ブログ

学校の様子

スケアードストレイトが行われました。

11月17日(木)5時間目に実施しました。全校生徒が校庭に集まり、数名の方々が自転車による交通事故を想定してくださりました。生徒たちは、実際の事故とほぼ近いので、事故の怖さや、改めて事故を起こさないための行動などを再確認していました。

                          

1年生校外学習

11月2日(水) マザー牧場へ行ってきました。午前中はカレー作り。悪戦苦闘の末、みんなおいしくいただくことができました。食後はオリエンテーリングを行いました。

 

カレー作りの様子

     

2年生校外学習

2年生は11月1日(火)佐原、香取、成田方面に行きました。佐原、香取神社は雨に降られましたが、昼食後、収穫体験が予定通り行われました。カブや珍しいホウレンソウ?を収穫しまいた。

集合の様子

                            

                                             

お知らせ

 ・最近不審者の情報が多くお知らせさせていただきました。ご家庭でも、子どもたちに不審者対応についてご指導していただければと思います。悲しい事件も発生しています。何か怪しいなと思ったら、逃げる、近くの民家に助けを求める、近くの大人に助けを求める等自分の命を守る行動をとるように伝えていただければと思います。また、地域の方々ににも不審者と感じた方がいたら、警察に通報すると同時に学校に情報提供していただければと思います。

学校運営協議会

9月29日(金)今年度第2回学校運営協議会が開催されました。

会議の内容として、昨年度運営委員からの意見に対して、学校がどのように取り組んでいるかという報告をさせていただきまいた。その中で、不審者対応について、訓練等を行うことも7必要である。普段から子どもたちの安全を守るというスタンスを再確認する必要があるとのことでした。これからも委員会の意見を教育現場に反映させより輝かしい下貝塚中学校を目指します。

生徒会役員選挙

 9月11日(月)6時間目今年度の生徒会役員選挙と立ち合い演説会が行われました。立候補者の決意が生徒に伝わった会となりました。

 

 

  

 

来年度からの制服

来年度新入生から、制服をリニューアルいたします。本校生徒から、アンケートを行っています。

     

在校生の意見を参考にして、決定したいと考えています。

 

2学期始動

 夏休みも終わり、久しぶりの登校風景。大雨にも見舞われましたが、みなさん頑張って登校してくれました。生徒の元気そうな表情をみて安心しました。始業式はリモートで行いましたが、夏休み中、大会やコンクールなどに参加し入賞された人が数多くいました。

 良い形でスタートが切れたのでは・・・

話は変わり、市川市教育委員会では毎年9月に「あいさつ運動」キャンペーンを行っています。

詳しくは市川市ホームページを参照していただければと思いますが、気持ちの良い挨拶が自然とかわせる学校に・・

市内総体が終わり

運動部部活動の集大成でもある支部総体が終了し、部活動によっては2年生が中心となって活動を再開しています。

3年生の方々本当にお疲れ様でした。残りの夏休みは個人の目標が達成できるように頑張ってください。

1、2年生の皆さんは、先輩たちの活躍をさらに広げられるように日々の練習に取り組んでもらえればと思います。

コロナウイルス感染症が猛威を振るっている状況の中、暑さ対策も必要となりうまく折り合いをつけながら活動してください。保護者の方々や地域の方々のご声援を今後ともよろしくお願いいたします。