下貝塚中ニュース

ニュース

体育祭

雨の心配もなく快晴の中、令和元年度体育祭が無事に開催されました。事前練習から、体育委員長・体育委員、そして3年生が最上級生としてお手本となり、生徒主体の体育祭を成功へ導いてくれました。この成功は、これからの下貝塚中の活動にも繋がるものと期待しています。


 全校授業参観 体育祭

1年職業教室

 1年生では、キャリア教育の一環として9つの職業の方をお招きして、職業教室を行いました。税関・旅行・漫画・法律・薬剤師・ゲーム制作・プロデューサー・金融・スポーツに分かれて、1人2講座の講義を受けました。生徒たちは、第一線で働いてる方の話を大変興味深く聞き、来年度予定している職場体験学習につなげていきます。

1年生 職業教室

1年学校支援実践講座

1年生では、学校支援者の方をお招きして学校支援実践講座を行いました。各クラス班ごとに一人ずつ学校支援者の方が入り、2つの事例について話し合いました。学校支援員の方の助言をいただきながら、活発な意見が交わされていました。

1年生 学校支援実践講座

 

3年くすりの授業

3年生では、薬剤師の方をお招きして、「くすりの授業」の講演をしていただきました。薬のの歴史から、新薬の開発、薬物乱用の実験など、幅広い内容を分かりやすく説明していただきました。

3年生 くすりの授業

2年校外学習東京下町

2年生では、1年生の鎌倉校外学習を生かし、エリアを広げ浅草・上野方面へ向けて校外学習を行いました。あいにくの天候の中、班員同士協力し合い、体験学習や名所旧跡を巡っていました。実行委員や班長、各係のみんなが責任を果たすことができました。 

2年生 浅草・上野校外学習