文字
背景
行間
今朝は日差しが強くて、校門での挨拶に「今日は暑いね。」という言葉を添えるほど。
子供たちも「うん。」と笑顔で頷く子や、「暑い~。」と言って顔をしかめながら校門に入っていく子がいました。
明日は、私が一日出張なのでブログはお休みいたします。子供たちが、安全で安心して楽しい1日が過ごせることを願っています。
4年生 学年全体での体力テストの様子です。
体育館で上体おこし、立ち幅跳び、反復横跳びを行いました。3つのブースをローテーションして実施しています。
反復横跳び
上体おこし
立ち幅跳び
2年生 算数科 長さの授業です。
単位や時間、重さの学習は混乱しがちな学習です。そこを、しっかり丁寧にやること、また、繰り返し活用した取り組みをすることで、確かな学びとなります。
まっすぐ=直線とわかり、1㎝=10mmを使うと、同じ長さの単位を変えて表せることがわかりました。ご家庭でも、生活の中で子供たちに問題を出したり、長さを測らせたりしていただけるとありがたいです。
4年生 算数科 わり算の授業です。
練習問題に自力で取り組む中で、どうしても一人では解けない問題に対して、仲間と一緒に考えるように座席を工夫しています。
学び合い(説明し合う)ことで、「わかったつもり」を確かな学びにすることができます。
昨夜の暴風雨から一夜明け、今日は次第に天気も良くなり、穏やかな一日を過ごしています。
6年生 理科の実験の様子です。
人は空気を吸ったり吐いたりする時、何を取り入れ、何を出しているのだろう。という学習問題から予想を立てて、実験をスタートしました。
吸ったり、吐いたりしたビニール袋、石灰水を入れて
気体検知管で測定します。
実験結果から、人は空気を吸ったり吐いたりする時、酸素を取り入れ二酸化炭素を吐いたりすることがわかった。
と、子供たちがまとめていました。
2年生 体力テストの様子です。
今日はソフトボール投げを全校実施しました。特に、低学年はソフトボールを投げる経験がないだけに、
投げるのが大変です。少しでも遠くに飛ばそうと、頑張っていました。
3年生 音楽科の授業です。
初めてのリコーダーについて、1つ1つ丁寧に指導をしています。
「リコーダーとなかよし」をテーマにタンギングの練習をしています。
専科の先生がリコーダークイズを5問出題し、正しいタンギングの吹き方を当てます。
リコーダーの持ち方も、右手と左手について丁寧に指導していました。
行間休み 少人数教室の様子です。
少人数教室の廊下には、算数クイズを出題しています。その回答を業間休みに、少人数教室の先生方が見てくださっています。正解するとシールがもらえるということで、子供たちも意欲的に参加しています。
運動会明けの週のはじめ。また、雨・・・
今朝の子供たちの様子を見ていると元気に登校する子と、まだ疲れが残っている子がいるようです。5月も今週で終わり、6月(水無月)です。田に水を引く月の意と言われています。
大きな行事が終わって、少しゆっくりと読書でもできるとよいのですが、まだ少し、行事が入っているようです。ご家庭で、そんなお時間をとっていただけると幸いです。
歯科検診(2年・4年・6年)がありました。6年生では、健歯児童が2名選ばれました。校医の先生には、特に低学年の歯磨き指導についてご指導いただきました。
6年生 国語科 グラフの読み取りの学習です。
「アイスは暑いほどおいしい?」という単元で、気温とアイス・シャーベット支出額というタイトルで折れ線グラフと棒グラフが一つに重なっている図を読み取っていく学びです。子供たちは示されたグラフの変化を根拠に説明をしていました。
2年生 道徳科の授業です。
「げんきにそだて、ミニトマト」の読みのもの教材を活用して、今自分がミニトマトを育てている立場から考えさせたり、育っていくミニトマトの立場から考えさせて、気持ちを伝えています。振り返りでは、トマトや生き物について、大事に育てていきたい。と感じていました。道徳は、このように自分のこととして考えられること、また、他者の気持ちになって考えられることが大事です。
3年生 国語科 説明文の授業です。
単元「うめぼしのはたらき」で、疑問に対する答えがどこにあるか、なかなか子供たちから発言が出ませんでした。
しかし、担任が「あっているあっていないではなくて、伝えることが大事だよ。」という言葉から、どんどん手が挙がり、意見が出てきました。担任の魔法の言葉です。
1年生 体力テストを始めました。
運動会が終わったばかりですが、次は、体力テストです。
室内で握力と立位体前屈を行いました。
2年生 図工科 作品の振り返りです。
「くっつきマスコット」の振り返りをしています。各自、自分の作品をタブレットで写真を撮りました。
そのデータをグループごとにオクリンクで提出をしました。担任の指示で、しっかりそこまでを、子供たちでできる個々の技能向上が2年生として素晴らしいです。
待ちに待った運動会当日です。お天気も味方をしてくれて、曇ったり晴れたりの感じでした。
保護者の皆様、地域の皆様、本当に多くの方々に子供たちの輝いている姿を見ていただけたことに、感謝申し上げます。
今年度のスローガン「無限大の力を引き出せ!」にあるように、子供たちは自分の持てる力、自分たちでやり抜く力を精一杯、それ以上に発揮していたと思います。子供たちの、キラキラ輝く姿をたくさん見ることができた最高の日、最高の運動会でした。
開会式 心を一つに「頑張るぞー」
「オー」の掛け声でスタートしました。
応援合戦 赤と白、互いに力強い応援です。
6年生 徒競走
さすが最上級生!スタートダッシュからの
力強い走り、速かったです。
お助け綱引き(5.6年生)
高学年のスピードとパワーが見られた競技でした。
稲荷木タイフーン(3.4年生)
誰一人吹きとばされないように、
棒をしっかり握って、チームで頑張りました。
ダンシング玉入れ(1.2年生)
ノリノリのダンスと曲が止まってからの
玉入れの切り替えしが、素晴らしかったです。
1年生 ダンシング・イン・カラー
小学校初めての運動会、力いっぱい、
そして、可愛い演技でした。
2年生 笑顔きらめくみんなにサチアレ
日ごろから先生も子供たちも笑顔いっぱいの
2年生らしい演技でした。見ている方も笑顔( ´∀` )
3・4年生 稲荷木ソーラン
腰の低さが光ってました。力強さと勇ましさ
しっかり表現された演技でした。
5・6年生 「青と夏とわたしの6年間」
フラッグがピタッ、ピタッと合って、
これぞ高学年の演技、圧巻でした。
6年生の皆さん、最後の運動会、思い出の1ページを刻めましたか?
運動会前日、学年練習も気合が入っていました。
前日準備では、5・6年生がテント張りとライン引き、スローガンの掲示など黙々と働く姿が大変すばらしかったです。明日本番、6年生にとっては、小学校最後の運動会です。そして、1年生は小学校初めての運動会です。子供たち一人一人が、笑顔で称えあえる運動会にしたいです。ご声援、よろしくお願いいたします。
3・4年生のソーラン節、
腰が低く力強い
高学年リレーも白熱しています
運動会練習も最終段階の今日、曇り空で練習するにはちょうどいい天候でした。大人も子供も疲れがありますが、校庭に出て曲がかかると、やる気スイッチが入り、メリハリのある演技と集中した競技の姿になります。
5.6年生 演技練習です。
「青と夏とわたしの6年間」当日は、それぞれの色のフラッグが揃って、下級生が憧れる演技を見せてくれそうです。
4年生 理科の授業です。
ホウセンカの観察をしています。五感の使い方、さらに工夫した観察ができていました。観察記録もポイントをしっかり押さえて書かれています。
ものさしをつかって長さを記録
1年生 演技練習です。
「ダンシング・イン・カラー」当日は、体いっぱいで表現してくれそうです。
5年生 家庭科で調理実習をしました。
初めての調理実習、ほうれんを茹でること、お茶の入れ方を実践しました。
切る、茹でるだけでなく、道具の準備、片付けまですべて含めて調理実習であること。それを、お家の方は毎日やっていることを担任は伝えていました。子供たちは、大きくうなづきながら聞いていました。
ほうれんそうのお浸し完成
お茶も上手に入れられました。
今日はさわやかな一日でした。朝、校門のところで、いつものように子供たちと挨拶を交わしていると、ある児童が「校長先生、パワーをください」と言われました。遠くのほうから下を向いて歩いていたので、ずっと気になって近づくのを待っていました。私は、「うん、わかったよ。パワーをあげるね。」と手と手を合わせて、「いつも頑張ってるもんね。ずっと見守ってるよ。」と伝えました。その子は、少し微笑んで、「うん、ありがとう」と言って、昇降口に向かいました。
毎日立っていると、ただ挨拶を交わして校門を入っていく子と私の前で一呼吸おいて、目と目を必ず合わせてから進む子、ハイタッチをする子、様々な朝の模様があります。今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校の実現を目指してまいります。ご家庭でも、子供たちの日々の頑張りをたくさん認め、たくさん褒めてあげてください。
3・4年生 演技練習(稲荷木ソーラン)です。
一人一人が自信を持って踊っています。動き一つ一つもピシッと揃って、勇ましさとカッコ良さが増してきました。
4年生 社会科の授業です。
「けんこうなくら」から水とくらしの単元に入ります。子供たちをどのように主体的な姿にするか、先生方は日々教材研究に励んでいます。今回は、蛇口をいきなり見せて、児童を引き付けていました。蛇口を使って、子供たちからは色々な会話が弾みます。その後、大きな学習の単元目標を児童と一緒に考えました。
この授業のスタイルが、させられている授業ではなく、子供自らする授業ではないでしょうか。子供たちは、集中が途切れることはありませんでした。
5年生 算数科の授業です。
「少数のかけ算の筆算の仕方を考えよう」という学習問題から、同じ筆算問題で小数点の位置が違う答え、どちらが正しい答えか議論し合っていました。既習を活用し、説得力のある回答が見られました。
今日は晴天、日差しが暑いくらいでした。給食後、全体練習もあって、運動会に向けて心の準備もMaxのようです。天気が良すぎるのも、子供たちの体力を消耗させるので全体練習中も子供たちの様子ばかり見てしまって、全体練習に集中できませんでした。当日は曇りぐらいで丁度いいのですが・・・
2年生 演技練習の様子です。
全体の踊りは覚えたので、入場、退場についても練習しています。
3年生 図工 「紙粘土を使って、フォトフレームづくり」の学習です。
自分で作成した設計書を参考に、フォトフレームを作っています。
3年生 書写の授業です。
初めてのお習字、まずは筆と仲良くなるために、いろいろな書き方を試しています。力を入れたり、弱めたり、穂先だけで書いてみたり、筆の特性を実感していました。
運動会全体練習です。行進の練習から応援練習まで暑い中、頑張りました。
ここ何週間か、月曜日は必ず雨の日からのスタートです。月曜日は荷物もたくさんあって大変ですが、子供たちは元気な挨拶と笑顔を返してくれます。ありがたいことです。
今週土曜日はいよいよ、運動会です。これまで練習してきた成果を、保護者の方と地域の方に見ていただきたいです。
5年生 音楽科の授業です。
リコーダーのテストをしています。曲は「ランチタイム・マーチ」、テストのポイント①息の量をコントロールできているか。②タンギングができているか。③自分のパートを正しくふけているか。④相手の音をききながらふけているか。を児童に周知して、テストを行っています。
1年生 国語科 ひらがなの学習です。
今日は「も」と「ろ」の練習をしています。文字によって気を付けるポイントを押さえて、各自でノートに指でなぞります。その後、担任がICT機器を活用して、子供たちと同じように書くことで、視覚からの理解と安心して学べることにつながっています。
1年生 生活科 「あさがおとなかよし」の学習です。
先日、2年生に教えてもらいながら植えたアサガオの種から芽が出てきました。その観察をしています。五感(目・鼻・口・耳・鼻)の中で、今日は目をしかっり使って観察することを担任が子供たちに伝えていました。鉢に顔を近づけて本当によく観察していました。
2年生 図工「くっつき マスコット」の学習です。
紙ねん土に磁石をつけて、形や色を工夫していきます。まず、今日はその設計書づくりです。紙ねん土の組み合わせ方や磁石の特徴もいかして設計書を作成していました。
6年生 学活の様子です。
学級目標のポスター作りをしています。タブレットを使って作成している児童、手描きの児童がいますが、どの子もクオリティーの高さに驚いてしまいました。次回、投票をして決めるそうです。
6校時 委員会活動がありました。
放送委員会 6月の原稿づくりをしています。
クイズづくりのためにタブレットを活用して調べてり、曲紹介の原稿づくり等分担して作業しています。
掲示委員会 6月の掲示物づくりをしています。
アジサイを作っているようです。仕上がりが楽しみです。
健康委員会 調理員さんの紹介カードを作成しています。
カードの中には、質問コーナーを設けており、その質問内容を話し合っています。
代表委員会 運動会のスローガン作成をしています。
運動会で掲示する用のスローガンを作成中です。手のひらいっぱいに墨汁をつけて文字を書いています。当日の掲示が楽しみです。
環境員会 花壇の整備をしています。
毎朝、花壇の水やりや鯉の餌やり等、曜日や役割担当を含めて活動しています。今日は、プランターや花壇の雑草を取り等を行っています。
こうして5・6年生が委員会活動をしているのは、自分のためではありません。全校児童が気持ちよく学校生活を送るために、一人一人が責任をもって行っています。本当にありがとうございます。
3年生の外国語活動の授業です。
曲に合わせて、挨拶の練習をします。外国語に慣れ親しむことを大切に、外国語指導員と担任は自ら、楽しみながら行っています。
4年の総合的な学習の時間です。
「環境問題って何?」をテーマにマッピングを通して、伝え合っています。
マッピングによって、思考を整理し、発想を豊かにするための方法で、想像の根幹とそこから生まれた連想を繋げていく思考ツールです。ここから、自分たちが何を学び、どんな活動をしたいのか、そこが大切です。
2年生 国語科の授業です。
「すみれとあり」の説明文です。今年度は教材との出会い、導入の工夫に力を入れていきます。
主体的で深い学びの姿を育成するにも、子供たちが「読んでみたい」「調べてみたい」という気持ちにならなければ、主体性は身に付きません。「人にさせられるのではなく、自分から進んでする子ども」の姿を目指して、教材研究に励んでいる先生方です。
今回は、題材の「あり」と「すみれ」に目を向けて、身近な生活から振り返らせて、興味をもたせていました。
市川市では、非常変災における学校等の対応について、HPにて「掲載しております。