ブログ

なんにい通信

10月31日(火)

1・2年 球根販売会

1・2年生はこれから栽培する植物の球根を、自分でお金を払って購入しました。これから大切に育ててしっかりと観察していきます。

10月30日(月)

4年 校外学習

4年生は社会科・総合の学習のまとめとして「キッコーマンものしり醤油館」と「清水公園」にて校外学習を実施しました。協力して、様々な体験活動を行うことができました。

10月27日(金)

3年 アイマスク体験
社会福祉協議会、民生委員の方をお招きしてアイマスク体験を行いました。廊下や階段を移動し、目の不自由な方の気持ちを考えることができました。
 

授業の様子
一部ですが授業の様子です。音楽(1年)、図工(2年)、図工(3年)、英語(4年)、体育(5年)、書写(6年)

10月25日(水)

5・6年 体力テスト再チャレンジ
1学期に行った体力テストの記録からどのくらい成長したかな。

2・3年 かるがもサークル読み聞かせ
今日は2・3年生を対象に、読み聞かせをしていただきました。

10月23日(月)

5年 すこやか検診

5年生を中心に、すこやか検診(小児生活習慣病予防検診)を行いました。内容は、身体測定、血圧測定、血液検査です。

10月20日(金) ④

6年 鴨場見学

6年生は、南新浜小学校の隣にある新浜鴨場の見学をしてきました。なかなか普段は入ることができない場所だけに、みんな気を遣いながら静かに見学を行いました。本当に貴重な経験でしたね。

10月19日(木)・20日(金) ③

5年 浦安市の学校とオンライン交流

2日間に分けて南新浜小学校と浦安市立南小学校によるオンライン交流を実施しました。タブレットを使い、市川市と浦安市の「まち自慢」をしました。

10月20日(金) ②

2年 校外学習

2年生は千葉市動物公園に行きました。お弁当や持ち物の準備でご協力をいただきありがとうございました。

10月20日(金) ①

3年生 車いす体験

社会福祉協議会と民生委員の方をお招きして、車いす体験を行いました。グループで押す役と乗る役に分かれ、段差や坂道の操作の仕方を学びました。車いすに乗っている友達に、優しく声をかける姿がたくさん見られました。

10月19日(木)

1年 校外学習

1年生は、アンデルセン公園に行ってきました。写真たてづくりをしたり、芝生広場で遊びました。とても楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。