ブログ

11月11日(火)の様子

 昨日の強風で、今朝は落ち葉がいっぱいでした。この時期毎朝のルーティーンなっている落ちはき。子供を送ってこられる保護者の方に「ご苦労様です。」「ありがとうございます。」と声をかけられると、やはりあったかい気持ちになり、嬉しい。自分自身も大切にしたい言葉です。また、ご近所の方も落ち葉をある程度まとめて数か所に集めてくださっていて、その温かさにも日々感謝してる毎日です。ありがとうございます。

 2年生 町たんけんに出かけました。

生活科の学習として、町たんけんに出かけました。グルー別行動をするため、何度も学校でシミュレーションを重ねました。安全のために、保護者のボランティアの方が、17名サポートしていただきありがとうございました。全部は回れませんでしたが、質問したいことをしっかり聞き、メモを取っていました。

【稲荷木保育園】

 

【バイク屋】

【サイゼリア】

【マック】

【ファミリーマート】

身近によく利用するお店の方に、質問した事柄に丁寧に対応していただき、子供たちは大満足で学校に戻ってきました。ご協力いただきました皆様に、深く感謝申し上げます。

 6年生 社会科の授業です。

江戸時代、人々は身分に応じてどのようにくらしていたのでしょうか?という、学習問題に対して子供たちと教科担当の先生が話し合っていました。

朱印船について話題にしていました。江戸幕府将軍から発行された「朱印状」(海外渡航・貿易許可証)を携えた日本の貿易船です。豊臣秀吉の時代に始まり、徳川家康の時代に本格化して最盛期を迎え、日本と東南アジア諸国間での重要な貿易を担いました。教科担当からこのような説明がありました。

しかし、キリスト教の禁止と鎖国政策への転換に伴い、1630年代以降に廃止されました。なぜ、幕府はそんなことをしたの?

政治的安定の維持、幕府による支配体制の強化、そんな発言が子供たちからでました。

 6年生 総合的な学習の時間です。

修学旅行に向けて調べ学習に取り組んでいます。

日光について、歴史や文化を調べています。

知識として持った中で、現地に行き学べるといいですね。

 5年生 理科の授業です。

ものの溶け方には限界があるのか、実験をしました。

食塩とミョウバンを使って、5gずつ溶けたらたしていきます。

限界がある節とない説を確かめるため、しっかり溶けたか確認して進めています。

限界があるということについて、どんな状況になっているのか、イメージ図書いてみることが次の学習の活動になります。

イメージ図は、物質の基本的な理解: 物質が小さな粒子の集合体であるという「粒子概念」の基礎を培うのに役立ちます。これは、中学校での化学分野の学習へスムーズにつなげる上で非常に重要です。

 1年生 国語科の授業です。

「なにをしているのでしょう」で絵を見て伝える学習です。

本単元では、絵を見て考え、お話を書く活動を通して、自分の思いや考えが明確になるように、事柄の順序に沿って簡単な構成を考えられるようにしていきます。

 

また、「は」「へ」及び「を」などの助詞の使い方や、句読点の打ち方、かぎ(「 」)の使い方を理解して文や文章の中で使えるようにしていくことを目指します。