校長室の窓より
『卒業証書授与式』~中学部・高等部~
『卒業証書授与式』
~中学部~
3月14日(火)の午前中に須和田校舎の講堂で卒業証書授与式が行われました。
別れの言葉では、一人一人の思いや言葉が参列している方々に伝わるように工夫がされていました。学年の気持ちを一つにして、卒業の歌『桜色』を歌いました。
~高等部~
3月14日(火)、桜の花も数輪咲き始めた午後に保護者の方々や学校運営協議会委員の方・先生方の参列の元、卒業証書授与式が行われました。
生徒たちは4月から、それぞれ違う道へと進みますが、いつも繋がっていることを忘れず、一人一人自分らしく輝き続けてほしいと思います。
『卒業証書授与式~小学部~』
『卒業証書授与式』
~小学部~
3月13日(月)に稲越小学校の体育館で、稲越小学校吉田校長先生や学校運営協議会委員、保護者の方々、在校生、教職員に見守られ、卒業証書授与式が行われました。
6年生12名は、しっかりと卒業証書を受け取り、稲越校舎を巣立っていきました。
別れの言葉の後に、卒業の歌『友~旅立ちの時』を歌いました。
学年の気持ちを一つにして、心が込められた合唱となっていました。
最後の見送りでは、稲越小学校6年生も来てくれ、一緒に見送りをしてくれました。
『卒業生を送る会』
『卒業生を送る会』
3月1日(水)に小学部、2日(木)に高等部、3日(金)中学部の卒業生を送る会が行われました。在校生と卒業生が、それぞれに趣向を凝らし、心温まる会となりました。会の終わり頃には、卒業生が、卒業記念品を在校生に渡し、在校生は、心を込めて作ったプレゼントを渡しました。互いに感謝の気持ちがあふれ、素晴らしい会となりました。小学部6年生、中学部3年生、高等部3年生にとっても、在校生にとっても心に残る会となったことだと思います。たくさんの感動をありがとうございました。
【中学部 卒業生を送る会】
【高等部 卒業生を送る会】
『生徒総会』
『生徒総会』
2月27日(月)の午後、中学部は旧家庭科室(多目的室)と音楽室、高等部は講堂に集まり、生徒総会が行われました。発表者と各会場をteamsでつなぎ、中学部・高等部の各委員会活動の報告がありました。それぞれの委員会の報告をみんな真剣に聞いていました。1年間活動をやり遂げた気持ちと、来年度への期待や希望で満ち溢れているようでした。
また、現在の生徒会役員への感謝状と新会長への任命状が渡されました。
『赤い羽根共同募金』
『赤い羽根共同募金』
1月30日(月)~2月3日(金)に赤い羽根共同募金活動を全校で行いました。各学部のねらいは、次のように考えました。小学部は、ポスターを見て募金について知る。中学部は、募金活動について知り、保健委員会中心に募金活動の体験。高等部は、募金活動を知り、各委員会で協力して募金活動を行う、です。今年は全校で、12,843円集まりました。募金は、千葉県共同募金会市川市支会に入金しました。ご協力、ありがとうございました。
『事務室の先生方』
『事務室の先生方』
稲越校舎と須和田校舎それぞれに事務室があります。事務の先生方は、物品の購入や文書の受付発送、証明書の交付、就学奨励費の手続き、児童生徒の転出入などなど、多岐にわたり様々な業務を行っています。
須和田の丘に通っているみんなの教育活動がスムーズに行えるように、教育資源を調達し、活用できるようにしています。活動で必要な物を取りに行った時や校内で会った時など、事務室の先生方は、笑顔で優しく接してくれています。
【稲越校舎】 【須和田校舎】
『日本の伝統文化に触れる 歌舞伎』
『日本の伝統文化に触れる 歌舞伎』
1月26日(木)に高等部全学年で、NPO法人伝統文化未来塾 代表理事長の立花志十郎 様をお迎し、【歌舞伎ワークショップ】を行いました。歌舞伎の台詞や立ち回り、特徴ある化粧の「隈取」について教えていただきました。実際に『共奴』という演目を演じていただき、充実した時間となりました。
『よってこギャラリーでの作品展示』
『よってこギャラリーでの作品展示』
1月の学校だよりでお知らせいたしました、真間地区社会福祉協議会【よってこ】さんで、本校の児童生徒の作品が展示されています。地域の方々が集うサロンとなっていることから、多くの方々に作品を鑑賞していただいています。
先日、中学部1年生が展示会に行き、作品鑑賞をしました。
※須和田の丘支援学校の作品展示期間は1/31(火)までです。【よってこ】の開所時間は10:00~16:00です。以下のQRコードから【よってこ】のHPにアクセスできます。
『学校保健委員会』
『学校保健委員会』
1月16日(月)に学校医で歯科医の濱田 寛先生をお迎えして学校保健委員会が開催しました。この会は、高等部生徒と中学部3年生、そして、希望された保護者の方々が参加しました。高等部の保健体育委員会の生徒が、永久歯の生え変わる仕組みなどについて調べたことを発表しました。その発表を受けて、濱田先生からは、歯医者さんの診察する時のポイントや、正しい歯磨きの仕方などをわかりやすく教えていただきました。特に印象に残ったのは、歯は健康な体を作るためにとても大事なものということと、
フッ素入りの歯磨き粉の有効性や虫歯がなくても定期的な検診の必要性についてお話しいただいたことです。濱田先生、ありがとうございました。
【学校保健委員会の発表】 【濱田先生のお話】 【学校保健委員会作成のポスター】
『新学期を迎えて』
『新学期を迎えて』
1月6日(金)に3学期の始業式を行いました。児童生徒の皆さんが大きな事故や怪我はなく休みを過ごしたこと、嬉しく思います。今週から本格的な授業や活動が開始となりました。各学部のこの1週間の活動を紹介いたします。
小学部…書初めやお正月遊び 手作り凧あげ
中学部…書初めやお正月遊び 福笑い
高等部…コルトンプラザで開催された『須和田マルシェ』に向けた作業学習と頒布活動
でした。
小学部1年生 書初め 小学部4年生 手作り凧揚げ
中学部2年生 書初め 高等部 須和田マルシェ
『冬や年の瀬ならではの掲示物』
『冬や年の瀬ならではの掲示物』
各学部や学年・学級で年賀状やクリスマスツリーや雪だるま等の制作に取り組みました。冬の季節や年の瀬を感じながら、工夫を凝らした活動を行っていました。それぞれの作品が学年掲示板や廊下に飾ってあります。季節を感じるひと時のようで、その場を通る時、少々足を止めて、作品を観ている姿が見られました。
小学部① 小学部② 小学部③
中学部① 中学部② 中学部③ 高等部①
『市川市PTA連絡協議会 合唱フェスティバル』
『市川市PTA連絡協議会 合唱フェスティバル』
12月17日(土)に山崎製パン総合クリエイションセンターで、【令和4年度 市川市PTA連絡協議会 合唱フェスティバル】市内10団体が参加し、開催されました。本校は、卒業生と在校生の保護者の方々9名が「カンターレ須和田」のチームで出場しました。楽曲は「オー・シャンゼリゼ」「瑠璃色の地球」の2曲、数多い出場団体の中のトップバッターとして、素敵な歌声と抜群のチームワークを観客の皆様に届けていました。歌い終わった後、会場内は大きな拍手に包まれていました。出場した皆様、そして、来場してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
『サテライトコンサート』
『サテライトコンサート』
中高等部は12月12日(月)、小学部は15日(木)に市川市文化振興財団新人演奏家コンクール受賞者の山口雄理さんと水嶋祭さんのコンサートが、それぞれの校舎で開かれました。
山口さんはサクソフォン、水嶋さんはマリンバの演奏者で、それぞれの校舎に合わせたプログラム構成で演奏をしてくださいました。聞いているみんなは、身体を揺らしたり、時には歌ったり手拍子を打ったりと、思い思いの方法で音楽を楽しんでいました。
生演奏の迫力と素晴らしさを感じることができたひと時でした。
山口さん、水嶋さん、そして、このような機会を作ってくださった市川市文化振興財団の方に感謝申し上げます、ありがとうございました。
プログラム 小学部での演奏会の様子 1 小学部での演奏会の様子 2
中高等部での演奏会の様子 1 中高等部での演奏会の様子 2
『稲越小学校との交流』①
『稲越小学校との交流』①
稲越小学校保健委員会の児童が、歯の大切さについて紹介してくれました。廊下の掲示物を先生と一緒に見て、クイズに答えました。
その後、回答と一緒にクイズに答えたクラス等に「がんばったで賞」や「全問正解で賞」など工夫を凝らした手作りの賞状が届きました。
☆稲越小学校の保健委員会の子どもたちが作成したクイズです☆
☆稲越小学校の保健委員会の子どもたちが作ってくれた賞状です☆
『グリーンサポーターさんのご紹介』
『グリーンサポーターさんのご紹介』
グリーンサポーターさんが、須和田校舎のフラワーロード等にお花を植え、手入れをしてくださっています。色鮮やかな花々を見ると心が潤い元気になります。グリーンサポーターさんは、在校生の保護者の方だけではなく、卒業生の保護者や地域の方、本校職員で活動をしています。
活動の時間帯が合えば、高等部の農園芸班の生徒と一緒に花の苗を植えます。
この季節は、『公益社団法人 市川市花と緑のまちづくり財団』から葉牡丹、ビオラ、パンジー、金魚草、撫子等数種類の花の苗をいただき、各校舎とフラワーロード等に植えていただきました。
近所の方々も楽しみにしてくださっているとのことです。
グリーンサポーターさん 苗植え① 苗植え②
花の苗 自治会会報での紹介 小学部プランター
『稲越校舎のピラカンサスと紅葉』
『稲越校舎のピラカンサスと紅葉』
今、稲越校舎の玄関から出てスクールバスの駐車場に向かう途中に、たくさんの鮮やかな赤い実を付けた「ピラカンサス」が、来校者の目に留まります。その前を通り、スクールバスに向かう途中にある築山には、赤く色づいた「紅葉」が、登下校しているみんなを毎日見守ってくれているようです。この時期、稲越校舎にお越しの際は、是非ご覧いただけたらと思います。
『須和田校舎のいちょうの木』
『須和田校舎のいちょうの木』
真間小学校から須和田校舎に向かう坂とスクールバス車庫そばのいちょうの葉が、日増しに黄色く色づいてきました。昨年もこの時期、11月23日の勤労感謝の頃には、木全体が色づき、近所の方も足を止め、眺めている姿を見かけます。
春や夏には多くの葉を茂らせ、秋には色づき葉を落とし、次の季節の準備をしているいちょうの木。毎年、本校やスクールバス、児童生徒を遠くからそして、温かく見守ってくれているかのように感じます。
『フェスティバル 予行練習』
『フェスティバル 予行練習』
小学部・中学部・高等部の全校児童生徒 約170名が、稲越小学校の体育館に予行練習のために集合しました。3年ぶりの全学部がそろいました。初めて経験する人も多く、いつもと違う雰囲気で、どことなく緊張しているようでした。
オープニングやフィナーレの練習等を行いました。特に今年のテーマソング【スマイル】に合わせて、「テーマソングでダンス」は、みんな元気よく、生き生きと踊っていました。
『フェスティバルに向けて』
『フェスティバルに向けて』
11月11日(金)に行われるフェスティバルに向けて、生徒会でスローガンの掲示物を作成しました。今年のスローガンは【みんなの笑顔が輝く 最高のフェスティバル】
です。
3年ぶりに全校児童生徒が集まり、それぞれの学部の発表を見合います。一人一人が練習の成果を出し、よい思い出となるフェスティバルになってほしいと思います。
『給食室の仕事について』
『給食室の仕事について』
みんながおいしく食べている給食。それぞれの校舎で栄養士の先生や調理員さんたちが、湯気などの暑さや大きなしゃもじなどの重さに負けず、一生懸命に作ってくれています。
小学部は、稲越小学校の栄養の先生が献立を立て、稲越小学校の給食と一緒に作っています。稲越小学校の児童と教職員分246食と、稲越校舎の児童と教職員分114食の 360食分を9名の調理員さんで作っています。
中・高等部は、須和田校舎の栄養士の先生が献立を立て、生徒と教職員分161食を4名の調理員さんで作っています。
たくさんの野菜を切ったり、大きな釜で煮炊きをしたりし、そして、各クラス分に盛り付けます。それと並行し、ワゴンの消毒や食器の準備などをします。
給食が終了してから、食べ終わった食器の片付けをし、次の日の給食に備えています。
毎日、おいしいと言いながら、たくさん食べてくれることが、栄養士の先生や調理員さんたちの一番の喜びだそうです。
【稲越校舎の給食調理の様子】
【須和田校舎の給食調理の様子】