ブログ

学校の様子

しおり読み合わせ集会

3年生は体育館で「しおり読み合わせ集会」を行いました。

修学旅行を来週に控え、わくわくした気持ちを抑えながら

集中して集会に臨んでいました。

 

授業の様子

1、2、3年生の体育では、「器械体操」を行っています。

モニターなどを使用し、自分の演技を見たり

同じ種目の仲間と教えあったりしながら授業を進めています。

朝練

今日から6月

新学期が始まり、もう2か月が経ちました。

晴天に恵まれ、下中生は部活動の朝練に取り組んでいます。

 

1年生も少しずつ学校に慣れ、色々な事に頑張っている様子が見られます。

ただ、確実に疲れもたまっていると思いますので、疲れた時には無理をせずに休みをとりましょう。

 

授業の様子

2年生の美術では「篆刻」を行っています。

生徒たちはヤスリを用い、粘り強く、

手やジャージを真っ白にしながら作品を作っていました。

 

プール清掃

今年の夏、実施されるプールの授業のため、

業者の方によるプール清掃が行われました。

きれいになったプールで泳ぐ下中生の姿が今から楽しみです!

 

内科検診

今日は1年生の内科検診でした。

内科検診は生徒自身に健康状態に関心をもたせ、

生活習慣を改めるきっかけをつくる教育的目的と、

潜在的な疾患を見つけるためのスクリーニングの役割を持ってい ます。

授業の様子

今日は雨が降っていますが

体育館では、1年生が跳び箱の授業を行っていました。

元気よく「ころりん ころりん」と回る姿から

翌日の筋肉痛を心配しなくてもよい若々しさが感じられました。

PTA運営委員会

今年度第1回のPTA運営委員会が行われました。

PTA運営員会では各委員会の活動報告や活動予定、協議事項について意見交換が行われました。

今年も1年間よろしくお願いいたします。

知的で冷静沈着な姿

今日もいい天気でした。

昨日は、下中生の元気で明るい姿を紹介したので、

今日は、また違う一面として

「HPに知的で冷静沈着な下中生の姿を伝える写真を掲載したいのだけど」

というリクエストをしたところ、以下の写真が撮れました。

 

伝わりますか?

 

元気で明るい姿

今日もいい天気でした。

昼休みに元気に校庭で遊ぶ生徒と職員室に明るく遊びに?来た生徒に

「HPに元気で明るい下中生の姿を伝える写真を掲載したいのだけど」

というリクエストをしたところ、以下の写真が撮れました。

伝わりますか?