ブログ

なんにい通信

2月13日(火)

1年 学校のことをつたえあおう

1年生国語の授業の一環で、「学校のことをつたえあおう」という活動を行っています。グループで先生方にインタビューを行い、その内容を他の児童に伝えるというものです。上手く伝えることができるかな。

2月8日(木)・9日(金)

2年 町たんけん

地域と関わる活動「町たんけん」を通して、身近かな場所や生活している人々について考えることができました。小原ファーム、行徳駅前四郵便局、行徳第二保育園、あいねすと(野鳥観察舎)、花の園なかがわ、出光新浜SS、ベイカーズプレイス、サンポー、兄弟青果、河内屋、オレンジ歯科、ツクイデイサービス、ジョナサン、七輪房、プチパルくまがい、ローストポーク専門店マルコ、季彩菓庵しげつ、ケーキ工房ロチェス、マツモトキヨシ、焼き鳥ますなが、丸亀製麺の皆様にはご協力頂きありがとうございました。またボランティアでお手伝いをしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

2月6日(火)

雪遊び

昨夜の雪で、校庭は銀世界に包まれていました。


朝早くから、子どもたちの安全のために、先生方で雪かきをしました。

子どもたちは、校庭で雪遊びをしました。いろいろな大きさの雪だるまがたくさんできていました。

 

2月2日(金)

大谷翔平選手のグローブ

月曜日の贈呈式でいただいた大谷翔平選手のグローブを使ってキャッチボールをし始めています。今は学年ごとに順番で使っています。「どうやって手にはめるんだろう?」「あっ左手にはめるのか!」という声も聞こえてきました。

節分給食

明日は節分ということで、節分にちなんだ献立でした。

 

1月31日(水)

1・6年ペア学年交流

1年生が、6年生のお兄さん・お姉さんの似顔絵を描きました。6年生は絵を見ながら笑顔でほめたり、アドバイスをしていました。