今日の給食(稲越校舎)

今日の給食

日にち 3月14日
今日の献立 ごはん
ポークカレー
サラミのサラダ
りんごゼリー
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日で3学期の給食は終わりますね。食事・食べることには、二つの役割があります。1つ目は、栄養をとって健康でいること。2つ目は、みんなで美味しく食べて心を豊かにすることです。コロナで給食の時間が少し寂しくなったこともありましたが、給食室の調理員さんたちはみなさんがモリモリ食べてくれたおかげで、頑張れたそうです。健康な体を作り、心を豊かにするために、毎日の食事を大切にしてくださいね。1年間ありがとうございました!
日にち 3月13日
今日の献立 どんぶりどどんの親子丼
さわにわん
みかんケーキ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、とりにくと卵を使った「親子丼」です。親子丼は、とりにくと卵が親子であることからこの名前がついています。そして、とりにくではなく牛肉や豚肉を卵でとじたものは、「他人丼」と呼ばれます。お家で親子丼を美味しく作るには、「卵をかき混ぜすぎないこと」「卵を二回にわけていれること」など、いくつかコツがあります。給食では、300個分の卵を少しずつ流し入れて、ふわふわにしているそうですよ。
日にち 3月8日
今日の献立 ピッツァぼうやのピザトースト
ツナサラダ
フルーツポンチ
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「ピザトースト」が出ました。ピザトーストには、たっぷりの具材とチーズがのっていて美味しそうですね。みなさんはチーズがどんな風に作られているか知っていますか?牛乳のたんぱく質を固めて、ぞの水分をしぼって作るのですが、100グラムのチーズを作るためには、その10倍の1キログラムの牛乳が必要です。つまり、栄養がぎゅっとつまっているんですね。カルシウムもたくさん含まれています。また今日のピザトーストは「ピッツァぼうやのピザ」という絵本から作られました。面白いのでぜひ読んでみてください。
日にち 3月7日
今日の献立 ごはん
てづくりふりかけ
ポテトむらのコロッケ
八宝みそしる
ジョアマスカット
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、「ポテトむらのコロッケまつり」という絵本に出てくるコロッケが出ました。ポテトむらのポテトおばさんは、畑をたがやしてじゃがいもを植えてみました。一生懸命に育てると、立派なじゃがいもがたくさんできました。そこでポテトおばさんは、とってもいいことを思いつきます。「そうだ!村のみんなで世界一大きなコロッケを作ったらどうかしら」。世界一おおきなコロッケ、どうやって作ればよいか、みなさんは想像できますか?作り方が気になる人はぜひ、読んでみてください。
日にち 3月6日
今日の献立 ごはん
ブラウンシチュー
パリパリサラダ
りんご
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「ブラウンシチュー」が出ました。シチューはフランスで生まれた料理ですが、世界にはいろんな種類のシチューがあります。日本では明治時代からレストランのメニューになっていたそうです。給食室では、先にお肉を赤ワイン・塩・こしょう・ローリエで煮ているそうです。ローリエというのはハーブの種類で「げっけいじゅ」という葉っぱを乾燥させたものです。少し甘い香りもあり、お肉のくさみを消してくれます。スーパーでは、葉っぱしか売っていませんが給食では粉にしたものを使っているそうです。
日にち 3月5日
今日の献立 ごはん
あじつけのり
たらのカレーマヨネーズやき
キャベツの梅かつお
白玉スープ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「たらのカレーマヨネーズやき」がでました。マヨネーズには、いろんな効果があるそうです。キューピーの研究によると、①ハンバーグに入れるとジューシーになる②チャーハンに使うとパラっとなる③ホットケーキに入れるとふんわりサクッとなる④肉にぬっておくとやわらかく仕上がる・・・など、どれも試してみたいものばかりですね。マヨネーズの原料は油・酢・卵ですが、スーパーにある一本のマヨネーズには卵の黄身が4個くらい入っているそうです。
日にち 3月4日
今日の献立 ごはん
マーボーどうふ
はるさめスープ
フルーツのヨーグルト
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「マーボーどうふ」です。マーボーどうふは中国の四川という町で有名になりました。そこでは、「さんしょ」という辛いものをたくさん入れるため、舌がしびれるくらいだそうです。日本に紹介されてからは、食べやすくアレンジされています。今日は、「テンメンジャン」という中国のみそを、かくし味に入れてみたそうです。マーボーどうふを作るときは、先に豆腐をゆでておくと、水っぽくならずにおいしく作ることができます。
日にち 3月1日
今日の献立 ちらしずし
いかのかりんあげ
はんぺんのすまし汁
ひなまつりこつぶだいふく
今日の給食

今日の産地
コメント あさって3月3日は「ひなまつり」です。「ひなまつり」は「ひな節句」「桃の節句」とも呼ばれ、ひな人形をかざり、桃の花、白酒、ひしもち、あられなどを供える習慣があります。今日は、特別に「ちらし寿司」を作りました。ちらし寿司は、お祝いの席でよく食べられます。使う食材にそれぞれ意味があり、にんじんは「根をはって生きる」、豆は「まめに働く、健康」などの意味がこめられています。デザートには、3種類の大福がついています。
日にち 2月29日
今日の献立 さけわかめごはん
えんぴつのてんぷら
おでんのおうさま
ミルメーク
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、心も体もあたたまる「おでん」です。おでんの始まりは「みそ田楽」という料理です。みそ田楽はこんにゃくを串にさして、みそをつけて食べるのですが、それを鍋で煮込むようになり、屋台料理としておでんが広まったそうです。東京が江戸と呼ばれた時代に始まり「かんとだき」という名前で関西にも広がりました。おでんにからしをつけるのは、「殺菌作用」といって屋台でも菌を防げるからです。また、今日のおでんは、「おでんのおうさま」という絵本をみて作ったそうです。
日にち 2月28日
今日の献立 ごはん
ルーローハンのぐ
中華コーン卵スープ
りんご
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、台湾料理の「ルーローハン」です。ぶたにくを甘めのしょうゆ味で煮込むため、白ご飯にとてもよく合います。台湾では、屋台や食堂に必ずある人気メニューです。使う調味料はチャンジャオロースと似ていて、それをさらに甘辛くしたような味です。本場では、ぶたバラ肉のかたまりを大きめの角切りにしますが、給食では食べやすくして細切りにしているそうです。そして、少しクセのある「八角」というスパイスは控えているそうです。ぜひみなさんも、横浜の中華街などで、台湾料理にチャレンジしてみてください。
日にち 2月27日
今日の献立 2しょくあげぱん
にくだんごスープ
マカロニサラダ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「2しょくあげパン」がでました。あげぱんは、昭和29年、東京都大田区の小学校で生まれました。インフルエンザが流行って欠席する子が多くなり、残ったパンは固くなってしまいました。その頃は、まだ日本が貧しくて、栄養を取れなかったため、休んだ子には友達がパンを届けていました。でも固くなってしまったパンは美味しくないので、調理員さんは考えました。「パンをあげて、砂糖をまぶしたら、おいしさも栄養もバッチリなんじゃないかな」。そして、あげぱんが生まれました。
日にち 2月26日
今日の献立 ごはん
ぶたどんのぐ
いそあえ
みそしる
はなみかん
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、豚肉が入ったどんぶりです。「どんぶり」は江戸時代に生まれた料理で、忙しい職人さんたちが簡単に早く食べられるように、工夫して作られるようになりました。千葉県は、全国で5番目に豚肉の生産量が多い県です。スーパーに行くとわかりますが、「千葉県産」の豚肉が多くならんでいます。うまみがあって肉質がきめこまやかですので、とても人気があるそうです。そして千葉県だけでもいろんな種類があり、「恋する豚」「いもぶた」「元気豚」など変わった名前のものもあります。
日にち 2月22日
今日の献立 ナシゴレン
ようふうにこみ
いちごタルト
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、インドネシアやマレーシアで食べられている人気の料理「ナシゴレン」です。日本で食べているチャーハンのようなもので本場では目玉焼きや揚げたえびせんべいをトッピングして食べます。「ミーゴレン」という同じような味のめん料理もあるそうです。またデザートにはいちごタルトが出ました。いちごの旬は本当は4月から6月ごろですが、今はハウス栽培によって12月から2月ごろにも売られていますね。これには理由があり、クリスマスやお正月に買いたい人が増え、農家さんが努力により、食べられようになったそうです。
日にち 2月21日
今日の献立 わかめごはん
たらのさらさあげ
とんじる
ひじきのマリネ
リンゴゼリー
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の主菜は、お魚のさらさあげです。「さらさあげ」というのは、カレー粉を使っているからあげのことです。しょうゆの色に点々と白いかたくり粉、そして黄色いカレー粉の散った様子が「さらさ」というインドの布に似ていることから、名前がつけられました。稲越小の調理員さんは、揚げ物がとても上手です。子供が二人くらい入れる大きなかまに、13キロ分の油を入れて、380人分のお魚を少しずつ入れて揚げます。今日はカラッとさせるために、かたくり粉と米粉という二種類の粉を混ぜて衣にしたそうです。
日にち 2月20日
今日の献立 ワタナベさんのナポリタン
コーンポタージュ
がまくんとかえるくんのクッキー
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の主食は、昔から洋食屋さんや喫茶店で見かけるナポリタンです。ナポリタンとは、スパゲッティを玉ねぎ・ピーマンなどと炒めて、トマトケチャップで味付けした日本で考えられたスパゲッティ料理のことです。ナポリタンのはじまりは、いろいろな説がありますが、戦後のアメリカ軍によって持ち込まれたケチャップ味のスパゲッティだったようです。それを日本人がアレンジしました。
日にち 2月19日
今日の献立 ごはん
チンジャオロース
はるさめサラダ
おふのラスク
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、中華料理の「チンジャオロース」です。「チンジャオ」とはピーマンのこと、そして「ロース」は肉の細切りのことです。つまり合わせると「ピーマンと肉の細切りいため」という意味です。中華料理は地方によって種類が分かれ、こってり塩味の「北京料理」、甘酸っぱい「上海料理」、辛さのある「四川料理」、さっぱりうす味の「広東料理」。横浜や神戸にある「中華街」に行くと、4種類のお店がすべてあります。
日にち 2月16日
今日の献立 ごはん
たらこふりかけ
ホキのオニオンソース
ポテトサラダ
ABCスープ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は「ホキ」というお魚に衣をつけて揚げて、特製のソースがかかっているそうです。しょうゆで和風の味付けにして、たまねぎやにんにくのすりおろし加えたソースです。またポテトサラダには、「ワインビネガー」というぶどうから作ったお酢を使っているそうです。すっきりした味で甘みもあるため、ドレッシングに入れると、とても美味しいです。お酢には色んな種類があり、米酢、穀物酢、リンゴ酢、黒酢などがよく使われています。それぞれ特徴があるため、料理に合ったものを使うのがおすすめです。
日にち 2月15日
今日の献立 ごはん
コーンドライカレー
コールスローサラダ
フルーツポンチ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、コーンを入れた「ドライカレー」です。ドライカレーは、日本で作られるようになり、汁気の少ないものをいいます。そして、ドライカレーに似ている「キーマカレー」はインド料理です。キーマカレーは、ひき肉を使ったカレーという意味だそうです。カレーはインドで生まれたものですが、日本で食べるルウを使ったカレーはイギリスから伝わったものです。インドのサラサラしたカレーをイギリス人がアレンジしたのです。
日にち 2月14日
今日の献立 バターロール
バレンタインのグラタン
ジュリアンスープ
チョコクレープ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、大切な人に感謝や好きな気持ちを伝えるバレンタインデーです。日本では、チョコレートを渡すのが当たり前ですが、外国では国によって違いがあるそうです。お菓子だけでなく、お花やカードを送ったり、ディナーを楽しんだり。恋人、夫婦、家族との大切なイベントになっています。給食室の調理員さんや栄養士さんはみなさんがモリモリ食べて「おいしかったよ!」と言ってくれることが嬉しいそうです。大切な人たちに「ありがとう」を伝えてくださいね。
日にち 2月13日
今日の献立 ごはん
さけふりかけ
ちぐさやき
にくじゃが
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「ちぐさやき」です。ちぐさやきとはどんな料理か知っていますか?ちぐさやきとは、溶いた卵に細かく刻んだとり肉や野菜を混ぜて焼いたものです。具の入った卵焼きのようですが、オーブンで焼いています。「まるで千種類もの具材が入っているような」という意味からこの名前がつきました。今日は、ひき肉・
たまねぎ・ほうれん草・にんじんが入っているそうですが、たけのこやしいたけを加えてもうま味が出て美味しくなります。
日にち 2月8日
今日の献立 ごはん
さばのみそに
なっとうかあちゃんのなっとうあえ
ちくわとえのきのすましじる
ぶどうゼリー
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、和食の献立です。みなさんは、日本の和食が「ユネスコ無形文化遺産」であることを知っていますか?難しい言葉ですが。これはつまり「素晴らしい文化を成果中で守っていく」という制度です。日本の文化では、和食のほかに、歌舞伎や能楽、和紙なども登録されています。和食が大切なものとされた理由を調べてみると①新鮮な食材②栄養バランスのよさ③季節の食材④お正月など行事につながる料理ということでした。このような内容が「すばらしい」と世界から注目されているのです。
日にち 2月7日
今日の献立 ごはん
ハヤシライス
ツナサラダ
フルーツのヨーグルト
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「ハヤシライス」です。よく似ているといわれる「ハッシュドポーク」と「ハヤシライス」には違いがあります。ハッシュドポークは、こくのあるデミグラスソースを使った大人の味。ハヤシライスは、トマトソースやケチャップを使った甘い味です。またフルーツヨーグルトにはバナナが入っていました。バナナは15世紀にポルトガル人が発見し、日本では織田信長ははじめて食べたそうです。その後も昭和30年くらいまで高級品とされていて、なんとひとふさ7500円だったそうです。
日にち 2月6日
今日の献立 ごはん
三食そぼろどんのぐ
はっぽうみそしる
スイートポテト
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、ご飯の上に「そぼろ」をのせた丼です。ひき肉や卵を、それぞれ丁寧に炒めて、細かいそぼろにしています。またみそ汁には、ちょうど八種類の具材が入っています。「八宝」「八宝菜」という名前は、八種類に限らず「たくさんの種類」という意味もあるそうです。そしてデザートには、蒸したおいもをつぶして、バター・砂糖・牛乳・クリームをまぜます。それを丸い形にして、溶き卵をぬり、オーブンで焼くと完成です。今日は卵にみりんを混ぜて、つやつやと照りが出るように工夫されたそうです。
日にち 2月5日
今日の献立 みそラーメン
あげぎょうざ
ちゅうかきゅうり
ひとくちリンゴゼリー
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「みそらーめん」です。ラーメン屋さんのように、けずり節やこんぶも使ってスープを作っているそうです。料理のだしやスープによく使うのは、かつお節・こんぶ・にぼし・とりガラ・とんこつなど。いろんな種類があり、それぞれに「うま味」があります。お水だけで、みそ汁やスープを作っても美味しい料理にはなりません。この「うま味」には種類があり、かつお節なら「イノシン酸」、こんぶなら「グルタミン酸」など。何種類かを組み合わせると、さらに美味しいだしになります。
日にち 2月2日
今日の献立 ごはん
たまごふりかけ
さけのもみじやき
だいずとさつまいものあまからあげ
けんちん汁
ジョアブルーベリー
今日の給食

今日の産地
コメント 明日は「節分の日」ですね。節分には「季節をわける」という意味があります。今日は、春に向かっていく季節の変わり目の日なのです。節分には、豆をまく習慣がありますが、これは正しいやり方ではあります。時間は夜の8時~10時。おうちの窓、扉などをすべて開けます。そして、全部の部屋の入口で「鬼は外!福は内!」と2回ずつ繰り返します。豆まきが終わったら鬼を外に出して福を逃がさないよう、すぐに窓や扉を閉めます。そして最後に自分の年の数だけ豆を食べるのです。他にも節分には、いわし、恵方巻を食べる習わしもあるそうです。
日にち 2月1日
今日の献立 えびピラフ
とり肉のマーマレード焼き
野菜のポタージュ
シュークリーム
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の主食は、「ピラフ」です。ピラフはもともと、トルコの「ピラウ」という料理です。いためたお米に、具材やスープ・香辛料を入れて炊くものです。それが世界に広がり、今ではいろんな名前で親しまれています。スペインの「パエリア」やイタリアの「リゾット」なども、ピラフに仲間です。ピラフが生まれたトルコなどでは、日本と違う種類の「インディカ米」というお米を食べています。これは細長くて、なばりが少なくパラっとしています。そして日本のお米は「ジャポニカ米」と呼ばれ、ねばりが強いのが特徴です。
日にち 1月31日
今日の献立 ごはん
ガパオライスのぐ
ようふうかきたまスープ
りんご
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、タイ料理の「ガパオライス」です。日本語にすると、「バジル炒めご飯」という意味だそうです。とり肉やぶた肉を野菜と一緒に炒めて、ナンプラーやオイスターソースで味付けをします。ナンプラーは、タイでよく使われる「しょうゆ」のようなもので、「カタクチイワシ」というお魚から作られる調味料です。今では、スーパーにも売っています。また本場のタイでは、「ホーリーバジル」という種類が使われます。フルーティーな香りがする葉っぱですが、日本では手に入らないため、かわりに「スイートバジル」を使うことが多いです。
日にち 1月30日
今日の献立 ごはん
さけのさいきょうやき
なっとうあえ
はんぺんのすましじる
シュガードーナツ
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、「はんぺんのすましじる」が出ました。すまし汁は、かつお節と昆布から、だしをとっています。みなさんは、かつお節はどんなふうに作られているか知っていますか?スーパーに売っているものは、かつおを加工した大きなかたまりを、うすく削ったものです。かたまりは「枯節」と呼ばれますが、今でも職人さんが包丁でかつおを切って、骨をとり、何度も熱でいぶすそうです。5キログラムあったかつおが、完成すると800グラムになります。
日にち 1月27日
今日の献立 ごはん
チリコンカン
マカロニスープ
バナナ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、「チリコンカン」というメニューです。チリコンカンは、お肉・豆・野菜をトマトやチリパウダーで煮込んだスパイシーな料理です。19世紀ごろにアメリカのテキサス州で考えられたといわれています。戦争でお肉が手に入りにくくなり、かわりに豆やトマトを使った料理で栄養が取れるように考えられたそうです。カレー粉も入っているため、ご飯にかけるとおいしいメニューです。また、スープに入っている「マカロニ」はパスタの仲間です。本場イタリアでは「マッケローニ」と発音し、いろんな形のものがあります。
日にち 1月26日
今日の献立 ごはん
おやこどん(ぐ)
さわにわん
みかんケーキ
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、とり肉と卵を使った「親子丼」です。親子丼は、とり肉と卵が親子であることからこの名前がついています。そして、とり肉ではなく、牛肉や豚肉を卵でとじたものは、「他人丼」と呼ばれます。ほかにも関西では、「木の葉丼」というものがあり、これはかまぼこやさつま揚げを卵でとじていて、人気メニューとなっています。
日にち 1月25日
今日の献立 ごはん
のりのつくだに
ホキの竜田揚げ
こまつなとツナのあえもの
とんじる
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「ホキの竜田揚げ」です。ホキは、たらに似た白身のお魚でオーストラリアやニュージーランドの深い海に住んでいます。ハンバーガーのフィレオフィッシュには、大体タラやホキが使われていますので知らない間に食べているかもしれませんね。そして今日のつくだ煮には市川産ののりが使われています。千葉県では200年くらい前からのりの生産を行っています。特に市川の行徳地域では11月から3月までの間、漁師さんがおいしいのりをとってくれています。加工されたのりは10枚を一つに束ねて「一帖」という単位で売られています。
日にち 1月24日
今日の献立 ごはん
バターチキンカレー
サラミのサラダ
りんごゼリー
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「バターチキンカレー」です。バターチキンカレーはインドで親しまれてきた料理の1つです。インドにはいろんな種類のカレーがありますが、北インドと南インドでは違いがあります。北インドは、生クリームやバターを使ったとろみのあるカレー。そして南インドは、ココナッツミルクやヨーグルトを使ったスープのようなカレーです。バターチキンカレーは北インドですね。今日のとり肉はオーブンで焼き、その時に出た肉汁もカレーに入れているそうですよ。
日にち 1月23日
今日の献立 しっぽくうどん
おばけのてんぷら(ちくわ・さつまいも)
フルーツポンチ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、四国にある香川県の料理「しっぽくうどん」です。「しっぽく」という名前は、秋から冬にかけてとれるたっぷりの具材を入れたという意味です。季節の野菜や肉・油揚げなど、いろんなものが入っているため、栄養満点なうどんです。うどんの歴史を調べてみると、元は大昔の中国で作られるようになったそうです。そして今のうどんに近いものは、江戸時代に広まったそうです。うどんには種類があり、「さぬきうどん」「稲庭うどん」などが有名です。ほかにも、太くて平たい愛知県の「きしめん」や山梨県の「ほうとう」があります。
日にち 1月22日
今日の献立 ごはん
プルコギ風やきにく
バンサンスー
おふのラスク
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、スタミナたっぷりで元気の出るプルコギ丼です。プルコギとは、「焼肉」という意味があり、プルは「火」、コギは「肉」という意味だそうです。にんにく・しょうゆ・さとう・りんごなどで甘辛く味付けするため、ごはんにとても合う味です。季節によってりんごではなく梨のすりおろしも使うそうです。また人気の「おふのラスク」は「焼き麩」というものを使っているそうです。「おふ」にはいろんな種類があり乾燥したものでなくモチモチした「生麩」もあります。小麦に含まれる「グルテン」から作られているため、タンパク質も豊富です。
日にち 1月19日
今日の献立 ごはん
手作りふりかけ
たらのうめマヨやき
わんたんスープ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「たらのうめマヨやき」です。たらに梅とマヨネーズを混ぜたたれをかけて、オーブンで焼いた料理です。「たら」は、ヨーロッパをはじめ、いろんな国で食べられているお魚です。日本の海でとれる種類は、「まだら」「すけとうだら」「こまい」といいます。寒い時期においしいため、なべ料理に入れることも多いですね。また「わんたんスープ」のわんたんの皮は、ラーメンやうどんを作っている門田商店さんから買っています。朝、出来立ての麺や川を持ってきて来るそうです。
日にち 1月18日
今日の献立 ごはん
ブラウンシチュー
パリパリサラダ
りんご
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、ルウから手作りの「ブラウンシュー」です。小麦粉とバターを炒めてルウを作り、ブイヨンや赤ワインで煮込んだそうです。シチューはフランスで生まれた料理ですが、世界にはいろんな種類のシチューがあります。日本では、明治時代からレストランのメニューになっていたそうです。また、サラダのごぼうとれんこんは、はじめはパリパリにならなくて、何回も調理員さんが練習してくれたそうです。まず低めの温度で揚げて、いったん取り出しておきます。そして2回目は高い温度でさっと揚げるとうまくいくようになったそうです。
日にち 1月17日
今日の献立 ごはん
マーボーどうふ
はるさめスープ
フルーツのヨーグルト
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「マーボーどうふ」です。マーボーどうふは、およそ100年前に中国のチャオチャオさんが作り出しました。となりに「とうふ屋」と「肉屋」があったことから、この料理を思いついたそうです。マーボーどうふをおいしく作るコツは、とうふをゆでておいて、水が出ないようにすること。また最後にごま油を入れて、焼くようにするとお店のようになります。
日にち 1月16日
今日の献立 ごはん
たらこふりかけ
ピーマンのにくづめ
イタリアンサラダ
しらたまスープ
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「ピーマンのにくづめだったもののはなし」より、「ピーマンのにくづめ」がでました。配達の仕事をしている、ピーマンのにくづめくん。ある日、石ころにつまづき、おなかにあったお肉がぽーん!!と飛び出てしまいます。もとに戻ってもらおうとしますが、初めて外に出られたお肉は、楽しくなってお外をウロウロ。ピーマンはあとを追いかけながら、おなかにほかのものを入れてみます。さて、お肉は戻ってくれるのでしょうか?
日にち 1月15日
今日の献立 ルルとララのフレンチトースト
とりのからあげ
ポトフ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「フレンチトースト」です。フレンチトーストは、食パンを卵・牛乳・さとうで作った液に浸して、バターで焼く料理です。簡単に作れるのに、食パンがごちそうになります。ぜひ、おうちでも作ってみてください!また、とりのからあげは、調理員さんがいろんな工夫してくれてたみたいです。小麦粉、かたくり粉、米粉をまぜて使い、冷めても美味しいからあげでした。
日にち 1月12日
今日の献立 ぶた肉と小松菜の焼きそば
中華コーン卵スープ
イカのかりん揚げ
ひとくちミルクプリン
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の焼きそばは「あんかけ焼きそば」と呼ばれるものです。「あんかけ焼きそば」は日本全国にあり、長崎の「皿うどん」、北海道の「小樽やきそば」などが有名です。もとは「上海やきそば」が始まりで、揚げためんや焼いためんなど、その土地ごとに工夫されてきました。千葉県の産物であるぶた肉や小松菜がたっぷり、焼きそばにかけるとおいしいです。「中華コーン卵スープ」は、前は卵がしずんでうまくいきませんでした。調理員さんの「卵を入れてからクリームコーンを入れてみよう」というアイデアでフワフワにすることができました。
日にち 1月11日
今日の献立 ごはん
さけの塩バター焼き
さつま汁
キャベツの梅かつお
ぶどうゼリー
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の主菜は、鮭に下味をつけてから、バターをぬってオーブンで焼きました。お魚は時間がたつとパサパサしますが、「バターをぬると冷めてもおいしい」ということを知り、レシピを考えてみました。みなさんにお話を聞くと「お魚は鮭がいちばん好き!」という声が多かったです。お魚は苦手な人も多いですが、健康でいるための大切な栄養がたくさん入っています。お魚のあぶらは、病気を防いでくれたり、学習する脳の発達にもよいのです。
日にち 1月10日
今日の献立 わかめご飯
おみくじコロッケ
なるとえのきのすまし汁
花みかん
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日のメニューには「おみくじコロッケ」があります。もともと神社にある「おみくじ」というのは、神さまの考えを知るためのものでした。神さまは目に見えず、またお話することができないため「おみくじ」があったのです。よく神社で「おみくじ」を木の枝などに結びますが、これは神さまと仲よくなるためです。もし悪い「おみくじ」が出ても、利き手と反対の手で木の枝に結ぶと、よいものに変わるそうですよ。さて、皆さんのコロッケには何が入ってるのかな?
日にち 12月19日
今日の献立 バターロール
フライドチキン
ミネストローネ
チョコタルト
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、ケンタッキーで有名な「フライドチキン」です。ここで質問☆「フライドチキン」と「からあげ」は何が違うのでしょうか?少し味付けも変わりますが、いちばん大きな違いは、「調理法」にあります。からあげは、お肉全体に下味をつけてから、粉をつけて揚げています。そしてフライドチキンは、お肉には味をつけず、衣のほうに味をつけて揚げます。ガーリックやスパイスを何種類か混ぜると、フライドチキンの味になるのです。今日はお肉を牛乳やヨーグルトにつけこんでジューシーにしてから、粉をつけて揚げたそうです。
日にち 12月18日
今日の献立 ごはん
さけふりかけ
ちぐさやき
にくじゃが
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、和食の献立です。「千草焼き」とは、どんな調理か知っていますか?千草焼きは、溶いた卵に細かくきざんだ「とりにく」や「野菜」をまぜて焼いたものです。具の入った卵焼きのようですが、オーブンで焼いています。「まるで千種類の具材が入っているような」という意味から、この名前がつきました。今日は、ひき肉・たまねぎ・ほうれん草・にんじんが入っていますが、たけのこやしいたけを加えても、うまみが出ておいしくなります。冬休みまであと少し、しっかり食べて今週もがんばりましょう!
日にち 12月15日
今日の献立 ごはん
ポークカレー
ツナサラダ
フルーツポンチ
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、豚肉が入ったカレーです。ごはんにルウをかけたものは、昔は「ライスカレー」と呼ばれ、正式な「カレーライス」はごはんとルウが別々に入れられたものでした。カレーは、まずインドからイギリスに伝わり、明治時代に日本にも伝えられたそうです。ちなみにスーパーで売っている「カレー粉」は、いろんなスパイスを組み合わせたものです。イギリスで作られるようになりましたが、インドではおうちによって組み合わせがちがうため、「カレー粉」という商品は売っていないそうですよ。スパイスは体も温めてくれます。
日にち 12月14日
今日の献立 どんぶりどどんのおやこどん
2しょくチップス
みそ汁
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、とりにくと卵の「おやこどん」です。親子丼が生まれたのは、東京にある「玉ひで」というお店でした。「とりにくのすき焼き」という、なべ料理のさいごに、あるお客さんが卵を入れて、ごはんのおかずにしていたそうです。それを見たお店の人は、「どんぶりにしてみよう!!」と考えました。このお店は親子丼で有名になり、今では2,000円~3,000円の高級な親子丼を出しています。給食室の親子丼では、250個の卵を使い、調理員さんがおいしく作ってくれています。
日にち 12月13日
今日の献立 ごはん
ロコモコの具(ハンバーグ・野菜)
ジュリアンスープ
りんごゼリー
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、1940年代にハワイで生まれた料理「ロコモコ」です。ご飯の上に、ハンバーグ・目玉焼き・野菜などをのせて、ソースをかけて食べます。日本では、「デミグラスソース」ですが、本場のハワイでは「グレービーソース」です。「グレービーソース」は、肉を焼いたときにでる肉汁を使ったソースだそうです。ちなみに「ロコモコ」という名前は、サッカーの練習をしていた男の子のあだ名からきています。今日は目玉焼きがなかったので、ハンバーグと野菜をごはんの上に乗せて食べました。
日にち 12月12日
今日の献立 ソース焼きそば
ちくわのカレー揚げ
かきたま汁
フルーツヨーグルト
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「ソース焼きそば」です。焼きそばは、関東はウスターソースでサラッとした味、関西は甘めのソースで濃い味にするそうです。みなさんは、ソースにいろんな種類があるのを知っていますか?ウスターソース・中濃ソース・とんかつソースなどがありますね。ウスターソースは、果物や野菜の量が少ないため、サラッとしています。そしてとんかつソースは、果物の量が多くドロッとしています。中濃ソースは、ウスターととんかつの間くらい、少しとろみがあります。ソースには、いろんな野菜や果物、調味料が入っています。
日にち 12月11日
今日の献立 ごはん
さばのみそに
なっとうかあちゃんの納豆あえ
ゆばのすましじる
オレンジ
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、なっとうかあちゃんより「納豆」が出ました。かあちゃんのおなかの中で育っていく、100つぶの大豆の子どもたち。大豆がおいしい納豆に成長し、ほかの大豆せいひんの家族も登場します。楽しい絵本ですので、ぜひ読んでみてください。また、今日の給食は和食の献立でした。和食の日は、朝一番から給食室に「だし」をとる、いいにおいがしています。だしの材料には、こんぶのほか、かつお節、さば節、にぼしなどがあり、料理によって使い分けているそうです。今日のすましじるには、かつお節が使われているそうです。
日にち 12月8日
今日の献立 バムとケロのグラタン
ミルクロール
ABCスープ
ジャム
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「バムとケロのそらのたび」よりグラタンが出ました。絵本の中では、テーブルにおばあちゃん手作りのおいしそうなごちそうがいっぱい。どれもこれも、バムとケロが大好きなメニューばかりでした。バムは、料理やおかたづけが得意な犬のブルテリア。好きな食べ物はドーナツです。そしてかえるのケロは、いたずら好きで食いしん坊。バムの作る料理が大好きです。月曜日の朝、二人がパンケーキを食べていると、おじいちゃんから小包が届きます。さて、小包の中身はなんでしょう?