ブログ

2025年5月の記事一覧

5月29日(木)の様子

 今日は耳鼻科検診が1年生、3年生、5年生で実施しました。

診察終了後、校医に聞くと、特に異常はありませんでした。

 5年生 外国語の授業です。

本時のめあては、誕生日を英語で言えるよう練習をしました。

 4年生 学年体育の授業です。

学年で、体力テストを行っていました。

【反復横跳び】

【立ち幅跳び】

【上体おこし】

 

 

5月28日(水)の様子

 今日は朝からさわやかな日差しと風が吹いて、過ごしやすい一日でした。子供たちも、楽しく活動しています。

 1年生 学校図書館活用の様子です。

学校図書館員による読み聞かせからスタートです。今日の本は「しゅくだい」です。

9類の本が置いている場所も、しっかり確認しました。

読み聞かせは、声の強弱や登場人物になりきった読み方なので、子供たちが集中して聞いていました。

 5年生 理科の授業です。

葉に日光が当たるとでんぷんができるのか?実験したことの考察を行っています。

オクリンクプラスを活用して一人一人、考察を作成しました。

絵を入れて作成している子もいました。

提出した考察を全員で共有しました。共通点から植物の葉に日光が当たるとデンプンができることが、考察から確認できました。

 1年生 算数科の授業です。

「いくつといくつ」の学習です。数の分解と合成を理解するための重要な単元です。

 例えば、5という数を分解すると、2と3、または1と4など、いくつかの組み合わせが考えられます。今日は10という数で取り組んでいます。この理解は、足し算や引き算の基礎を築く上で重要なところです。

  2年生 道徳科の授業です。

道徳の学習の様子です。「いそいで いても」という教材を読んで、自分たちの学校生活と照らし合わせ、あいさつやことばづかいについて考えていました。1年生のお手本になろうとがんばっている2年生。素敵なお兄さん、お姉さんになれるといいですね。

 

 2年生 図工科の授業です。

「まごころメダルをプレゼント」とういう単元で、相手意識をもってメダルの形や色の工夫を考えます。

今日は設計図を描いています。

誰へのメダルづくりなのかな?仕上がりが楽しみです。

  2年生 音楽科の授業です。

鍵盤ハーモニカを行っています。今日は指の送り方について学んでいました。

まず指の番号を覚えて正しい指で鍵盤を押すことから始めます。次に、指をゆっくりとスムーズに動かし、連続した音を出す練習をします。

 

5月27日(火)の様子

 運動会明けの初日、まだ子供たちの中には運動会の疲れが抜けない児童もいるようです。いつも元気な児童が、だるそうに登校したり、「疲れてる」と本音をこぼしたり、と今日のお天気のようでした。全体的に少し、落ち着いて生活してまいります。

 3年生 外国語活動の授業です。

本時は「1から20までの数字を練習しよう」がめあてでした。数字を英語での言い方を学びました。

曲に合わせて数字の歌を歌ったり、ランダムに数字を抜かして歌ったりと工夫して練習をしました。

また、教科書を使って消しゴムの数を数えたり、ボールの数を数えたりと、いろいろなものを英語で数える活動を行いました。

その後もゲームを通して1から20の言い方に親しみました。

   3年生 理科の授業です。

「モンシロチョウをそだてよう」の学習です。ここでは、身近な生き物である「チョウ」の飼育を行うことで、昆虫の成長する様子や体のつくりへの興味・関心を高めます。

キャベツの葉についた、たまごや幼虫の観察をしました。

「校長先生、見て」「ここに、たまごいるよ」「ここに幼虫いるよ」と教えてくれる子供たち。

どの子も夢中でさがし、観察していました。

 5年生 社会科の授業です。

「米づくりのさかんな地域」の学習で、農家を支える人たちについて調べました。

「農業協同組合」や「水田農業研究所」など、その働きを教科書などで調べてまとめました。

この学習を通して、米づくりには農家だけでなく多くの人が関わっていると気づくことができました。

 5年生 算数科の授業です。

体積の学習です。ここでは図形の体積の求め方を考えるとともに、体積の単位とこれまでに学習した単位との関係を考察することが大切です。

既習の知識と結び付けながら統合的・発展的に考察する力も育てていきたいところです。

5月24日(土)の様子

 令和7年度 稲荷木小学校運動会が開催されました。気候としては、暑すぎず寒すぎず、ちょうどよい運動会日和の気候です。きっとお天気も子供たちの味方をしてくれたのだと思います。

 また、前日準備と早朝の準備から後片付けまで、稲荷木テンキーズの皆様、稲荷木少年サッカークラブの皆様、稲荷木イーグルスの皆様、そして保護者の皆様にお手伝いをいただきました。本当にありがとうございました。

開会式 代表委員の児童が中心に進行しました。

全校で気合を入れて「がんばるぞ!」「オー!」

優勝旗、優勝杯、返還。

白組の応援団長、赤組の応援団長が児童代表宣誓をしました。堂々たる宣誓、立派でした。

全校体操です。

全校応援①

徒競走 どの子も、ゴールに向かって走る姿は輝いていました。

2年生 わたしの一番かわいいところきづいてる?

3年生 稲荷木よさこい

1年生、2年生 ダンシング玉入れ

4年生 A happy stage with everyone

白熱する全校応援②

5年生、6年生 お助けレンジャー綱引き

1年生 ナイスアイディア

3年生、4年生 稲荷木タイフーン

5年生 6年生 協力とメリハリ 私たちの大団円

低学年リレー

高学年リレー

6年生にとっては小学校最後運動会、1年生にとっては小学校初めての運動会、一人一人にとって自分の限界をつき破った、最高の運動会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月23日(金)の様子

 いよいよ明日、運動会です。今日は前日準備に稲荷木テンキーズ、稲荷木サッカークラブチームの方々が手伝いに来ていただきました。学校運営は、保護者の皆様、地域の方々のサポートあって成り立っていることを、こういった行事を通して改めて感じます。本当にありがとうございます。

 6年生 社会科の授業です。

東日本大震災が発生したとき、市や県、国はどのような取り組みをしたのか、各自で調べ学習の時間です。

 

教科書を読み取り、大事な部分をノートにまとめています。

 6年生 算数科の授業です。

「分数÷整数の計算の仕方を考えよう」が本時のめあてです。

答えは同じであっても、そこまでの導き方の違いを共有することができました。

 2年生 図書館活用の時間です。

じっくり読書に親しんでいます。

読み終わった後は、読書記録に書きます。

 3年生 道徳科の授業です。

教材「ぬれた本」をもとに話し合いをしています。

リンカーンの幼い頃について描かれた「ぬれた本」という文章を読んで学習しています。

借りた本をぬらしてしまったリンカーン。

そのときの心の迷いを考えながら、正直ということについて考えています。

 5年生、6年生の児童が黙々と前日準備に励んでくれました。ありがとうございます。

保護者の皆様、明日の運動会ではたくさんのご声援をよろしくお願いいたします。