文字
背景
行間
2025年5月の記事一覧
R7. 5.29 ティーチャーズカフェ
ティーチャーズカフェが曽谷小学校で開催されました。
これは、爽風学園3校の地域学校協働活動推進員(学校と地域の橋渡し役。以下、コーディネーター)による主催で、学校の先生方に気軽にカフェに立ち寄ってもらいお話をする中で、学校としてこんなお手伝いが欲しいというニーズを把握したり、コーディネーターたちと顔見知りになったりすることが目的です。
爽風学園のコーディネーターは、統括(リーダー)の鈴木さん、東国分中の伊藤さん、山中さん、稲越小の松山さん、池口さん、本校の石橋さん、花田さんの6名です。
学校がお手伝いをしたいただきたい方を募るには、本校の学区だけではなく、中学校ブロックで探した方がより見つかりやすくなりますし、それが地域の連携や活性化にもつながります。
この日も、コーヒーやお茶を飲みながらいろいろな話ができました。
また、この日は、東国分爽風学園がモデル的な活動をしているということで、教育委員会から教育政策課と学校地域連携推進課の職員が取材に来ていました。本校の取組について広報されることでしょう。
ティーチャーズカフェから、「地域とともにある学校づくり」、「学校を核とした地域社会づくり」が推進されていきます。
R7.5.29 教育実習生「精錬授業」
曽谷小に教育実習生が来ていることはお知らせしています(3年1組と4年2組)。
本日教育実習生の「精錬授業」が行われました。
これは、教育実習期間のまとめとして、実習生が自分の行う授業の進め方等を示した書類(指導案といいます)を作成し、それに沿って授業をします。その授業を普段指導を受けている大学の教授、曽谷小の先生方が見学に来ます。
実習生にとって、先生になるための1つの大きな関門となります。
先生方にとっても、教育実習生のころを思い出す、初心に帰れる時間であり、非常に貴重です。
来週は、教育実習期間の総まとめとして、「全日実習」があります。
これは読んで字のごとく、朝の会から、授業のすべて、帰りの会まですべて教育実習生が行います。これも1つの大きな関門ですね。
これらを乗り越え、立派な先生になってくれるよう願います。
R7. 5.24 運動会
本日、運動会が開催されました。
保護者の皆様の名札チェック、おやじの会のテント設営・撤収など、多くのご協力により、安全かつスムーズに運営することができました。ありがとうございます。
子どもたちは練習の成果を発揮し、いい運動会でした。
行事は子どもたちにとって大きな経験と学習の場です。これらを日常の様々な場面に活かしていけるよう、教職員一同頑張ってまいります。
子どもたちはよく頑張りました!
また、運動会の運営時間が延びてしまったために、児童の下校を優先させたので、後片付けまで時間が回らないことになりました。保護者の皆様、卒業生の皆さんにお手伝いをしていただき、何とか撤収が完了した次第です。職員だけでは短時間で終わらせることはできませんでした。多数の皆様のご協力に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
お気づきの点がございましたら、ぜひお聞かせください。
来週「学校だより5月号④ 運動会特集」を出しますので、よろしければご覧ください。
R7.5.24 運動会当日朝
いよいよ運動会当日を迎えました。
朝7時前の校庭です。ことあと繰り広げられる一大イベントを静かに待っている雰囲気に満ち溢れています。
心配されたお天気も、なんとかなりそうです。
7:30となりました。おやじの会を中心とした皆様にもお手伝いいただいています。皆様ありがとうございます。
大型テントの最後の仕上げである「立ち上げ」は力と人員が要ります。教職員だけでは非常に厳しいと思います。明日の朝は、おやじの会の皆様にご協力いただくことになっています。お忙しいところありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
本日はテント設営以外も駐輪場の誘導や、校門での立ち番を引き受けてくださるとのこと。本当に助かります。
また、運動会委員のお母さんたちにもご協力いただています。
教職員も総動員です。
5・6年生の子どもたちも当日朝の準備を頑張っています。
このあとの本番も楽しみです!
R7.5.23 運動会前日準備
運動会を明日に控えています。
天気予報では明日の天気は、午前中であれば何とか心配なく開催はできそうですね。
さて、本日は運動会の前日準備が行われました。高学年の児童が一生懸命準備をしました。
前日準備は様々な係に分かれて準備をしました。2時間の予定でしたが、子どもたちの頑張りにより、予定より早く終了しました。
応援団が最後まで練習をしていましたが、5枚目の写真のように、早く終わった子が赤白に分かれて応援団に合わせて歌ったり、声を出したりして、応援団を応援するというたいへん微笑ましい場面もありました。雰囲気はとても良いです。
(7枚目の写真のように、各学級でも黒板を使って意気込みを書き込んでいるようです。こういった雰囲気もとても良いと思います。)
大型テントの最後の仕上げである「立ち上げ」は力と人員が要りますので、明朝「おやじの会」の皆様にご協力いただくことになっています。お忙しいところありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
さあ準備は整いました。それでは、明日の運動会もお楽しみに!
(天気予報では最高気温が20度を下回るものも出ています。応援中は上に着るものなど、暖かくできる準備をしていただいた方が良さそうです。必要によってはお子さんに持たせるようにしてください。)
R7. 5.23 初めての絵の具(1年生)
1年生が初めて絵の具を使うということで、声を掛けてもらったので取材に行きました。
みんな新しい絵の具セットをやっと使えるので嬉しそうです。この日を待っていたことでしょう。ほとんどの子が絵の具を使うのは初めてだったようです。
この日は図工室で授業をしました。普段使うことのない特別教室を使うということからも、特別感を味わえます。
授業では、何色か用意された絵の具を使って、いろいろな線を描いてみました。グルグル渦巻き、縦線横線、ジグザグ雷、点々などなど、思い思いの線が描いて大喜びです。
これから中学校まで9年間絵の具は使いますし、使う子は高等学校それ以降も長く使うことになるでしょう。その記念すべき1日目が今日だったと考えるととても感慨深いものです。
このように子どもたちは日々、最初の経験を積み重ねているのですね。
R7. 5.23 さつまいも植え(1年生・2年生 生活科)
本日1年生が生活科の学習でさつまいもを植えました(せっかく学年主任に声を掛けてもらっていたのに、残念ながら少し遅れたため作業が終わっていました…)。
2年生も先週、1年生に先立ってさつまいもを植えています。
1年生の畑(家庭科室前)
2年生の畑(さわやかプレイルーム前)
子どもたちにとって、さつまいもは身近でよく食べるし、実物もよく見ていると思います。しかし、畑でできている様子は案外知らない子がいるかもしれません。
秋には収穫をしますが、初めての芋ほりになる子もいることでしょう。
良い意味にも悪い意味にも使われる「芋づる式」という言葉も、実際に育てて、収穫すると実感できる言葉でしょう。
また、私は知りませんでしたが、さつまいもは痩せた土地でも元気に成長する作物なので、「どんなに困難な状況でもしっかり根を張って育っていくことができるように」という願いを込める“縁起物”と考えられているそうです。
子どもたちが育てていく作物としてピッタリですね。
秋には、全員に1本ずつ、というわけにはいかないかもしれませんが、少しでも多く収穫できることを願っています。
R7.5.22 運動会係児童打ち合わせ
運動会を今週の土曜日に控えています。
週刊天気予報では、当日の天気は実施が微妙な感じでしょうか。
さて、運動会では競技や演技だけでなく、係児童の活躍も見せ場です。この係児童の活動は、5・6年生の高学年全員が以下のいずれかの係に参加することになっています。
応援団・出発係(ピストル)・用具係・ライン係・得点係・個人シール係(徒競走)・決勝審判係・救護係・放送係・児童整理係
全校のために、係の仕事を一生懸命やっている姿というのは、競技・演技に勝るとも劣らないものだと考えています。ぜひご注目ください。
昨日はその第2回目で、最終の打合せが行われました。
当日の応援席も係ごとに席が決まっていますので、高学年は学年席がありません。席は係ごとに違いますので、ご確認をお願いします。
それでは、当日は係児童の活躍もお楽しみに!
R7.5.21 こころの劇場(6年生)
20日(火)に「こころの劇場」が本八幡にある市川市文化会館で行われました。
これは、あの劇団四季が市内の小学6年生を、無料招待してミュージカルの鑑賞教室を行うというのが「こころの劇場」です(先週、劇団四季の特集が組まれていまして、エンタメ界では顧客満足度が1位で、かのディズニーランドよりも高いとのことでした)。
趣旨としましては、「舞台芸術の鑑賞を通じて、『生命の尊重』、…」と続きますが、要約しますと、感受性の優れた時期に「本物」に触れさせる、ことだと思っています。
さて、今年度は、何かあれば教頭先生に公用車で駆けつけてもらえるよう手配をしたうえで、歩いて現地まで行くことにしました。途中も友達と話しながら、とても楽しそうに歩いていました。八幡小学校でトイレと水飲み休憩をさせていただきながら、無事に辿り着きました。さすが6年生ですね。
公演中、子どもたちの様子を見ていましたが、「本物」に触れ、素直に驚き、笑い、感動しているようでした。「泣いちゃった」という子、「お父さんに言って別の舞台も見に行く!」という子など、感想を聞いても、みんな大満足のようでした。
とてもよい機会になりました。
劇団四季さん、ありがとうございました!
R7.5.20 給食室見学(1年生)
1年生が最後の学校探検をしました。
今日は給食室の方々も探検に協力していただき、調理器具を見せてくださったり、1年生からの質問に答えてくださったりしました。とても貴重な機会です。
まずすべての道具が大きい。400人分の給食を毎日作るにはこれぐらい大きくなくてはならないのでしょう。
木べら(アルミ製でした)が、工事現場のスコップぐらいの大きさ。ジャガイモをつぶすマッシャーは、子どもたちも何をする道具かわからないほど。卵などを混ぜる泡だて器も大きい、ボールも大きい。
子どもたちはいい経験ができたと思います(私もいい経験となりました)。
そのほか保健室、職員室、校長室などなど、普段はあまり行かないところを探検し、これと決めたものをスケッチして教室に戻りました。
これで学校探検は3回行いましたので、ずいぶん1年生の中では曽谷小学校のメンタルマップが出来上がってきたのではないでしょうか。
これからも生活する中で曽谷小学校に詳しくなりましょう。2年生になったら1年生を学校探検に連れて行くことになりますからね。