文字
背景
行間
今日は午前中、1年生の秋祭り、5年生の農政局の出前授業、6年生の調理実習とあり、午後は中学校見学だったのでバタバタ校舎内を動いていました。1年生の秋祭りはユニークなお店がいっぱいあって、とっても楽しかったです。
朝の時間の様子です。
2年生ではタイピングの練習を行っていました。ずいぶん打つのが早くなっていました。
6年生 家庭科の授業です。
調理実習を行ていました。「いためて おかずをつくろう」ということで、一人一人、自分たちで1食分の野菜やウインナーなど、考えた材料を持参し、野菜炒めを作りました。
子供たちは手際よく調理していきます。野菜の切り方も考えて切っています。
炒めが終わった人から、盛り付けてまでできたら、食べ始めます。
食べ終わった人から、片付け開始!
1年生 生活科の授業です。
6年生は、来年度に向けて中学校見学にやってきました。第六中学校です。
今朝は晴天にでしたが、底冷えする寒さでした。閉鎖中だった5年生も、今日から登校してきました。元気な姿が見れて安心しました。
3年生 道徳科の授業です。
教材「耳の聞こえないお母さんへ」から、自分にとって家族とはどんな人か?担任が子供たちに投げかけました。「大切な人」「困った時に必ず助けてくれる」などの発言がありました。
この教材を活用して、具体的なエピソードを交えながら、日頃の感謝の気持ちを言葉にして伝えることができます。
友達と共有する時間です。
5年生 外国語の授業です。
「友達の行きたい場所を聞き取ろう」が学習のめあてです。
都道府県クイズを行い、子供たちの興味を高めています。
Where do you want to go?
I want to go to the~.を使った英会話を次回、取り組みます。
5年生 算数科の授業です。
単位量あたりの大きさの学習をしていました。
人口密度の求め方に取り組んでいました。子供たちに日常事象から必要な数量関係を見付ける目を養えるようにします。
3年生・4年生・5年生・6年生、が学校保健委員会に参加しました。
講師をお招きして、「睡眠の大切さ」について講和いただきました。
事前アンケートの結果から子供たちが興味を引く内容で組み立てていただきました。
「睡眠の効果」と小学生に必要な睡眠時間
まずは睡眠で得られる効果の確認です。ぐっすり眠ることで「疲れがとれる」「病気にかかりにくくなる」「体を成長させる」「記憶力のアップ」「心を元気にする」などの紹介をしました。
朝食選手権の紹介もありました。市川市で第1位です。素晴らしい!
今日は昨日までの気候と違って、急激な寒さに驚いています。最近の休み時間の傾向は、低学年が縄跳びに励み、中学年の女の子たちが鉄棒に励んでいる光景を目にします。また、遊具のある場所では1年生と6年生のと仲よしペアーで遊んでいる様子も見られます。寒さに負けず、元気に外遊びいいですね。
3年生 体育科の授業です。
マット運動に取り組んでいました。器械運動のマット運動では、回転したり、支持したり、逆さになったりすることなどの技に挑戦し、その技ができる楽しさや喜びに触れることのできる運動です。
運動を楽しく行うために、きまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、友達の考えを認めたり、場や器械・器具の安全に気を付けたりすることができるようにすることも大切です。
アザラシの動き
前で見ているお友達が、アドバ会え合いますます。
3年生 音楽科の授業です。
音楽で歌う授業のリズムはだいたい、4分の4拍子のものが多いのですが、今回の作品は4分の3拍子であることを伝えていました。
1年生 音楽科の授業です。
旋律の学習をしていました。
学習後、自分で旋律づくりしました。レベルのン高さにびっくりです。
6年生 講話の様子です。
市川被爆者の会の方をお招きして、被爆体験のお話をうかがいました。
講師 青木清子さんは当時、4歳だったそうです。ご自身の体験を通して、友達の大切さ、学ぶことの大切さを話していただきました。また、戦争の悲惨さ、愚かさ、絶対に繰り返してはいけないということを、私の後に第二走者としてバトンを受け継ぎ、語っていってほしいと話されました。子どもたちは、皆真剣に話を聞いていました。
朝早くからお弁当の準備や体調管理等、ありがとうございました。
少し疲れたのかな。お家でたくさんお話を聞いてあげてください!
キラキラした表情で、楽しそうに遊んでます!
無邪気に遊んでいる様子がまぶしいですね!
楽しみにしていたお弁当タイム!
ペロリと食べて、アイスを食べてます。
牧場で食べるアイスは最高!!
今日は、2年生が成田ゆめ牧場に校外学習に行っています。そして、5年生が学級閉鎖ということで、校内は静かすぎて寂しい感じがします。休み時間、元気に外で遊びまわる子供たちの様子を見て、稲荷木っ子らしい様子にホットしました。
3年生 社会科の授業です。
3年生の社会科では、昔の道具について、現代の道具と比較しながら、人々の暮らしがどのように変わってきたかを学びます。具体的には、火を使う「火鉢」や「かまど」、洗濯に使う「洗濯板」、農業で使われた「鍬」や「馬鍬」など、衣食住や農業に関するさまざまな昔の道具があります。今日は洗濯と炊飯の移り変わりについて学習しました。
洗濯機、炊飯器、冷蔵庫、子供たちが生まれていない時代から話し合っています。
例えば、昔は洗濯板を使っていた時代から、手回しの手動式になり、2層式という電気を使った道具になって・・・また、炊飯器では、釜の時代から、電気炊飯器(保温なし)といった、子供たちも興味津々です。
4年生 外国語活動の授業です。
今日の学習のめあては、「ほしいものは何か?」です。自分たちが描いたパフェについて、グループで伝え合ったり、発表したりしました。
3年生 理科の授業です。
鏡ではね返した日光を集めると明るさやあたたかさはどうなるのだろう?子供たちは考えました。
たくさん手を挙げ、自分の意見を述べていました。
6年生の教室の前を通ると、日光のパンフレットが掲示されていました。
素敵なパンフレットが仕上げっています。5年生が来年の参考に見てくれるといいですね。
4年生 理科の授業です。
ガスコンロの使い方について学習していました。
ガスコンロを使うときは、「火をつける」「火を調節する」「火を消す」の3つの基本的な操作と、「安全に使うための注意点」を守ることが大切です。
ふれんZOO広場にて
ヤギや羊と触れ合っています。
『ふわふわしてる!』黄色い声がとびかってます!
成田ゆめ牧場に到着しました。
少し風が吹いていますが、雲のすき間から陽射しが差し込んでいます。
園内での注意事項を再確認しています。
おはようございます。
天気に恵まれ、子どもたちは元気いっぱいです。
バスは、成田ゆめ牧場に向けて出発しました。
休み明け、メールを見ると5年生の欠席連絡が20件以上入っていました。明日から明後日まで学年閉鎖することにしました。とにかく、予防として手洗い・マスクをして学校では声かけをしてまいります。家庭での健康管理もよろしくお願いします。
2年生 国語科の授業です。
「ないたあかおに」の学習をしていました。学習の振り返りとして、一人一人がお気に入りの場面を文章と絵で作成中です。
もう一度作品を振り返り読んだり、好き場面の絵を眺めて考えながら文章づくりを行っていました。
一人一人の様子を見ていると、どの場面がお気に入りで、その理由ついてもしっかりかけていました。
先生が一人一人とかかわり、文章の確認をしていました。
3年生 図工科の授業です。
「カラフル粘土ですてきなおきものを作ろう」というテーマで、紙粘土を使った工作活動を行っています。
オリジナルの作品もあれば、「しまえなが」というキャラクター作品もありました。
どの子も、細かいところまでカラフル粘土を工夫した使い方をしています。
1年生 国語科の授業です。
今日は研究授業のため、講師をお招きしての授業です。先生方も参観に来ています。
単元「はたらくじどうしゃ」の説明文で活動しています。
この時間、書くことの活動ですが、情報を選択して「やくわり」「つくり」「できること」の構成に、文章を抜き取る読むことの活動も含まれています。
日頃の積み重ねが、しっかり子供たちの姿から感じることでいる授業でした。
その後、協議会を行いました。先生方からいろいろな意見が交わされ、大変有意義な時間でした。
また、講師の先生からは今後につながる系統的なご助言もいただき、次年度に生かしていきたいと考えています。
今朝は尋常ではない落ち葉の状況を見て、力が抜けてしまいました。汗だくだくになって落ち葉はきを1時間頑張りました。いい汗かきました。
学校の中だけでなく、学校周辺がきれいな道、通学路になっていることが子供たちも気持ちよく通えて、自分たちの街を思いやれることにつながるのではないかと、勝手に校長として思っています。
4年生 図工科の授業です。
業者の方を講師にお招きして、彫刻刀の使い方の練習を行っています。
子供たちは練習用の板を使って、丸刀や三角刀、平刀の道具の特徴を学び、実際に使ってみました。
1年生 図工科の授業です。
1年生の教室では、工作に励んでいました。
「ひかりのくにのなかまたち」という教材で、透明な袋に色セロハンや飾りを入れて、光を通すオリジナルの生き物や作品を作る授業です。子どもたちは、形や色を工夫しながら自由に発想し、窓際に飾って光を楽しみます。
吸盤で窓につけると、こんなに素敵な作品になります。
休み時間の様子です。
昨日今日と、第六中学校から職場体験として、3名の中学2年生の生徒が本校に来て、子供たちと触れ合っています。いつもの自分たちの立場と違い、担任の先生方のサポート役として子供たちとかかわってくれました。
休み時間は子供たちと一緒に遊んでくれて、小学校の子供たちは大喜び。
休み時間うれしい出来事がありました。1年生の子供たちが、招待状を持ってきてくれました。
秋まつりn招待状です。今からとても楽しみです。ありがとう。
3年生 音楽科の授業です。
今月の歌「つばさをください」の練習をしていました。
歌詞を見ながら音の強弱について学び、意識して歌の練習を行いました。
さびの部分を元気いっぱいに歌い、とても上手でした。
6年生 算数科の授業です。
反比例の学習をしていました。
反比例の関係にある二つの数量について、比例の場合と比較しながら、二つの量の変化や対応の特徴を考えさせていました。
昼休み、ビブリオバトル大会5年生の部を行いました。
ビブリオバトル大会も今日で終了。今年度、初めて行った大会ですがどの学年も、このイベントに向けて本を読む機会が非常に増えて、質の高い読書を行うことができました。
栃木県から戻ってきて、やはり千葉県のほうが暖かいことを肌で感じています。そして、元気とパワーをもらえる子供たちの「おはようございます!」の声、赤や黄色のに染まった落ち葉はき、通常の朝がまたやってきました。
6年生は本日、1時間遅れで登校です。体調不良で欠席の児童が数名いますが、登校した子供たちはみんな元気に過ごしてます。
5年生 外国語の授業です。
「注文したり値段をたずねたりしよう」という学習課題で、実際に一人一人がお客となってやってみました。
外国語指導員が、what would you like?と質問する担当
教科担当教諭が、How much is it?と質問する担当
というように分かれて英会話をする活動になっています。
実用的な英会話が楽しく学べています。
5年生 算数科の授業です。
単位量あたりの大きさの学習をしていました。少人数に分かれて取り組んでいます。
どちらが空いている部屋であるかを考えることを通して、混み具合は2量の割合で捉えられることに気付き、その比べ方について考えていました。
3年生 道徳科の授業です。
教材「おしえて!なんでも相談室」として、文章にある相談について答えを考えて書いています。どんな答えが書けたでしょうか・・・班で話し合いました。
働くことの大切さを知り、進んでみんなのために働くことについて考える時間となりました。
3年生 理科の授業です。
「太陽の光をしらべよう」の学習です。
光を当てたときの明るさや暖かさに着目して、光の強さを変えたときの現象の違いを比較しながら、光の性質を調べる活動を通して、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に差異点や共通点を基に、問題を見いだす力や主体的に問題を解決しようとする姿を育てていきたいところです。
お昼休み、ビブリオバトル大会、6年生の部がありました。
さすが、最上級生、観客をひきつける、創意工夫があって楽しかったです。
到着しました。1泊2日の修学旅行では、自然に触れて、歴史を堪能し、仲間との思い出を刻みました。
是非、今夜はお土産話で家族団欒お過ごしください。
日光ともお別れです。これから、帰路に向けて出発します。
磐梯日光店に到着。
これから、昼食です。食べ終わったら、お土産を買います。
国宝 東照宮の見学を終えて、昼食場所へ向かいます。
日光東照宮に着きました。
記念撮影後、グループでの見学です。
森のホテルを出発します。退館式です。
ホテルの皆様には、本当にお世話になりました。ありがとございました。
修学旅行2日目の朝を迎えました。昨日体調が悪かった児童も元気になり、66名全員で活動できそうです。
朝食です。しっかり食べて、午前中の活動に備えましょう。
今日一日の日程は、終了です。修学旅行1日目のブログは終了します。
夕食後、日光彫体験です
お風呂に入り、これから夕食になります。
発熱の児童が1名いますが、あとはみんな元気で、ホテルで楽しく過ごしています。
森のホテルに到達。
赤沼に到着。
これから、インタープリターさんのガイドのもと、赤沼周辺をハイキングします。
中禅寺湖観光センターに到着。
これから、昼食をとります。
華厳の滝に到着
クラスごとの記念写真を撮り、見学をして出発します。
羽生パーキングに到着。トイレ休憩。
バスに乗り込み、軽食タイムです。
3連休明け、今日から1泊2日の修学旅行です。日光へ行ってきます。今日から明日までのブログは、修学旅行バージョンになりますので、ご了承ください。
出発式を終えて、バス乗り場まで来ました。いよいよ栃木に向けて出発です。
1週間が経つのが早く、もう週の終わり金曜日、来週で11月が終わり師走に突入します。ふと、カレンダーを見てびっくりした今日この頃です。
今日は、総合防災訓練を実施しました。
昨年度と全く同じ、地震からの火災、場所も理科室からの出火とうことでしたが、20秒ほど早く避難することができました。
安全主任からの話
行動としては、「おはしも」を守りよくできました。
消防署の方からのお話
身近なニュースで、大分市の火災についてお話をしていただきました。だからこそ、日ごろの訓練が大切であることもお話しいただきました。その中で、最近では、煙を吸わないようにビニール袋をかぶって非難することも訓練として伝えているそうです。ビニール袋をかぶって、5分間は我慢できるという検証結果もあるそうです。勉強になりました。
消火訓練です。今年度着任された先生方、6年生の代表児童が参加しました。
途中には、緊急出動の指令が入り、消防隊の方々が速やかに準備してサイレンを鳴らしながら出動していきました。あまりにもリアルな状況に唖然としてしまいました。
いつ起こるかわからない自然災害には、正しい知識と準備が大切です。訓練をただの訓練とせず、真剣に取り組むことを伝えました。
季節らしい気候ですが、穏やかに一日が流れました。最近では先生方も外に出て、鬼ごっこやなわとびを子供たちとしている姿が見られるようになってきました。
朝学習、稲書きタイムの様子です。
【2年生】
点(、)や丸(〇)を正しい位置に書く学習をしていました。
【4年生】
どの言葉をくわしくしているか見つける学習をしていました。
【5年生】
意見文を比べる学習をしていました。
説得力を持たせる文章表現として、反論想定法、頭括型、尾括型、総括型のどれに当てはまるか、説明も書きこんでいました。
【3年生】
ドラえもんの人物像にせまる学習をしていました。
どの学年も、実態に応じて取り組んでいます。また、発達段階に見合った、系統的な活動をしています。
5年生 外国語の授業です。
ウォーキングアップの様子です。
買い物形式で注文したり値段をたずねたりする活動でした。
練習の様子です。
レジ打ちもしっかり行って、本格的です。
おすすめ商品も作っていました。
メニュー一覧もあります。
いよいよお店の開店です。順番にお客と店員になって、お店を回り買い物をします。
生活に密着した英会話を楽しみながら学んでいます。回数を重ねることで、難しい大きな数の値段もすらすら言えるようになってきました。
3年生 国語科の授業です。
物語文「モチモチの木」の学習です。ここでは、場面の移り変わりと結び付けて登場人物の性格を捉える力や、文章を読んで考えたことを伝え合い、互いの感じ方の違いに気付く力を育てます。
豆他の気持ちに迫って、話し合いをしています。朝の「稲書きタイム」がここで活かされていました。
1年生 国語科の授業です。
説明文「はたらくじどうしゃ」の学習です。説明文の学習で大切なことは、内容を読み取ることです。そのためにノートに書く活動が重要になってきます。
やくわり、つくる、できごとを読み取れるよう、色分けをして線を引かせたり囲んだりして読み取っています。
読み取った事柄を、しっかり文章にまとめることができました。
今朝は今年一番の冷え込みでした。登校する子供たちから、「校長先生、見て、息を吐くと白い煙が出るよ!」と自ら見せてくれました。また、1年生の子供たちは私が「今日は3時間授業だね。」伝えると、両手を広げてガッツポーズをする3人組がいました。その光景が、素直で可愛らしく、一人でにっこり笑っている私がいました。和みなます。
今日は就学時検診のため子供たちは早帰りです。風邪が流行っているので、予防しながら午後を過ごしてほしいです。
5年生 理科の授業です。
本時の学習のめあて、「水の量を増やした水溶液の中をイメージしよう」について、自分たちが描いたイメージ図をもとに話し合いを行っていました。
「水が増えたから食塩が隠れた。」「溶けた物は全部ある。」「水全体に広がっている。」という目には見えない食塩の水の中での状態をイメージして表現する経験は、理科的な思考力としてとても大切です。
6年生 道徳科の授業です。
学習材「ピアノの音が・・・」を使って、自分の意見を主張する時に大切なことは?をテーマに話し合いを行っていました。
今後の学校生活において、自他の権利を尊重するとともに、自分に課せられた義務を果たすことの大切さに気づき、法やきまりを進んで守ろうとする態度を育てていきたいです。
昨夜の強風のせいで、今朝は辺り一面、学校前の道路は落ち葉のじゅうたんでした。30分かかけて落ち葉を掃き、朝からくたくた。今日は天気がどんよりとして、昨日とは一転、肌寒い一日でしたが子供たちは元気に遊び、楽しく過ごしています。
2年生 国語科の授業です。
教材「この間に何があった?」の学習をしています。
2枚を写真を見比べて…
さて、この間には何があったのでしょうか。
「おうちの人が入ってお湯があふれて、おもちゃが飛び出したんだよ。だっておゆが減っているもん。」
「男の子が自分でおもちゃを投げたんだよ。すごく散らかっているから。」
何があったのかを想像して子供たちは活発に話し合っていました。
わかったこと、ふりかえり、これからやりたいことをまとめていました。
3年生 算数科の授業です。
100ます計算のに取り組んでいます。
100マス計算とは、10×10のマス目に数字を埋めていく計算トレーニング方法です。単純なようで非常に効果的な学習方法とも言われています。
3年生 外国語活動の授業です。
形や方向を英語でいう言い方を学習しました。
形と方向を使って、顔づくりができる活動では子供たちが盛り上がり、外国語に慣れ親しんでいました。
4年生 外国語活動の授業です。
「ほしいくだものをたずねたり、答えたりしてパフェを作ろう。」の活動です。
友達からもらった果物で、子供たちはパフェ作りを行いました。
今日は11月の中旬とは思えない、暖かな日差しで教室では半そで姿の子供たちが多くいました。また、明日から寒くなるようですが、手洗い・うがい・こまめな水分補給で風邪予防していきたいです。
1年生 体育科の授業です。
これから全校で体力づくりの一環で、いろいろな大会を予定しています。毎日練習し続けることで、上達する運動なので、休み時間や授業を通してたくさん練習をしてほしいです。
4年生 理科の授業です。
秋の生き物について学習をしていました。
春から継続的に観察している生き物の様子が、秋になってどのように変化したのか予想し、この予想を基に、観察の視点を決め、何を調べるのか明らかにしてから観察しようとしています。
5年生 算数科の授業です。
「平均とその利用」について学習していました。
「平均」のポイントは、「平均=合計÷個数」という公式の理解と応用です。具体的には、合計や個数を求める逆算の公式も使いこなせるようにすることが重要です。また、平均が何を表しているのかを具体的にイメージすることも、理解を深める上で大切です。
5年生 道徳科の時間です。
「折り紙大使」という教材を読みました。加瀬三郎という方が折り紙を通して、世界を平和にしている方だということを子供たちの説明からわかりました。子供たちは、その教材に載っている「きつね」を、追っていました。
1年生 生活科の授業です。
秋祭りに向けて準備をしていました。
ボウリングや金魚すくい、やきいも、まとあて、射的、くじびき等、子供たちは黙々と準備を行っていました。
今日は、クラブ活動がありました。卒業アルバムのクラブ撮影も同時に行われました。
【科学クラブ】
割れないシャボン玉づくり
【ハンドメイド】
プラバンづくり
【室内運動】
鬼ごっこ
【イラスト漫画】
【室外運動】
Tボール
【ダンス】
稲荷木小学校体育館にて防災キャンプを実施しました。藤井憲様を中心とする六中ブロックコミュニティクラブ、稲荷木小テンキーズの皆様、三和商事の皆様、未来の学びと地域防災アカデミー理事長 田中庸惠様のサポートの元、本当に有意義なキャンプができました。
【準備中】
今回46名の子供たちが、このキャンプに参加しました。
【開会式の様子】
主催者、藤井憲様のお話
【未来の学びと地域防災アカデミー理事長 田中庸惠様のお話】
【三和商事の方から防災教育を学びました】
体を動かしてのクイズもありました。
いよいよ、段ボールを使ってのお部屋づくりです。防災体験と並行で行っていきます。
大人も少しサポートしましたが、子供たちで試行錯誤しながら、自分たちの寝るスペース、仲間と活動するスペースと、こちらが驚くほど創意工夫のある家を作っていました。
【三和商事・防災迷路】
【三和商事・倒壊家屋からの救出体験】
【16日の様子】
片づけを済ませ、閉会式を行いました。
このキャンプを通して、日頃の学校生活とは違った学び、経験をたくさんすることができました。子供たち一人一人の「生きる力」を育む一日となりました。
今日は11月とは思えないほど、穏やかな気候でした。学校で過ごす子供たちの中でも半袖姿が何人もいました。本校は学級閉鎖はないものの、熱、咳でのお休みが少しずつ増えてきています。手洗い・うがい・こまめな水分補給をしてほしいです。
明日は、3年、4年、5年、6年の防災キャンプを実施します。48名が参加する予定です。
業間休み 4年生のビブリオバトル大会を行いました。
代表となった3名の児童が選んだ本は、それぞれジャンルが違っていましたが、その本をなぜ選んだのか、その本の魅力はどこなのか、それぞれ訴える力がおおく感じました。
2年生 国語科の授業です。
生活科のおもちゃ作りと;国語の説明書づくりを同時進行で進めていました。
1年生に渡せる日も、あと少しでしょうか?
2年生 算数科の授業です。
かけ算の学習をより定着させるため、100ます計算にチャレンジします。
「100マス計算」は、計算力を高めるためのシンプルかつ効果的なトレーニング方法です。縦10マス、横10マスの表を用意し、上と左にそれぞれ0〜9の数字を並べます。そして、それぞれの交差するマスに、かけ算の答えを次々と書き込んでいくというものです。
表を見るのも初めてなので、担任がやり方を丁寧に説明していました。
ゲーム感覚で楽しく反復できるこの方法です。継続して取り組めるといいですね。ぜひ、家庭学習でも取り組んでみてください。
6年生 総合的な学習の時間です。
修学旅行の事前調べを行っています。タブレットを活用した調べた事柄をメモにまとめ、その内容をパンフレットにしていました。
ステキなパンフレットが仕上がりそうです。
5年生 体育科の授業です。
タグラグビーを行う前のウォーキングアップとして、タグ鬼を行っていました。どれだけ、タグをとれるか競いながら走り回っています。結構な運動量です。
ゲーム説明を行っていました。この学習が2回目なので、安全に取り組めるよう、基本的な約束事を伝えていました。
いよいよ、ゲームです。
今日は一日寒い日でした。今週は毎朝、落ち葉の量が多く、ほうきで落ち葉をかき集めて、きれいにしたころには体がポカポカしています。稲荷木っ子たちは、寒さに負けず元気に外を駆け回っています。
朝学習「稲書きタイム」です。3年生と5年生を覗きました。
【3年生】
いろいろな文章表現について、文末の書き方を学んでいます。
【5年生】
文章構成を考える学習です。いくつかの例文から、総括型・統括型・尾括型にあった文章をアラブ活動をしています。
どの学年も、必ずこの時間に活用した事柄で、文章作りを行って活動を終わらせています。
4年生 算数科の授業です。
概数の学習は、毎年、苦手とする児童が多くいます。4年生は少人数指導の先生も含めて、4つのグループに分かれて取り組んでいます。どのグループも、どこで切り上げて、どこで切る捨てるのか、四捨五入の問題や上から何桁までの概数とは等、繰り返し取り組んでいました。
6年生 外国語の授業です。
動物たちのために考えるをテーマに、環境について英語で話している内容を聞き取ります。
子供たちは以外と聞き取り、書くことができていました。素晴らしい。
1年生 生活科の授業です。
チュウリップの球根を植えました。
プランターに土を入れます。
球根の植え方を、担任が丁寧に説明しています。子供たちもしっかり聞いていました。
用務員さんにもお手伝いしていただきました。
春には立派なチュウリップが咲きますように。
今日は眩しいほどの朝日を浴びて、さわやかな挨拶とともにスタートしました。子供たちからは、「今日は何の日か知ってる?」と聞かれ、「えっ、何の日ですか?」と質問すると、「なかよし給食の日だよ。」と、教えてくれました。
とっても楽しみにしていたようです。その様子を、ぜひご家庭でも聞いてみてください。
3年生 図工科の授業です。
「トントンたたいて」の活動をしていました。日ごろ使っている業者さんを講師にお招きして、トンカチの使い方を教えてもらいました。
子供たちを集めて、釘の打ち方の指導をしました。安全と正しい手順を教えていただきました。
釘打ちが終わってからのアレンジの仕方や付属品の使い方をわかりやすく説明をしていただきました。
仕上がりが楽しみです。
4年生 国語科の授業です。
読書週間の企画として全校でビブリオバトル大会を実施します。そのビブリオバトル学級代表を決めていました。
学級の中でチャンプ本を選ぶのに、目を伏せて多数決をとります。
業間休み、ランチルームにて1年生のビブリオバトル大会が行われました。
各クラスの代表者が出て、学年問わず集まって代表者の発表を聞いていました。図書委員の児童が進行を進めてくれました。
1年生とは思えない、スピーチに感動です。聞いている児童は、その後、投票用紙を書いてポストに投函して解散しました。
今日は仲良し給食の日でした。ピクニック気分でビニール袋にお弁当・牛乳・みかんを入れて、仲良しグループのところへ向かいます。どの子もいい表情で、食べていました。
【1・6年生】
【3・5年生】
【2・4年生】
昨日の強風で、今朝は落ち葉がいっぱいでした。この時期毎朝のルーティーンなっている落ちはき。子供を送ってこられる保護者の方に「ご苦労様です。」「ありがとうございます。」と声をかけられると、やはりあったかい気持ちになり、嬉しい。自分自身も大切にしたい言葉です。また、ご近所の方も落ち葉をある程度まとめて数か所に集めてくださっていて、その温かさにも日々感謝してる毎日です。ありがとうございます。
2年生 町たんけんに出かけました。
生活科の学習として、町たんけんに出かけました。グルー別行動をするため、何度も学校でシミュレーションを重ねました。安全のために、保護者のボランティアの方が、17名サポートしていただきありがとうございました。全部は回れませんでしたが、質問したいことをしっかり聞き、メモを取っていました。
【稲荷木保育園】
【バイク屋】
【サイゼリア】
【マック】
【ファミリーマート】
身近によく利用するお店の方に、質問した事柄に丁寧に対応していただき、子供たちは大満足で学校に戻ってきました。ご協力いただきました皆様に、深く感謝申し上げます。
6年生 社会科の授業です。
江戸時代、人々は身分に応じてどのようにくらしていたのでしょうか?という、学習問題に対して子供たちと教科担当の先生が話し合っていました。
朱印船について話題にしていました。江戸幕府将軍から発行された「朱印状」(海外渡航・貿易許可証)を携えた日本の貿易船です。豊臣秀吉の時代に始まり、徳川家康の時代に本格化して最盛期を迎え、日本と東南アジア諸国間での重要な貿易を担いました。教科担当からこのような説明がありました。
しかし、キリスト教の禁止と鎖国政策への転換に伴い、1630年代以降に廃止されました。なぜ、幕府はそんなことをしたの?
政治的安定の維持、幕府による支配体制の強化、そんな発言が子供たちからでました。
6年生 総合的な学習の時間です。
修学旅行に向けて調べ学習に取り組んでいます。
日光について、歴史や文化を調べています。
知識として持った中で、現地に行き学べるといいですね。
5年生 理科の授業です。
ものの溶け方には限界があるのか、実験をしました。
食塩とミョウバンを使って、5gずつ溶けたらたしていきます。
限界がある節とない説を確かめるため、しっかり溶けたか確認して進めています。
限界があるということについて、どんな状況になっているのか、イメージ図書いてみることが次の学習の活動になります。
イメージ図は、物質の基本的な理解: 物質が小さな粒子の集合体であるという「粒子概念」の基礎を培うのに役立ちます。これは、中学校での化学分野の学習へスムーズにつなげる上で非常に重要です。
1年生 国語科の授業です。
「なにをしているのでしょう」で絵を見て伝える学習です。
本単元では、絵を見て考え、お話を書く活動を通して、自分の思いや考えが明確になるように、事柄の順序に沿って簡単な構成を考えられるようにしていきます。
また、「は」「へ」及び「を」などの助詞の使い方や、句読点の打ち方、かぎ(「 」)の使い方を理解して文や文章の中で使えるようにしていくことを目指します。
今日から秋の読書祭りがスタートしました。その第1弾として、今朝は先生方のシャッフル読み聞かせがありました。先生方は事前に記事を引き、そこの書かれたクラスに読み聞かせに行きます。子供たちはどの先生が来るのか知りません。当然は、私も参加させてもらいました。
【6年生の様子】
【3年生の様子】
5年生 図工科の授業です。
ホワイトボードの完成です。電動のこぎりを上手に使って、思い通りの板の方にカットすることができました。
5年生 理科の授業です。
前時のまとめに「食塩は目に見えないだけで。水の中でどうなっているの?」
子供たちは、イメージ図を書いていました。
3年 制国語科の授業です。
「もちもちの木」の学習をお行っています。物語の本題で、深く理解するためにも言葉の意味の理解は大切です。
そこで、調べ学習を行っています。
必要に応じて、辞書を引き調べることができています。積み重ねのた賜物のです。
今日は市川市児童生徒音楽会が市川市文化会館大ホールにてありました。本校から6年生が参加し、大きなホール、立派なステージで歌声を響かせることができました。
学校の体育館にて、声出しを押してから出発です。
プログラムナンバー1番ということもあり、文化会館に着いて、すぐにリハーサルです。
いよいよ本番です。
はじめの言葉を本校児童が代表です。市内の児童生徒の代表として、これまで練習を頑張ってきたこと、その練習の成果を仲間とともに発揮したいこと、他の小学校、中学校の発表を聴いて学びあうことの喜びを伝えていました。
今日はここまでです。本番は動画を撮っていたので画像がありません。すみません。
今日も寒い一日でした。しかし、稲荷木っ子は明るく、元気です。休み時間は、縄跳びをする児童が増えてきました。担任も一緒になって練習する姿がいいですね。
朝学習「稲書きタイム」の日です。4年生と6年生を覗きました。
【4年生】
句読点の学習をしていました。文章に対して、どこで句読点を打つと、相手にわかりやすく読みやすい文章になるのか、ワークシートに取り組んでいます。
答え合わせを確認をしながら、行っていました。
【6年生】
修飾語の学習を行っていました。
ランダムに並べてある言葉を、「主語」「述語」がどれかをポイントに取り組んでいました。
意外と苦手とする児童もいますが、大切な学習の一つなので、こういった学びの継続を積み重ねることが、豊かな文章作りができる児童を育てるうえで大変重要です。
5年生 国語科の授業です。
「古典に親しむ」学習に取り組んでいました。DVDを視聴し、感想を書いていました。
感想では、昔の読み方が難しい。平家物語は覚えやすい。などの「古人のものの見方や感じ方について触れ、そのことについて自分はどのように考えるか。」書いている児童が多くいました。
6年生 理科の授業です。
地層の学習をしていました。稲荷木小学校の校庭をボーリングものを観察していました。
砂・どろ・れきの3種類を子供たちにみせていました。
地下30メートル地点のものを見せて、何が入っているか聞いていました。
「貝殻が入っている」どうして?「地層になっているんでしょ?」「じゃー、地層って何?」そんなゃりとりもありながら、感想を書いていました。
なぜ、貝殻が入っているのか、地層ができたのか、説明をしています。
4年生 外国語活動の授業です。
アルファベットの単語を予想するゲームに挑戦しています。
相手が持っているカードを当てるゲームです。文字数はいくつか?といった質問をしながら、絞り込んでいきます。
教師モデルを見せながら、アルファベットの文字に慣れ親しむ活動を繰り返し行っています。
3年制外国語活動の授業です。
ワークシートにペアーが言った、アルファベットを探して丸を付けていくゲームです。アルファベット探しゲームです。
次に、アルファベットの裏に隠れている、アルファベットを探せ!
子供たちは大変盛り上がっていました。
連休明け、子供たちの出席状況を確認すると、病気でのお休みが20名いました。急に空気の乾燥もあり、教室にも加湿器の準備をしようと考えています。学校でも健康観察をしっかりするように声を掛けますが、ご家庭でも健康管理をお願いいたします。
3年生 算数の授業です。
九九の数範囲を超えた12×4の答えの求め方を考えます。既習の九九や分配法則、10のかけ算などを活用して問題を解決していくわけですが、ここでは、図から式に表現したり、式を見て図に表現したり、という表現間の行き来も大切にしたいところです。
やり方を一斉指導で確認後、各自で問題を解きました。
自分の考えを隣の人と伝え合う時間です。
こういった活動が、わかったつもりを確かな学びにしていきます。
3年生 図工科の授業です。
友達の作品について鑑賞の活動をしています。
友達の作品に関心や親しみをもち、その よさや美しさなどを感じ取ったり、味わったりする姿を養っています。
1年生 道徳科の授業です。
〈なかよくなるには どうしたらいいか〉を「こころはっぱ」を読んで考えました。「こころはっぱ」のお話では、一人ぼっちでさみしくしている、いのししくんに、たぬきさんやうさぎさん、きつねさんに「ともだちになって。」「いっしょにあそぼう。」と声をかけました。やさしい声かけや相手の気持ちを考えた言葉かけによって、人と人は心が通じ合い、友達になれることを学びました。たぬきさんたちのように、優しい声かけができる1年生。この力をこれから学校生活の中で、どのように生かしていきたいかを考え、振り返りワークシートに書きました。
振り返りには、「自分から声をかけていなかった友達にも、自分から声をかけていきたいな。」「心が通じるってすてきだな。これから、やさしい声をかけたいな。」と書いていました。
1年生 学級活動の授業です。
本日、1年生のクラスに転入生がやってきました。カナダからの転入生です。ようこそ、稲荷木小学校へ!
担任は、カナダと日本との距離を地図を見せながら、説明をしていました。
これから仲良く、よろしくね。
3年生 体育科の授業です。
走り幅跳びの学習です。本題の運動に行く前に、必要な動きをウォーキングアップとして、行っています。
両足で着地する動きや、股関節をほぐす運動など、いろいろな運動を行っていました。
いよいよ、走り幅跳びの運動です。
1年生 算数の授業です。
かたちづくりの学習です。
ハサミを使って、形を切っています。
4枚の色をならべて、形を作り活動を行っています。
拡大テレビを活用して、発表を行いました。
色板の形の特徴に着目し、具体的な操作を通して形の構成や分解について考える力を養います。
今日は晴天に恵まれた中、音楽発表会が行われました。子供たちは、朝から服装にも気を使いながら、笑顔で登校してきました。これまで、一生懸命練習した成果を一人一人が発揮しようと、最高のパフォーマンスを披露していました。演奏が終わって、ステージから降りてくる子供たちは、やりきった清々しい表情をしていました。保護者の皆様、参観ありがとうございました。
【4年生】
【5年生】
【6年生】
【第三回学校運営協議会開催】
本日、第三回学校運営協議会を開催いたしました。協議内容は、令和8年度の教職員の任用についてです。今年度の学校経営における取組、成果と課題をお伝えした中で、次年度の教職員の任用について希望を述べさせていただきました。議員の皆様からは、同じ方向性で温かい貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。
その後、子供たちの生き生きとした姿を見ていただきたく、音楽発表会を参観していただきました。
今日は校内音楽会がありました。半日、どっぷりと音楽に親しんで、幸せな気持ちになりました。今日のブログは音楽特集です。
吹奏楽部:「アラジン」 「センチュリア」
「アラジン」ディズニーの名曲がホールいっぱいに響き渡り、まるで魔法の世界にいるような気持ちになりました。
「センチュリア」は冒頭の力強いファンファーレから始まり、曲全体を通して感じられる緊張感と高揚感に胸を打たれました。特に中盤の穏やかな旋律では、音の温かさや表現の豊かさが心にしみました。最後まで息の合った迫力ある演奏で、聴く人に感動と元気を与えてくれました。
1年生:「アイ アイ」 「みんなともだち」
1年生は初めての音楽会でしたね。まず「アイアイ」はいろいろな楽器を使って、みんなで息を合わせて楽しく演奏できました。
「みんなともだち」の合唱では、どの子もお口をいっぱいにあけて、元気よく歌えたことがよかったです。友達と声を合わせることの楽しさを感じれたのではないでしょうか。
2年生:「ミッキーマウスマーチ」 「ハッピーチルドレン」
「ミッキーマウスマーチ」がみんなの音がぴったりあった演奏でした。聴いている方がウキウキになりました。
「ハッピーチルドレン」はみんなの声がやさしくて、表情がとてもよかったです。友達を大切にする気持ちやみんなで助け合うことの大切さが、歌から伝わってきました。
3年生:「ハッピーバースデー」 「ブラックホール」 「チキチキバンバン」
「ハッピーバースデー」の歌詞にあるように「あなたが生まれてきてくれてうれしいよ」という気持ちがちゃんと伝わってきました。とても大きな声で歌う歌声が印象的でした。
「ブラックホール」 初めてのリコーダーですね。テンポが速いので難しいかな?と思っていましたが、タンギングがしっかりできていて、一つ一つの音を大切に吹いていました。
「チキチキバンバン」では、元気でテンポの速い曲ですね。聞いていると自然に体が動きたくなる明るい曲でした。楽器の音色の違いがうまく重なって素晴らしかったです。
4年生:「未来色のハーモニー」 「エルクンバンチェロ」
「未来色のハーモニー」その名の通り、未来への希望や広がりを感じさせるすばらしい合唱でした。低音と高温の重なりがとても美しく、一つの音楽になっていました。
「エルクンバンチェロ」は非常にテンポが速くて、ラテンのリズムが特徴的な曲ですね。いろいろな楽器を使っているので、合わせるのが大変だったと思いますが、しっかり一つの作品になっていました。聴いている人が自然と体を動かしたくなる感じでした。
5年生:「with you smile」 「八木節」
「with you smile」皆さんの歌う姿から、日々の学びや仲間との絆が感じられました。言葉を大切に、音を伸ばすところ、低音、高音、声の強弱が見事に調和して、一つのハーモニーとして響いていました。
「八木節」威勢のいい掛け声から始まりました。太鼓の力強い響き、笛の軽快な音色など、きく人の心を元気にしてくれる発表だったと思います。
6年生:「Great Power」 「この地球のどこかで」
「Great Power」この曲は一つ一つの言葉が心にしみるメッセージがたくさん詰まった作品だと思いました。静かな部分での丁寧なハーモニーと、クライマックスでの力強い響きの対比が見事でした。
「この地球のどこかで」歌声が道の光のように伸びやかで、さすが最上級生、6年生の歌声でした。
来週、6年生は市内音楽会に行きます。稲荷木小学校の代表として市川文化会館で歌いますが、さらに高みを目指して頑張ってほしいと思います。
この音楽会を通して、学年の絆がさらに深まったことと思います。
これからも、音楽を通して「心を合わせること」「人の思いを感じ取ること」を大切にしていってください。
さあ、明日は皆さんのお家の方々に聴いていただきます。今日と同じ、それ以上のパフォーマンスを見せてください。
日に日に秋が深まってきた今日この頃、校内音楽会・音楽発表会に向けても大詰めを迎えています。今日はリハーサルを行いました。明日バージョンと土曜日バージョンで入退場が違うので、その練習も行っていました。お天気が心配されますが、雨雲に負けない稲荷木っ子の歌声をいっぱいに響かせてくれることでしょう。
リハーサルの様子です。
【5年生】
【2年生】
【1年生】
【6年生】
今日は冷え冷えする気候でした。元気な子供たち多い中でも、体調不良の児童が登校してから数名いて、事情を聞くと家族でインフルエンザの方がいたり、風邪をひいている方がいたりしています。今週末には子供たちが頑張ってきた成果を発揮する校内音楽会があります。参加ができるよう、ご家庭でも健康管理に気を付けていただけますようお願いいたします。
3年生 学年音楽の時間です。
校内音楽会・音楽発表会に向けて練習です。
曲紹介の代表児童の練習です。
合唱「ハッピーバースデー」感謝の気持ちを込めて歌っています。
合奏「ブラックホール」初めてのリコーダーです。
2年生 図工科の授業です。
カッターを使った作業を行っています。
最終的には「窓のある建物」が完成予定です。
6年生 理科の授業です。
地層の学習をしていました。
土地やその中に含まれている物に着目して、土地のつくりやでき方を多面的に調べる活動を通して、土地のつくりや変化についての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けることや、妥当な考えをつくりだす力や主体的に問題解決しようとする力を養う単元です。
次の3つの疑問について予想を立てていました。
5年生 図工科の授業です。
白板づくり(ホワイトボード)に取り組んでいます。
電動のこぎりの使い方の上達しました。
色塗りです
ニスをつけます。
完成が待ち遠しいです。
1年生 学年音楽の時間です。
1年生は、初めての音楽会です。自分たちで入場から退場までできるように練習をしています。
代表児童の曲紹介です。
合奏「アイアイ」いろいろな楽器がでてきてビックリ!しっかり一つの作品になっていました。
合唱「みんなともだち」お口をいっぱいにあけて元気よく歌っています。
5年生 学級活動の時間です。
係活動を会社として活動を行っています。その会社が活発に活動を行っているか、周り友達に挙手をしてもらい確認をします。30%以下の成績の会社は、業務改善の必要があるため話し合いを行います。
さらによりよい会社となるよう積極的に話し合っていました。
2年生 国語科の授業です。
研究授業を行いました。自分たちがつくったおもちゃを1年生にプレゼントすることと一緒に、そのおもちゃの説明書も渡すという、目的意識・相手意識・表現意識が入った活動です。生活科と国語科の教科横断的な学習となっています。
本時の内容を焦点化するために、担任いろいろな工夫を凝らしていました。
ただの教師モデルではなく、子供たちが注目できるよう、間違え探しの形式になっています。
順序を示す言葉・文末表現・写真を用いてよりわかりやすく・ひらがなでの表記等、しっかりと押えました。
子供たちは、黙々と主体的に説明書を書いています。
この時間にかけたところまでを、同じおもちゃのグループで読みあいをしました。
指導事項を抑えた、説明書がしっかり書くことができました。
協議会の様子です。
今日の研究授業について、2つに分かれて協議を行いました。
それぞれ話し合ったことを共有しました。
全体を通して講師より、ご指導をいただきました。今後の実践に、活かしてまいります。
今日は北風が寒い一日でした。空気も乾燥してきて、子供たちの出席状況も病欠でのお休みが増えてきました。手洗い、うがい、水分で口を潤すことを呼びかけてまいります。
2年生 算数科の授業です。
かけ算の学習をしていました。
5の段と同じように答えが、いくつ分増えているのか考えました。
1年生 算数科の授業です。
「たし算カードの並べ方を考えよう」を学習のめあてに、子供たちはたし算カードを並べて考えました。
右にいくほどカードが少なくなる。同じ答えのなかまで並んでいる。という意見が子供たちからはでました。
その後、問題プリントにチャレンジ!
プリントを終えてのまとめには、同じ答えのなかまがきれいに並んでいる。と書いていました。
3年生 外国語活動の授業です。
アルファベットの学習をしています。
今日はグループで協力して、アルファベットの一文字を作る活動です。子供たちは柔軟な発想で、アルファベットの文字を作ることができました。ゲームを通して、アルファベットに慣れ親しみ、楽しく学習をしていました。
3年生 社会科の授業です。
スーパー見学の内容を新聞にまとめていました。
取材メモを活用し、詳しい記事を書いていました。
5年生 理科の授業です。
もののとけかたについて、学習していまず。
「溶けている様子がわかるよ」と、子供たちが教えてくれました。
その溶けた様子をイメージ図で表し、予想を立てました。
各自で立てた予想を共有する時間、そこから焦点化していくところです。
6年生 算数科の授業です。
拡大と縮小の学習をしていました。
拡大図と縮図の意味と性質を理解することについて、対応する角の大きさが等しいことと対応する辺の比がすべて等しいことが条件であることに気付くことができます。
2倍の拡大、2分の1に縮小の図形を作図しました。
4年生 外国語活動の授業です。
アルファベットの歌でウォーキングアップ
次に、文字を使った歌を活用して、発音練習です。
舌の使い方が大事な、アルファベットには、舌の使い方が、舌を巻き付ける指導や唇を横に開くなど、丁寧に指導を行っています。
今日は久しぶりの晴天で子供たちの様子も軽やかでした。今週は土曜日まで長丁場ですが、子供は音楽発表会に向けて、練習に励んでいます。当日を楽しみにしていてください。
3年生 国語科の授業です。
「取材したことを報告文に」の学習をしています。ここでは、多くの情報のなかから取り上げることを決め、関心のある事柄を集めて調べる力、また、文章全体における段落の役割を理解し、自分の考えが明確になるように注意して文章を構成する力を育てる単元です。
先日、社会科のスーパー見学をしてきたことを報告文として活用して取り組みます。教科横断的な学習です。
調べて分かったことなどを報告文としてまとめる言語活動を位置付けているので、子供に、「調べたきっかけ」「調べ方」「調べて分かったこと」「感想」という、報告文の基本的な構成についてと段落の役割を考えながら報告文を書くことを指導していました。
2年生 国語科の授業です。
「おもちゃの説明文を書こう」という学習に取り組んでいました。
ここでは、事柄の順序など情報と情報との関係について理解する力、事柄の順序に沿って簡単な構成を考える力を育てていきます。
生活科の活動と結び付けた単元構成にしていた、1年生に向けておもちゃの作り方の説明書を書くという言語活動を位置付けます。「事柄ごとに分けて書く」「『手順』の順序に注意して書く」「絵や写真などの資料を使って書く」ことを通して、読み手に分かりやすい文章を書けるようにします。
1年生 国語科の授業です。
新出漢字の練習をしています。
今日は「手・大・土」の漢字を習いました。
書き込みの練習が終わった子は、ドリルを見ながら空気鉛筆で練習する姿が自然とできて、驚きました。すばらしい!
5年生 学年音楽の授業です。
校内音楽に向けて練習しています。
歌は「with you smile」、今の5年生にぴったりの曲です。一人一人がしっかりと声を出していることがわかること、声量の良さがあります。
合奏は「八木節」です。最初の威勢のいい掛け声から始まる八木節も5年生のパワーが表れています。
本日、4年生・5年生・6年生はクラブ活動がありました。
【ダンス】
【イラスト】
【音楽】
【昔遊び】
【ハンドメイド】
しおり作りに取り組んでいます。
朝から冷え込んだ1日でした。今日は市川市小学校陸上大会が行われました。代表に選ばれた20名の子供たちは、貸し切りバスで国府台スポーツセンターまで、朝早く出発しました。私も、後から自転車で現地に向かい、応援をしてきました。ということで、今日は陸上大会となります。
種目は100M走男女(5年生・6年生)、走り幅跳び男女(5年生・6年生)、走り高跳び男女(5年生・6年生)の3種目となります。
【幅跳び】
【100M】
【高跳び】
子供たちは、自己ベスト以上の記録をめざして大健闘しました。今年度は、高跳びで6年生男子児童が3位同等の記録で、4位でした。素晴らしいです。選手として選ばれた児童も、これまで陸上部としいて練習に励んだ児童も、本当によく頑張りました。
学校には実況報告を入れ、全校児童に放送で伝えていました。その度に、全校児童も学校でエールを送っていたようです。
応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
市川市非常変災時における学校等の対応