ブログ

なんにい通信

7月3日(月)

3年 わたしの町はっ見

3年生は3・4校時に、安全マップづくりのために学区を歩きました。危険な場所かどうかを、実際に歩いて確認しました。

6月29日(木)

歯科検診

今日は1年生と3年3組の歯科検診を行いました。全体的にはきれいな歯の子が多いというコメントをいただきました。これからもしっかりと歯みがきをしましょう!

6月28日(水)

2年生学区探検

今日は赤コースの探検に行きました。歩きながら、周りのお店や建物の様子を興味深く観察していました。

6月27日(火)

1・3・6年 水泳指導

先週からプールは始まっていますが、今日は6年生があらためて「プール開き」を行いました。保護者や地域の方々には、いつもお手伝いいただきありがとうございます。

6月26日(月)

1年 鍵盤ハーモニカ講習会

1年生は、ゲストティーチャーを招いて、鍵盤ハーモニカの使い方について学習しました。

6月23日(金)

4年 水泳学習

午前中は気温・水温が低く中止になりましたが、午後の4年生が水泳学習を行いました。今年度初めてのプールです。

6月23日(金)

6年 租税教室

税理士の方をお招きして「税金」について学びました。税金の使い道や税金がもしなかったらどんな社会になるだろうなどを考えました。

6月21日(水)

緑の羽根共同募金・第1回クラブ活動

緑の羽根共同募金が終わりました。たくさんのご協力をいただきありががとうございました。代表委員の皆さんご苦労様でした。そして今日は第1回目のクラブです。これから楽しく活動していきましょう。

6月20日(火)

全学年 ソフトボール投げ

体力テストの種目、ソフトボール投げを実施しました。1年生は、6年生のお兄さんやお姉さんとペアを組んでお手伝いをしてもらいました。

6月20日(火)

5年 防災教育

保健の授業「けがの防止」の一環で女性消防団員の方々をお招きして、AED の利用に関する紙芝居の読み聞かせを行いました。

6月19日(月)

2年 ヤゴ取り

プールでヤゴ取りをしました。昨年に比べてヤゴが少なく、見つけるのに苦労しました。何と、翌朝には数匹のヤゴが羽化して成虫になり、トンボに育っていました。

6月13日(火) 5年生情報モラル講演会

5年生情報モラル講演会

講師の方をお招きして、情報モラルについて講演をしていただきました。SNSの悪用のされ方や使用上のルールを教えていただきました。子どもたちは、身近なこととして、真剣に聴いていました。

6月10日(土)

オープンスクール

子どもたちは登校時、「今日は緊張する~」「オープンスクール楽しみ!」など様々な反応でした。たくさんの保護者の方に参観していただき子どもたちも頑張っていました。ありがとうございました。

6月8日(木)

1年 公園探検その2

2回目の公園探検を実施しました。今回は東浜公園です。子どもたちの笑顔でいっぱいでした。

6月8日(木)

5・6年 調理実習

クラスによって実施する日が異なりますが、5年生は「カラフルゆで野菜サラダ」、6年生は「スクランブルエッグ&野菜炒め」などを作っています。

6月7日(水)

体育マイスターの授業

体育の「授業マイスター認定」を受けた小学校体育教科指導員の先生をお招きして、体育の授業を行いました。体つくり運動、投げ方の授業を行いました。楽しみながら体つくりを行う姿が印象的でした。

 

6月6日(火)

図書委員による読み聞かせ

朝の読書の時間に、図書委員のみなさんが1~3年生に読み聞かせを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お兄さんやお姉さんの読み聞かせはいかがでしたでしょうか。

1年 公園探検

1年生は2・3校時に公園探検を行いました。今日は、西浜公園と福栄公園の2か所を探検しました。

6月2日(金)

3・5年 体力テスト

今週から体力テストが始まっています。今日は3年生と5年生がペアとなってグループをつくり、体力テストの測定を行いました。

6月1日(木)

歯科検診

今日から歯科検診がスタートしました。いつまでも健康な歯でいるために、毎日きちんと歯を磨くことが大切ですね。

5月31日(水)

4・5・6年 委員会活動

今日は委員会の活動日です。それぞれの役割をきちんと果たす姿が素晴らしいです。

 

5月25日(木)

5年 調理実習

5年生は、昨日から調理実習を行っています。ジャガイモと小松菜をゆでて味付けをしました。校長室にも届けに来てくれた子どもたちがいました。嬉しくて、とてもおいしく感じました。

5月24日(水)

1年 朝の読み聞かせ

朝、1年生の各学級へ「かるがもサークル」の方々に来ていただき、読み聞かせを行いました。今年度の第1回目になります。子どもたちは、とても集中して聞くことができました。

5月20日(土)

運動会

運動会を実施しました。子どもたちは、競技や演技、応援に全力で取り組みました。天候も心配されましたが、中断することなく進行できました。子どもたちの元気な声援で会場も明るくなりました。

保護者の皆様、ご来賓の皆様、温かい声援をありがとうございました。

PTA本部役員と運動会サポート委員の皆様、お手伝いいただきありがとうございました。

5月19日(金)

運動会前日準備

5、6年生の係児童が運動会前日準備をしました。会場準備や係活動の確認に、協力して取り組む姿が頼もしかったです。本番の活躍も期待しています。

PTAの本部役員とサポート委員のみなさんにも雨の中お手伝いいただきました。ありがとうございました。

 

5月17日(木)

運動会に向けて

今日の朝の会では、応援団が応援の方法について説明をしました。放送で全校に説明し、低学年のクラスには応援団が分担して説明を行いました。

5月16日(火)

委員会活動

朝、子どもたちの登校する時間に、みんなのために委員会活動をしている子どもたちがいます。他にも様々な委員会があり、日々活動しています。おかげで学校生活が、より充実します。

5月15日(月)

1年 学校探検

2年生の案内で、1年生の学校探検を行いました。学校のいろいろな場所に訪問して、マップに印をつけていきました。「図工室っておもしろい!」など興味津々で探検をすることができました。

5月11日(木)

1年 視力検査・5年 学力状況調査

火曜日から1年生の視力検査を行っています。今日は2組の番です。また、5年生は、学力状況調査を実施しました。集中して頑張る姿が見られました。

5月2日(火)

一年生を迎える会•歩き遠足

一年生を迎える会をしました。全校で一年生にプレゼントを渡した後は、お礼に一年生から歌のプレゼントがありました。

歩き遠足では、ペア学年で楽しく遊びました。保護者の皆様、お弁当等準備へのご協力、ありがとうございました。

4月28日(金)

6年 全国学力状況調査(児童質問紙)を実施

6年生は、先日18日に行われた全国学力状況調査の続きで、児童質問用紙にタブレットを使ってオンライン回答をしました。しっかり回答できたかな。

 

4月27日(木)

ペアの学年との交流会

5月2日に予定している「全学年歩き遠足」に向けて、一緒に行動するペアの学年(1・6年、3・5年)の交流会です。グループの顔合わせや遠足の時にどのようなことをするか一緒に考えました。

4月25日(火)

合同引き渡し訓練

福栄中・塩浜学園・南行徳中ブロックの合同引き渡し訓練を行いました。お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

4月21日(金)

初めての保護者会

今年度初めての保護者会を行いました。今年度の学習や生活についてお話したり、PTAの役員決めをしたりしました。保護者の皆様、お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。

 

4月19日(水)

身体測定

4月は、保健関係の検査がたくさん行われます。今日は1、3、6年生の身体検査や2年生の視力検査です。

4月14日(金)

お昼の放送 ♪

お昼の放送が今日から始まりました。旧放送委員のみなさんが、新しく委員が決まるまで、自主的に取り組んでいます。素晴らしい!

4月13日(木)

今日の様子

1年生の授業の様子と、5年生の聴力検査です。今年度も少しずつですが、学校の様子を伝えていきたいと思います。

 

4月12日(水)

1年生 初めての学習 集団下校

1年生が初めての学習や集団下校を経験しました。みんな先生のお話をよく聞いて活動できました。保護者の皆様、登下校の見守り、ありがとうございました。

 

4月11日(火)

第44回 入学式

本日、令和5年度第44回入学式が行われました。99名の新入生を迎え、新たな南新浜小学校のスタートです。ご参列いただいたご来賓や保護者の皆様、ありがとうございました。

4月10日(月)

入学式の準備

明日の入学式に向けて、前日準備を行いました。他の学年が下校した後にも、6年生が残って清掃や会場準備を行ってくれました。

4月7日(金)

令和5年度

着任式・始業式

着任式では、新しい先生を迎え、6年生の代表生徒が素敵な歓迎の言葉を伝えました。子どもたちの元気な笑顔を久しぶりに見ることができました。令和5年度のスタートです!

3月16日(木)

在校生による卒業生のお見送り!

1~4年生は、今日で6年生とお別れです。明日は5年生が在校生代表として卒業式に参加します。下校時に、6年生は思い出の詰まった校舎をまわり、在校生は教室の前でお見送りをしました。

その後は5年生が式の準備をしてくれました。

 

 

3月15日(水)

6年生 奉仕活動

2日後に卒業式を迎える6年生が、廊下の床みがき、トイレ掃除、草むしりの奉仕活動をしてくれました。とてもきれいになりました。ありがとうございます!

3月10日(金)

避難訓練

今日は市川市の「防災教育の日」です。12年前の東日本大震災を忘れないように定められました。南新浜小では消防署の方にご協力いただき、避難訓練を行いました。避難の仕方と先生方による消火器の使い方について確認をしました。

3月4日(土)

吹奏楽部コンサート

吹奏楽部のコンサートが南新浜小の体育館で開催されました。コロナ禍で思ったように活動ができない時期もありましたが今年度のコンクールでは銀賞をいただくなど頑張りました。6年生にとっては最後の演奏会、お疲れさまでした。そして支えて下さった保護者の皆様ありがとうございました。