ブログ

なんにい通信

12月8日(金)

交通安全ポスター表彰式

4年生の児童が、市川市交通安全ポスターコンクールにおいて入賞をしました。表彰式が行われ、田中市長より授与されました。頑張りましたね。

12月7日(木)

6年 キャリア教育③

今日は三井住友銀行の方をお招きして、お金についてや銀行の仕事についてを中心にお話ししていただきました。子どもたちは、お金を数える作業に苦戦していましたね。

12月5日(火)

2年 九九道場

九九道場が始まりました。業間休みの時間に、子どもたちは楽しそうに九九の勉強をしています。ボランティアの皆さん、ご協力ありがとうございます。

12月1日(金)

芸術鑑賞教室

今日は4年ぶりに体育館において全学年で芸術鑑賞教室を行いました。創作和太鼓集団「打鼓音(だこおん)」さんの迫力ある和太鼓を鑑賞しました。

11月30日(木)

1年 幼保小交流会

南新浜小で、近隣の幼稚園や保育園の園児たちと交流会を行いました。1年生は園児を案内をしたり、手作りのメダルを渡したり、歌を披露したり、読み聞かせを行ったりしました。11園から約140名の園児たちが来てくれました。

11月29日(水)

5年 ホワイトスクールに向けて
5年生は1月に計画しているホワイトスクール(スキー)に向けて、ウェアやブーツの採寸を行いました。
 

お話給食

今日はお話給食でした。肉だんごスープは肉だんごがやわらかい、温まるスープでした。

 

11月28日(火)

3年 ヤクルトおなか元気教室

学校保健委員会の一環で、3年生は(株)ヤクルト販売の方をお招きして「早ね、早おき、朝ごはん、朝ウンチ」をテーマに、生活習慣について出前授業をおこなっていただきました。

4~6年 明治食育セミナー

4~6年生は(株)明治の方に「すすんで運動・しっかり食べよう」というテーマでクイズや体操を混ぜながらお話をしていただきました。

11月27日(月)

6年 キャリア教育②

キャリア教育の一環で、NHKアニメ「はなかっぱの主題歌」などを手がけているシンガーソングライターの大原ゆい子さんに来ていただきました。自分の好きなことを仕事に選び歩んできたお話や、素晴らしい歌声を実際に聴くことができました。

11月21日(火)

お話給食

図書委員会がお昼の放送で読み聞かせをしました。さつまいものコロコロボール、おいしかったです。

2年 人権教育

人権教育では、自分の大切さとともに他の人の大切さを認め、態度や行動につなげていきたいと思います。今日は人権擁護委員の方をお招きして人権教育を行いました。

11月20日(月)

6年 キャリア教育

キャリア教育は、子どもがキャリアを形成していくために必要な力や態度を身につけていくことを目標としています。今日は、南新浜小職員の歩んできた生き方にふれて考えてみました。