ブログ

学校の様子

図書館イベント情報

12月7日(水)から「ピーターラビットの世界へようこそIN下中」 ー120th HappyBiathdayー

というイベントが開催されます。生徒には、ビンゴに挑戦してもらい、ミッションをクリアする企画です。

 

 

オープンスクール等が開催されました。

 12月3日(土)今年度2回目のオープンスクール、午後は近隣の小学六年千を対象とした、部活動見学会を行いました。

 オープンスクールには多くの保護者の方々に授業を参観していただけました。午後の部活動見学会にも約80名前後の児童が参加していただきました。入学後は、多くの人たちに部活動入部をお待ちしております。

大学生との交流授業が行われました

 11月25日(金)に法政大学の学生66名との交流会が行われました。2学年を対象として、各学級に12名程度の学生が配置されてディスカッションが展開されました。生徒たちは、いろいろと意見交換をしてました。自分の考えをきちんといえる練習など有意義な時間となりました。

                       

                         

                                                                                                        

     

   

 

 

 

スケアードストレイトが行われました。

11月17日(木)5時間目に実施しました。全校生徒が校庭に集まり、数名の方々が自転車による交通事故を想定してくださりました。生徒たちは、実際の事故とほぼ近いので、事故の怖さや、改めて事故を起こさないための行動などを再確認していました。

                          

1年生校外学習

11月2日(水) マザー牧場へ行ってきました。午前中はカレー作り。悪戦苦闘の末、みんなおいしくいただくことができました。食後はオリエンテーリングを行いました。

 

カレー作りの様子

     

2年生校外学習

2年生は11月1日(火)佐原、香取、成田方面に行きました。佐原、香取神社は雨に降られましたが、昼食後、収穫体験が予定通り行われました。カブや珍しいホウレンソウ?を収穫しまいた。

集合の様子

                            

                                             

お知らせ

 ・最近不審者の情報が多くお知らせさせていただきました。ご家庭でも、子どもたちに不審者対応についてご指導していただければと思います。悲しい事件も発生しています。何か怪しいなと思ったら、逃げる、近くの民家に助けを求める、近くの大人に助けを求める等自分の命を守る行動をとるように伝えていただければと思います。また、地域の方々ににも不審者と感じた方がいたら、警察に通報すると同時に学校に情報提供していただければと思います。

学校運営協議会

9月29日(金)今年度第2回学校運営協議会が開催されました。

会議の内容として、昨年度運営委員からの意見に対して、学校がどのように取り組んでいるかという報告をさせていただきまいた。その中で、不審者対応について、訓練等を行うことも7必要である。普段から子どもたちの安全を守るというスタンスを再確認する必要があるとのことでした。これからも委員会の意見を教育現場に反映させより輝かしい下貝塚中学校を目指します。

生徒会役員選挙

 9月11日(月)6時間目今年度の生徒会役員選挙と立ち合い演説会が行われました。立候補者の決意が生徒に伝わった会となりました。

 

 

  

 

来年度からの制服

来年度新入生から、制服をリニューアルいたします。本校生徒から、アンケートを行っています。

     

在校生の意見を参考にして、決定したいと考えています。