ブログ

学校の様子

不審者対応訓練

不審者訓練が行われました。市川警察署のご協力のもと、生徒は各クラスでバリケードづくり、職員は生徒下校後、体育館でさすまたの使い方について研修を行いました。

 

生徒集会

生徒集会が行われました。

生徒会は、令和6年能登半島地震への義援金についての話や

チャイム着席についての表彰が行われました。

今年はじめて校庭の水溜まりが凍りました。

生徒たちは寒さの中、氷を足で割っておりました。

市川市の学校給食 パネル展示のお知らせ

~全国学校給食週間を記念して~  市川市の学校給食 パネル展示のお知らせ
1 展示期間 令和6年1月17日(水)~25日(木)※1月22日(月)は休館日
2 場所 市川市生涯学習センター(メディアパーク市川) 1F 水の広場
市川市鬼高1-1-4
3 内容 市川市の学校給食の歴史、給食ができるまで、読書週間と給食をコラボレーションさ
せた取り組み(本となかよし給食)の紹介等
※市川市各校で出されている給食メニューの写真を多数展示します。

みなさんに、市川市の学校給食について知っていただけたらうれしいです。
多くの方のご来場をお待ちしています!!


写真③は11/1に下中の給食出たハリーポッター給食です!

写真④は、図書館の方がお話給食で出てくる料理のPOPを作ってくださったものです。

 

授業のようす

2年生の体育では校庭でハンドボール、体育館ではバスケットボールの授業が行われています。

寒いので先生にくっついている生徒もいます(ほっこり)

 

照明

日も短くなり、下校時の本校敷地内もずいぶん暗くなってきました。生徒の安全のために体育館前と部室前に照明を設置しました。皆さん気を付けて帰りましょう!

授業のようす

社会では雨温図を見て、世界地図のどこに位置するものなのかを班ごとに予想し、説明する授業が行われました。