とうもろこし。実は2年生が全校分を一生懸命剥いてくれたものです。栄養士の先生にとうもろこしについての話を聞いた後、教室に戻り頑張りました。

1年 手洗い教室

理科室で『手洗いの歌』に合わせて、手の洗い方を確認しました。洗い終わった後は洗い残しがないかチェックです。

芸術鑑賞教室

劇団『青い鳥』の皆さんが、『ネバーランド』を上演してくれました。本当の宝物とは・・・?

            【開場前の準備風景 朝早くからありがとうございます】               

低学年、中学年、高学年と別れての鑑賞です。劇団の皆さん、暑い中、ありがとうございました。

6月24日の風景

【胡蝶蘭】今年も校長室の胡蝶蘭の花が咲きました。ちなみに胡蝶蘭の花言葉は、蝶のように幸福が飛来するイメージから「幸福が飛んでくる」です。

【2年生 プール】今日は気温も上がり、絶好のプール日和です。

【4年生 理科『空気を閉じ込めたら・・・』】

理科で空気鉄砲の実験です。ポンッ、ポンッと威勢のいい音が理科室に響き渡りました。

【1,3年生 交通安全教室】

3年生は主に自転車の乗り方、1年生は歩き方について勉強しました。事故には十分気を付けましょう!

 

飼育委員会 スタンプラリー

うさぎに興味を持ってもらおうと飼育委員会主催のスタンプラリーが業間休みに開催されました。今日は、高学年の日です。全問正解でスタンプを集めたら、シールがもらえます。

 

教育実習生 精錬授業

2年生で教育実習を行っている先生が、国語の精錬授業を行いました。多くの先生方が参観している中でも堂々と授業を進めることができていました。

 

『ほうき星』読み聞かせ

絵本サークル『ほうき星』の皆さんが、3,4年生の各クラスとわかば学級で読み聞かせをしてくれました。いつもありがとうございます。子どもたちも毎回、楽しみにしています。

6年 プール開き

気温も上がり、絶好のプール開きになりました。6年生にとっては2年ぶりの水泳授業です。感染症対策を取りながら実施しています。

鶴指小の樹木

正門脇の山桃の木に実がなっています。美味しそう(?)です。

近所の方より、「プール脇の木の枝が伸びて、道路標識が見えなくなっている」との情報をいただきましたので、枝を切りました。情報、ありがとうございました。

4年生 グリーンスクールダイジェスト

  バスに乗って、さあっ出発!                     ありのみコースに到着しました。

 クラスごとに記念写真の後、      荷物を置いて           アスレチックコースにスタート!

入り口では、仮面ライダーの応援が・・・

                                   汗をいっぱいかいた後、お弁当タイム

 お弁当の後のおやつタイム      自然観察へと出発         自然観察園に到着しました。

虫、植物、はたまた動物など、いろいろな発見がありました。

なかには、クワガタを見つけた子もいました。                無事に到着。お疲れさまでした。

昼休みの風景

昼休みの校庭の風景です。この先、梅雨で外で遊べる日も少なくなりそうですが、皆元気いっぱいです。

劇的ビフォーアフター

13,14日と2日間に渡り、先生方でプール掃除を行いました。先生方の手際もよく、見違えるほどの出来栄えでプール開きを迎えます。

         【掃除前】         ⇒       【掃除後】

読書月間

本日より読書月間がスタートします。

絵本サークル『ほうき星』の皆さんが、1,2年生とわかば学級で読み聞かせをしてくれました。いつもありがとうございます。

業間休みには、図書委員が第2図書館で読み聞かせを行いました。

また、本の分類クイズも実施しました。正解者には図書委員手作りの素敵な賞品が!

プール清掃

プール開きに向け、先生方でプール清掃を行いました。3年ぶりのプールで汚れもひどく、今日と明日の2日で清掃することになりました。

デジタル教科書

5,6年生で『デジタル教科書導入にかかるネットワーク上の負荷検証作業』を行いました。複数クラスが同時にデジタル教科書を使用した場合にどの位の負荷があるかを教育センターの方の放送での指示により確かめました。

ブロック校長会

八中ブロックの校長先生たちの会議で、普段お世話になっている学校支援コーディネーターの方々との顔合わせを行いました。コロナ禍の中、ここ数年、地域での活動にも何かと制限がある中ですが、今後ともよろしくお願いします。

4年 図工

図工室で製作中です。思い思いのアイデアや工夫で作品が出来上がっていきます。

1年 公園探検

 近くの大和田4丁目公園(パンダ公園)までクラスごとに行きました。途中、交通ルールを確認しながら、学校とは違う遊具もあり、楽しいひと時を過ごしました。